台風対策。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



沖縄地方を超大型の台風が襲っています。
予想進路は日本列島に沿って東に。
昨年の台風の洪水で合鴨を仰山失っているので気が気ではありません。

今年はその為に合鴨を引き上げた後の台風に強い合鴨の家を建設するのだけど
田植えの後片付けや草刈なんかで忙しくまだ工事に着手していません。

我が家の合鴨は約300羽、とにかく安全な場所に移動させる方法をまきさんと相談し
70羽をちょっと遠くにある倉庫に、残りを鶏小屋4坪のうち3坪を区切って入れることにしました。

材料をかき集めて大工仕事を進めていると徐々に台風は南寄りの進路を取り始め
勢いも弱くなってきたので合鴨は移動しないことにしましたが全国で被害が出た模様。

杞憂っていうのは「絶対起こりえない事を心配する」ことを言うのだからこの場合は
『杞憂に終わった』
とは言わないんだろうな。

今年もここ京都に50年に一度と言われる台風が来るのか戦々恐々です。

<かん>

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク