香川帰郷2014夏 3日目


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

香川最終日。

朝はばあばと近所のお地蔵さんへお参りに。
DSCN5842.jpg
最近スイさんこればっか・・・バギー二人乗り・・・

DSCN5845.jpg
お地蔵さんにお参りして

DSCN5866.jpg
帰りに通りかかったのはゴボウ畑。
作ってるのは私の実家と同じ団地の方。
「これゴボウですよね~ どのくらいの深さまで入ってるんですか?」

と聞いてみたところ、
「ちょっと待っとって」

と、ユンボであっという間に掘ってくれた!

DSCN5870.jpg
そしてたくさんくれた!!
立派なごんぼ。
その昔、小学生の頃このおうちの稲の苗を引っこ抜いて怒られたなあ・・・。
(今は代替わりしてるのでもう誰も知らないであろう)

昼は近所のうどん屋さんでさぬきうどん。
DSCN5872.jpg
うちの近所にはあまり美味しいうどん屋さんがないんだけど、半年ほど前にできたこのお店は美味しい。そして半セルフやから安い。
しっかし半セルフのうどん屋の店内は暑い!!
繁盛してるお店だし大釜でじゃんじゃんうどんを湯がくので熱気が半端じゃない。
働いてる人は大変だぁ。


後、みんなでむかったのは徳島・板野にある「あすたむらんど徳島」
子ども向けの科学教育をテーマとした徳島県立の科学館及び公園。

到着すると駐車場はたくさんの車・・・そして暑い。

うーんこれは歩くのしんどそう、と思いきや中が広いので全然ガラガラ。
そして緑がいっぱい(むちゃくちゃ山の中にある上に公園内も木々がいっぱい)なので全然暑くない。
とりあえず記念撮影(じいじがいないけど)
DSCN5876.jpg

DSCN5882.jpg
恐竜展やってたのでとりあえず乗ってみる。

「吉野川くだり」やってたので乗ってみる。
DSCN5893.jpg
途中超マイルドな坂があって水しぶきが跳ね、スイさんはきゃあきゃあ言って楽しむ。

DSCN5894.jpg
ばしゃばしゃ水遊びできる池があったので遊ぶ。
水着持ってきてたけど車に置いてきたので、服のまま遊ぶ。
周りの子たちはばっちり水着の子がほとんど。

DSCN5927.jpg
こちらも大はしゃぎ、最近水遊び大好き。


巨大ジャングルジムがあったのでてっぺんまで登る。
DSCN5958.jpg
相当高い。15mはありそう。
DSCN5965.jpg
「じいじ~ばあば~」と手を振る。
DSCN5966.jpg
レイさんはというと・・・
DSCN5967.jpg
トレーニング中でした


あすたむらんどは、スイくらいの年から小学校低学年くらいまでは楽しめる感じ。
入場無料に駐車場無料、なかのアトラクション的なものをするときだけ別途お金がかかる。
テーマパークというより公園的要素が強い感じで、緑たっぷりだし広々としていて、のんびり楽しむには良いところでした。
高速のインターから近いからちょうど帰り道だし、また寄ろう。

今回の香川はスイさんはたっぷり楽しんだし、大人はのんびりしたし、楽しい夏休みでした。
また来月!

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク