ぐんぐん伸びる夏野菜たち


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



こ数日、稲の仕事が忙しくて畑に行く暇がありませんでした。
昨日ざっと雨が降ったこともあり、早朝様子を見に行くと。

IMG_6479.jpg
畑遠景。

IMG_6483.jpg
沖縄の島オクラ。
大きくなってきたけどまだ一番花咲いてないのでまだまだ。

IMG_6484.jpg
賀茂なす。
言わずと知れた京野菜。
葉っぱが立派になって、一番花のつぼみが。
わき芽がだいぶ出てきたので、一番花の下の一芽を残して残りのわき芽をとる。

nasu.jpg
○で囲ってるのがわき芽。葉っぱの付け根から出ます。
とってもとってもどんどん出てくる。
ほっとくと枝だらけになってしまうので賀茂なすは3本仕立てでいきます。


IMG_6480.jpg
こちらはズッキーニ。自然栽培で種を取って3年目。
花が咲いてきたのでたまには人工授粉をすることにした。
ズッキーニは普段虫が受粉をしてくれるけど、雨が降ったりくもりで虫が少なかったりすると受粉が不完全で、実が大きくならずに腐ったりします。人工授粉をすると確実。

IMG_6495.jpg
これが雄花。
茎が細いの。雌花は花の付け根にミニミニズッキーニが着いてるのですぐ分かります。

IMG_6496.jpg
花びらをとって、おしべを露出させると

IMG_6498.jpg
めしべにちょんちょんと花粉を付ける。
これで確実に受粉♪
4、5日で初収穫かな。

この季節は一雨ごとにびっくりするくらい伸びて、畑に行くたびに新鮮な驚きがあります。
草もすごい勢いで伸びる。
それもまたたのし。


その後はひたすら昨日田植えした田んぼへ合鴨ネット張りでした。

◇本日のレイさん◇
IMG_6502.jpg
IMG_6503.jpg
今日もトレーニングに余念がない。
頭よりもおしりを上にあげる。すごい。ハイハイを通り越して立ちそうな勢い。

< まき >

Comment

スクスク❗️

野菜もスクスク、レイ君もスクスク❗️…ってか、レイ君の寝返りもルンバ顔負けのズリ這いも知らぬうちに、もう立ちそうではないか…❗️

Re: スクスク❗️

やよいさん
レイさんルンバはほとんどなく、四つんばいハイハイもあまりしないうちに立とうとトレーニングに夢中…寝ている時間が長いので起きてる間は励んでいるのでしょうか?
夏休みにみんな来たら立ってたりして(^^;
非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク