

小孫哲太郎さん個展からの再会

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



IMG_20170311_152719.jpg
ご機嫌のサンさんと一緒に来たのは・・・

IMG_20170311_152654.jpg
園部のグラウンド。
今日は甥っ子ナッチョコのサッカーの試合が園部であるということで、応援にゆく。

かんちゃんはお友達の陶芸作家小孫哲太郎さんの個展が京都駅であるので、後半線抜けてレイさんを連れて電車で出かける。

と!思ったら!!
o0480038513887976587.jpg
京都駅のホームでなんと運命的な出会いを果たし、徳島のアンジェリークのチエちゃん母子をおうちへ連れ帰ってきたのでした。
京都弾丸旅行に来ていたのは知ってたけどまさか出会うとは!
ものすごい数の偶然の積み重ねでこの世はできてるということを実感。
当然園部へおいでよ!という流れでうちにお泊りすることに。

o0480036013888611198.jpg
子どもたちはご機嫌で遊び回る。

o0480036013887826154.jpg
親たちはご機嫌で飲んだくれる。

IMG_20170311_234232.jpg
楽しい夜になったのでした☆
そして翌日にはレイさんに続き私も胃腸炎というおまけ付きでした!

< まき >

ふきのとう

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


今年初のふきのとう、見つけました。
IMG_20170306_132525.jpg
毎年これを見つけると春が来たなあと思う。

IMG_20170306_130927.jpg
温床の温度も、無事30度超え。

< まき >

サンさん初めての靴。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


先日ファーストシューズを履かせたら一歩たりとも歩かなかったサンさん。

再度チャレンジするも
IMG_20170304_104653.jpg
脱ぎたいらしい。
が、そのうちたっちにチャレンジ。
IMG_20170304_104641.jpg

IMG_20170304_104643.jpg

IMG_20170304_104741.jpg
最後はよろよろ歩いていました。
急にミッキーマウスの足になったような感覚なのだろうか。

IMG_20170226_160748_2017031723111679c.jpg
懲りもせず米粉カヌレ。
今回の内部はかなり良い感じですよ!!まんべんなく気泡が入っている。
上にぽっかり空いた穴はご愛嬌。こちらは最初の焼き温度で改善できると思われます。次回に期待。

< まき >

そらまめ定植

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


11月末頃に、遅いと思いつつポットに蒔いたそらまめ。
1月上旬に定植するつもりが、下旬からの相次ぐ大雪により植えられず。

遅いけれど、すこしくらいは食べられるかなあということで畑に植えました。
IMG_20170303_155846.jpg
さつまいも堀跡にそのまま植える。超省力。

ついでに夏のトマトの跡もすこし片付ける。
ほんの30分ほどでも畑に出ると気持ちがいい。


最近何でも食べるサンさん。
というか甘いものの喜びを覚えたサンさん。
IMG_20170302_094208.jpg
今日は八つ橋をむさぼってました。

< まき >

温床仕込み

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


夏野菜の種まきシーズン。
思い立って踏み込み温床を作る。ちょっと遅いけどね。

規模縮小でミニミニです。
IMG_20170227_143139.jpg
畑の一角をすこし掘りこんで、木枠を簡単に作る。
廃材なのでつぎはぎ。

IMG_20170301_114016.jpg
中に落ち葉・米ぬか・鶏糞を混ぜながらどんどん踏み込む。
2時間ほどで完成。ビニールをかけたものの・・・間違いなく風で飛ぶなあ。
固定の仕方を考えなくては。

最近、徐々に歩き始めたサンさん。

IMG_20170228_163314.jpg
ファーストシューズを履かせてみる。

IMG_20170228_163319.jpg
重いので嫌らしい。

< まき >
完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
