fc2ブログ

蔵の大掃除

今回、叔母のアイコさんが子守に来てくれたのは、蔵の大掃除をするためです。
古くからあるものがいろいろ入っていて、何がどこにあるかも把握できてないので今回大掃除をすることになったのです。

スイさんはアイコさんにタップリ2時間お散歩に連れて行ってもらう。
その隙にさくさく進めます。

大きな長持ちがあったり、お膳が何十膳もあったり。
お膳の箱には文化の元号が。
江戸時代からあるんだ~すごいなあ。
桶やザルもいっぱい。昔のこういう道具は作りが本当に丁寧。
おじいさんの軍服なんかもあります。

そして古いタンスからは…
IMG_4163_20140203124820c2b.jpg
浮世絵。
綺麗な絵柄と色。
花魁を描いたふうなのとか。
明治の浮世絵もありました。江戸時代だけじゃないんだ。

漆器が結構たくさんあるので見つけた重箱を洗って磨き上がると
IMG_4171.jpg
あら素敵!
小さめなので普段遣いできそうです。

古い蔵はいろんなものがあって面白いなあ。

しかしまだまだ時間掛かるな…。


最後は紙ゴミがいっぱい出てきたので焚き火。
IMG_4165.jpg
あついのや~おうちかえる~


◆本日のレイさん◆
IMG_4174.jpg
おおっだいぶ持ち上げるようになったね!!



< まき >

Comment

非公開コメント

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク