2014年7日目、『あきたこまち』田植えファイナル


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


書くのを忘れてました・・・一昨日、25日に苗代にしていた小さな田んぼを朝代かき→夕方田植えをしました。
去年までは毎年もち米を作っていた田んぼ、乾きにくくいつも最後に稲刈りをするときにコンバインやハーベスタがにえこんで(泥にめりこんで動けなくなる)しまう田んぼ。

稲刈り時期がいつも遅くなるので乾かない。
なので今年は早稲のあきたこまちを植えて9月の暑い時期に乾かして稲刈りをしよう、という魂胆。

今年最後の田植え、スイさんが田植え機に乗るのも今年最後ということでがっつり一緒に乗って植えたのでした。
終わったのは夜8時近く。
おつかれさまでした!!


◇本日の物々交換◇

IMG_6708.jpg
久々に瀬戸内、中島のたなか農園さんから甘夏!とおまけのレモン♪

甘夏ってあんまり食べたこと無かったけど、すっぱくないグレープフルーツっぽい。
少し酸味はあるけど酸っぱいというほどでもなく、甘みも強すぎず、爽やか。
今の季節にぴったりな味。
そして大きいから食べやすいのです。
私一気に気に入りました

これがなくなるころには、まくわうりやらブルーベリーやらスイカやら取れるはず。
しばらくはフルーツ三昧だ~


< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク