捨てるは易いが役に立つ。

ウチではコーヒーを自家焙煎をしています。
auvel_roaster_m5_l.jpg

そこで使っているのがこのロースターなんですが
このロースターの部品が一つ外れてどこに行ったか分からなくってしまいました。

IMG_20161028_150424_20161130005757b90.jpg

直径8ミリ、長さ1センチほどのステンレスのパイプです。
これがないと火にかけて回転することができません。

かなり探したけども見つからず・・・
これからコーヒーが飲めないなんて、、、、ちーん!!

かなり落胆しながらまきさんに

「 焙煎機の部品が無くなってしまったわー、
   ちっちゃいパイプなんやけどな、、、ショックやー 」


なんて言ってたら

「 なんか、そんな感じの落ちてたけど? 」

という驚きの返事が。


その正体は
IMG_20161028_150832.jpg 
使えなくなったライターのパイプでした。


それを少しヤスリで削ったら
IMG_20161028_150924.jpg 
見事に適合!!!


IMG_20161028_151914.jpg 
断捨離と言われて久しいこのご時世ですが
今回ばかりは本当に、捨てなくてよかったと。

そして見事に連想してくれたまきさんに感謝!

<かん>

稲刈り2016 稲刈り12日目 朝日米②

いつの間にか稲刈りも終盤戦に入っています。
今年はもう1台中古の米の乾燥機を入れたので最大4反刈れます。

と思って刈ったら昇降機のバケットがダメで交換。
後半戦に入ってやっと2台使いできるようになりました。

今日もお父さんに稲刈りをお願いして
IMG_20161030_140037.jpg

私はおととい刈ったやつをもみすり


ちょっと改善してます。
前は
IMG_20161012_173628_201611300036593b5.jpg
こんな感じでもみがらの排気を受けていたんですが
やっぱり隙間から細かいチリが漏れて近隣の迷惑になるので

通気用のダクトを付けて
IMG_20161030_095534.jpg 
ビニルで延長して、水を張った樽に・・・
IMG_20161030_095600.jpg 
ものすごく細かいチリをキャッチできるようになりました。
排気の勢いでほどよく水面をかきまぜてしてくれるのでよろしい。

籾殻はチクチク成分がものすごいのです。
洗濯物とかにチリが飛んだらお隣さんは不快極まいないですもんね。

特に珍しい技術ではないですがやってよかったです。

<かん>

恒例、まっとめハロウィンパーティに参加しました。

今日は毎年恒例の
まっとめハロウィンパーティ
に参加してきました。

昨年はサンさんが生まれたばかりで不参加だったんですが
今年は家族5名全員で!

このパーティはもちろん仮装必須です。

4年前は
379153_362173030544180_1510939786_n.jpg
こんな感じで参加。

2年前は
DSCN8438_2016113000165981b.jpg
こんな感じで参加。
完全に焼き直しです。



しかし



今年は


ちがいます!!!



IMG_5496.jpg 
まきさん看護婦、レイさんハッチ、サンさんヨーダ
そして旬を過ぎたかと思いきや再熱中の男。

スイさんはプリキュア
IMG_5499.jpg 
いい写真です!

今年も楽しかったなー
アラレちゃんまた逢いたいわ!

<かん>

レイさん3歳になります・・・明日ね。


このぼんず
IMG_20161028_104418.jpg

このぼんずが・・・
IMG_20161028_104433.jpg 
明日、3歳になります


明日はハロウィンパーティに行くので前倒しでバースデーパーティ

御膳はこの人の特に好きな
エビフライ・ゆで卵・ポテトピザ・トマト
IMG_20161028_195805.jpg 

しかしこれはシドい
IMG_20161028_195453.jpg


バースデーケーキはぶどう満載のタルト
IMG_5421.jpg
タルト生地を外しそこねて少し欠けてますが・・・

おめでとう!
IMG_5432.jpg 
この男
アホっぷりにますます磨きをかけるであろー

<かん>

稲刈り2016 11日目 朝日米①

今年は京都旭1号が苗が少なかったため「朝日米」を栽培しています。
京都旭1号が1912年に岡山へ渡りそこで純系淘汰を繰り返してできたお米。

今の朝日はその47代目にあたるそうです。すごい歴史!

ココの田んぼは今年から借りたところです
IMG_20161027_113333.jpg 

まずまずの出来
IMG_20161027_113357.jpg  

今日は自分で刈っています・・・
IMG_5418_20161127122947fcd.jpg

我が家の米づくりは
育苗培土に山土・鶏糞・竹チップ・くん炭を混ぜたものを使い
田植え後は一切無肥料で作っています。
ですので慣行栽培に比べると6割くらいの収量になります。

初めて借りた田んぼはそれまでの肥料が残っています。
1年目は10aで4~500キロくらい取れますが翌年からだんだん減っていって
5年くらい無肥料を続けると300キロを切るくらいまで減っていきます。

そこで米ぬかや籾殻、竹チップなどを散布して冬季湛水(冬の間田んぼに水を張る)など
地道な土作りを繰り返して350キロくらいの収穫を目標にしています。

面白いのは250キロしか獲れなかった田んぼでは翌年400キロ穫れることもあること。
いろんな条件が重なってのことですが今年獲れなかったら来年は豊作じゃね?
そう、のんきに考えながら農業をしています。

<かん>

またまた米粉教室へ行く。

そして昨日は、「こめこ舎」さんが、今度はガレリア亀岡でハロウィン米粉クッキー教室をされるというのでまたまた行きました。

サンちゃん託児サービスに預けられたので調理中はゆっくりでき、
最後の試食はサンちゃんも一緒に。

IMG_5415.jpg
米粉のスノーボールに米粉プリン。
クッキーとドーナツはサトマキさんが作ってきてくださったの。
ドーナツ美味しかったなあ。
この他米粉パンもお茶用に用意してくださった。

IMG_5417.jpg
デコ寿司講座も同時進行だったのでご相伴に預かりました♪

IMG_5412.jpg
サンちゃんもご満悦ー。

いつもながら、「こめこ舎」さんのレッスンは美味しいものたくさんいただけてお得感がすごいです!

ごちそうさまでした☆


IMG_20161026_120502.jpg

その間、かんちゃんはレイさんをみつつ壊れた乾燥機のバケットを交換していたのでした。


< まき >

米粉教室 「こめこ舎」さんへ行く。

今月初めのことですが・・・

京都・大山崎の Gulten-Free 米粉教室「こめこ舎」 さんへ米粉パン教室へ行ってきました!

もともとうちの京都旭1号の米粉をご注文いただいたのが縁で、一度ちゃんとレッスンを受けてみたいと思っていたのもあり、近所の農家仲間コジマ家のアミちゃんとおでかけ。

「うちの米粉でレッスンして欲しい!」とリクエストしまして・j・・
今回はミニ食パンレッスン。

IMG_5261_2016112712084002f.jpg
ミニミニ食パン、かわいい。
1斤サイズにするとどうしても重くなってしまうとのこと。
水分量の微調整、ちょうど良い時の生地の感触などいろいろ勉強になりました。

そしてそして、できたパンと一緒にと用意してくださった
IMG_5259.jpg
サラダランチ!めっちゃ美味しい。
一緒に出してくださった米ぬかのクラッカーみたいなのがものすごくヒットでした。

IMG_5262.jpg
乳・卵不使用でナッツ系で作ったビーガンバター
これまた美味しくて口溶け良くて、昔作った山羊乳のバターみたいなさらりとしたお味。

IMG_5267.jpg
教室をされているサトマキさんはものすごく研究熱心・マニアックな方で、独力で米粉料理を研究されたそう。
お米についても興味津々、いろいろお互い質問しあい。
みんなで話が弾みました。

IMG_5270.jpg
サンちゃんも、米粉パンもたくさんいただいてご機嫌なのでした。

< まき >

稲刈り2016  手刈りの田んぼ

7畝程の田んぼ、毎年乾きにくいのだけど今年もやはり真ん中がじゅるい

ので、こうなる。
IMG_5409.jpg
一昨年も手刈りしたような・・・デジャビュ?

IMG_5405.jpg
わらしらは軽トラの屋根で遊ぶ。

意外にあっさり2時間ほどで終了。


IMG_20161024_204221.jpg
夜はこの方に癒してもらう・・・
というかなにか貫禄を感じられる笑み。

< まき >

なんでも干す季節です。

天気の良い日が続くので家の周りには色んなものが広げられています。

小豆に
IMG_20161020_155934.jpg

ぎんなんに・・・
IMG_20161020_155922.jpg

干し柿に・・・・・

IMG_20161020_155947.jpg


そして
IMG_20161020_114942.jpg 
種籾用の稲も干しました
IMG_20161025_095052.jpg
ウチでは種籾の混入を防ぐために
種類別に天日で干して脱穀しています。

稲刈りのほうは平行して続行中で11月10日くらいまで続きそうです。

<かん>

幼稚園の展覧会。

今日はスイさんレイさんの幼稚園の展覧会でした。

園に着くと最初に
マジ大道芸人HAMARさんの大道芸を観ました。
IMG_20161022_101841.jpg 
机の上で一升瓶に乗ってハーモニカを吹きながらクラブを操ります。
この方、ディアボロさばきも見事でした。


レイさんは
IMG_20161022_103801.jpg 
こちらのほうがおすきなようで・・・・


実は去年も  ⇒ 去年の様子
DSCN0139_20151028065950bf1_20161102065352a07.jpg 
一年経ってあまり変わっていないレイさん


今年は『恐竜の世界』の共同制作とメロディオンの絵、切絵
IMG_20161022_105704.jpg 
そしてこの人形とカブトムシでした。
レイさんのも少しありました。


一通り鑑賞して外に出ると今度は腹話術
同好会レベルでお世辞にもクオリティが高くはありませんでしたが
初めて見る腹話術の人形とはみんな握手したがっていました。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク