

種籾は種2016

今日はいよいよ種蒔き。

今年は面積も少し増えるので、合計800枚超を播きます。
昨年、冷凍庫を譲ったシミヤンが物労交換で手伝いに来てくれました。
助っ人を3人も連れて。

IMG_4512.jpg

IMG_4513_20160530025221d9b.jpg
スイさんもお手伝い。

日暮れまでぎりぎり頑張ってなんとか全部蒔けました。
若い助っ人たちも最後はへとへと・・・みんなありがとう!

< まき >

サンさん、飛ぶか?!

最近の家族の関心事・・・それは

サンさんが飛ぶのかどうか?

思い起こせばスイさん6ヶ月頃・・・
2週間ほど、毎日暇さえあれば飛んでいたのです!
その様子はコチラ → 
レイさんにも期待していたのだけど飛ばなかった。


今日はレイさんの3歳6ヶ月検診。
IMG_4497.jpg
レイさんはおもちゃに夢中。
待ち時間暇なのでサンさんに飛ぶようお願いしてみる。

IMG_4469.jpg
かーちゃん、みててや。

IMG_4463.jpg
えいっ

IMG_4474.jpg
あれ、なんか違うな・・・

IMG_4471.jpg
えいっ

IMG_4487.jpg
えいっ

IMG_4483.jpg
・・・むずかしいよ、かーちゃん。

< まき >

温湯消毒やり直し・・・

6日に塩水選と温湯消毒をした種籾。
その後水に付けて、加温したのですが芽の出が非常に悪い!!

恐れていたことが起こりました。

原因は、
塩水選後すぐに水を切らずにしばらく水につけていたこと。

いつもは
塩水選後、真水でよく洗って塩水を流し、脱水機で脱水 までを一流れでしていたのに

今年はなんとなく
塩水選後、真水で洗った後そのまま水につけていて、全部の種籾が終わってから脱水して温湯消毒をしたのです。

よくよく考えると、温湯消毒の機械には「乾もみを使ってください」と注意書きがしていたのです。

前回の温湯消毒が終わってから、かんちゃんがなんとなく気になって調べたところ、
塩水選後の温湯消毒までの時間は1時間以内、それを過ぎるとどんどん発芽率が下がるという実験結果がネット上にありました。

前回の種籾、一番最初に塩水選したものは温湯消毒まで4、5時間かかっています。
一番最後に塩水選したもち米はばっちり芽出しできたんだけど、やはり最初にした京都旭1号はほとんど出ませんでした。


ということで、本日塩水選&温湯消毒やりなおし!!
種籾たくさんあってよかったー。
DSCN0833.jpg
脱ぼう機でのぎを取って、

DSCN0835.jpg
温湯消毒の機械があるご近所さんにお邪魔して塩水選後ただちに脱水→温湯消毒。
ジュースをいただくレイさん。

DSCN0838.jpg
手伝ってるフリのレイさん。

やりなおしで一日潰れたけど、ここで発芽率が大きく変わるということが分かって良かった。
知らずになんとなく続けていたら、少し発芽率が悪いやりかたを長年してしまうところでした。

< まき >

かんちゃんバースデーのお花見

日はかんちゃん43歳のバースデー。

たまにはお弁当とってお花見しようね、といっていたので
IMG_4443.jpg
町内のお魚屋さん、「ののやす」の仕出しお弁当。
ののやすさんはいつも美味しいお魚を仕入れていて、うちでも何かお祝い事の時には鯛やお刺身をお願いしています。
仕出しもされているのを最近知ったので始めてお願いしてみました。

さすがに魚はとっても美味しい!
そしてお料理も季節のものを使っていて、煮物なども上品に炊かれていて美味しい。

IMG_4449.jpg
桜は散ってきているので、まだ咲いている枝をひと枝挿してお花見。
なぜか発見した水泳帽をかぶるスイさん。

DSCN0819.jpg
夜はスイさんも手伝ってくれたデコポンのバースデーシフォンケーキでお祝い♪
こんな日もたまには良いものです。

< まき >

春の味♪こごみ♪

2012年に長野のいとこの大ちゃんが送ってくれたこごみ
毎年少しずつ食べていたのだけど、着実に株を増やしてくれてます。

IMG_4428_2016042900144320b.jpg
じゃん!
今年は何回でも食べられそう。
アクも無いのでサッと茹でて梅肉で和えていただきました。

こちらは桃の花、満開。
IMG_4429.jpg
2011年、スイさんが生まれた年の春に植えた桃。
しかし毎年花は沢山咲くんだけど実がつかない・・・一本で受粉するはずなんだけどなあ。
食べられたのは植えた年だけ。苗で来た時にはもう花が咲いてたからその時点で受粉したと思われる。
スイさんが生まれた時、入院中に食べたのが思い出されます。

IMG_4437.jpg
今年は種類の違う桃を試しに一本近くに植えてみました。
桃、来年はたべられるかなあ。食べたいな。

IMG_4430_20160429001446fca.jpg
首上げトレーニングに疲れ果てたサンさん。

サンさんが食べられる頃には実がなりますように。

< まき >

おこめ事始め

今春の稲仕事も始まりました。
種籾の塩水選と温湯消毒。

IMG_4422.jpg
今年はサンさんも参戦。

60度のお湯に10分つけることでいろいろな病気を予防します。


今年も良い稲にそだちますように。

< まき >

ひなまつり2016

うちのひなまつりは旧暦です。
おひなさまを始め、家の古い人形を全て飾りつけ、その前でちらしずしをいただきまーす。

IMG_4372.jpg
チャップリン?


主役の我が家の姫は・・・

IMG_4364.jpg
カトちゃん?

すっかりおちょけになってきました。
今年も無事おひなまつり迎えられたね。

< まき >
完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
