梅の実拾い


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


植えが忙しく、梅の木の様子を見に行く時間がなかなかなかったのだけど、ようやく見に行く。

まだ少し早い感じ。でも日当たり良いところから落ちて言ってるので、とりあえず落ちてるので使えそうなのだけ拾って梅酵素ジュースを作ることにしました。  去年作った様子はコチラ → 

去年初めて作った梅酵素ジュース、かなりお気に入り。

大量に作ったのに2週間ほど前についに飲みきってしまいました。
今年は梅の実が少なくて作れないかと思ってたけど、特に実が少ないこともなさそう。
肌が綺麗じゃないのは去年よりは多そうかな。

綺麗な実で梅干をつくって、傷が付いてるのとか虫が入ってるのとか見栄えがあまりに悪いので作るので梅干が減るわけでもないし、今までほかしてた地面に落ちたのが使えるのが嬉しい。

地面に落ちて少しでも時間が経つと、目には見えなくても小さな虫が入ってることが多いのです。
梅干にするのはちょっと抵抗があるけど、酵素ジュースなら実そのものを食べるわけでもないので気にせず使えます。

ざっと拾って3kgほど。
痛んでるところ多いのですぐに仕込みました。
1週間から10日、毎日素手でかき混ぜれば出来上がり。


◇本日のハツモノ♪◇


IMG_6656.jpg
おーぱぱのトマト初収穫♪
そろそろトマトの季節だ!
しかしなんとメルヒェンチックなワンピ!


◇本日のレイさん◇

IMG_6666.jpg
初☆つかまり立ち!


< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク