もんぺ!モンペ!


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



夏の作業着(下)がない!

冬はなんでもよかったし、春秋もまあなんとかジーンズとかでいってたのだけど、夏物のズボンがいよいよない。
昨夏まで使っていた麻のズボンは使い込んで擦り切れて、それを縫い繕って着てたけど生地自体が弱くなってあちこち破れてきたのでついに諦めました。

こないだまで着てたズボンは、この連日の暑さで脚に張り付くようで気持ち悪さMAX。

ついに一念発起して「もんぺ」を作ることにしました。

というのも、実は一年前の夏にこれを買っていたのです。
もんぺ
福岡の「うなぎの寝床」さんの「現代風もんぺ型紙」

しかし取り掛からないまま、一年経過してしまった。

反物で作ろうかとも思いましたが、とりあえずやりやすい幅広の綿麻でチャレンジ。
で、ざくざく布を裁ち、ミシンでだだっと縫うこと約4時間。

monpe.jpg
できました!

直線多いし、簡単にできました♪

穿いてみるとこれがまたもんのすごく快・適!
足と服の間に空間があるので涼しい。
そして動きやすい。

簡単にできるのもまた良い。
嬉しくてすぐもう一着、今度はリネンで作りました。

反物も一つ買ってあるし、もう一つ作ろ。
厚地にしたら冬でも行けるし、こんだけゆったりしてたら中にタイツもOKだし。
やっぱり農作業はもんぺやな。


◇本日の夕食◇

DSCN5208.jpg
合鴨のロースト
さっと焼いてタレに漬け込んだの。美味しくて柔らかい。やっぱり合鴨は美味しい~

DSCN5209.jpg
キタアカリの小じゃがいものまるごとフライドポテト。
皮付きでまるごと揚げるので油がそんなに染み込まなくて良いです。

DSCN5210.jpg
トマト・オクラ・きゅうり・レタス。家の野菜で贅沢サラダ。

そして
IMG_6816_20140718004948a33.jpg
初物のまくわうり♪
スイさん一年ぶりにありつきました。

< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク