

進化するスイさんの遊び。

近、スイさんとレイさんの遊びを見ていると面白い。
なにやら部屋の隅に布団を持ち込んでごしょごしょお話している。
IMG_3804.jpg


回り込んで見てみると
IMG_3807.jpg
スイさんがレイさんに本を読んであげている!!

この後、幼稚園ごっこもしていたのでした。

レイさんが昼寝している間に
IMG_3813.jpg
おやつのアップルパイ作りも手伝ってくれる。

日に日に進化していくね~。

◇本日のレイさんによるサンさんのための子守り◇
IMG_3825.jpg
ごろーん・・・からの

IMG_3830.jpg
ぶちゅう~


< まき >

かんころもちともち粉だんごとスライムと。

崎・五島の「くらしの学校 えん」さんからいつもの手塩が届きました。

本当に美味しいスペシャルなお塩。
コバタケファームのお客様たちの間でもファンが増えつつあります。
うちのお米とお塩で作ったおにぎりがもう最高!!という嬉しい声も。

IMG_3793_2016020622422306b.jpg
その手塩で作られた五島うどんと、コバタケファームのもち米で作られた「かんころもち」をおまけにいただいた!!

かんころもちとは干し芋を搗きこんだおもちで五島の郷土料理。

干し芋も餅も好きな私は「なんて贅沢な食べ物なんだ!いつか食べてみたい・・・」
(だって干し芋作るの結構手間かかって大変なんだよ~それをおもちに入れるとは贅沢な!!)
と思っていたかんころもちが、しかもじぶんとこのもち米で作られて届いた!

早速切って軽く焼きました。
IMG_3795.jpg
この通り♪
干し芋の自然な甘みがして美味しい!
素朴で、でも上品。
スイさんレイさんお気に入りであっという間に食べつくしたのでした。
ごちそうさまでした♪


して今日はコバタケファームのもち米、新羽二重糯のもち粉でおだんごを作りました!!

IMG_3797.jpg
みたらしだんご、きなこ添え。

もっちもっち!!
白玉団子よりも柔らかくて美味しい~。
これもまたスイさんレイさんぺろり。


◇本日のスイさんレイさん◇
もらったスライムで遊ぶ。

「スライムにな、ストロー入れてな、ふーってふくねん。」
IMG_3798.jpg
お!?
IMG_3799.jpg
おお?!
IMG_3800.jpg
おおおー!!!
IMG_3801.jpg
えっへん。

これ意外に難しいんだけど、スイさん1人でしばらく遊んでいたらコツをつかんだよう。

レイさんは服にべっとりスライムつけたので使用禁止になったのでした。

< まき >

あらパパさんから最後の日高昆布。

物々交換でいつもお世話になっているあらパパさんは昆布の品質を検査するお仕事をされています。

以前は根室で 羅臼昆布長昆布
現在は浦河で 日高昆布

そして春から利尻昆布を極めに稚内に転勤されます。

まさに
昆布あるところにあらパパさんアリ!


引越しに向けて身の回りのものを整理している過程で
こんなもんでました!
IMG_3773.jpg 
と、送られてきた日高昆布。

コバタケ家では毎月1キロ近く昆布を使うので、いつも真昆布や羅臼昆布の耳(昆布の成形時に切り取る薄い部分)を使っているのですが、あらパパさんのそれは水出ししただけでぷりっぷりの5ミリほどの厚みになるのでびっくり!

品質はそれほどでもないとおっしゃっていましたが、ちゃんと根っこ・真ん中・頭に切りわけられているのでお出しだけでなく真ん中は昆布巻き用としても重宝します。

本当にありがとうございました。
稚内でのご活躍、楽しみにしています!



IMG_3778.jpg 
利尻の昆布とウニを想像してニタリ顔のサンさん

<かん>

レイさんによるサンさんのための子守。

レイさん
しばしばサンさんの子守をしてくれます。


まったくありがたいね~!


まず上半身裸になって、馬乗りになりまして~
IMG_3758.jpg

ほっぺたをしっかりホールドしまして~
IMG_3771.jpg


おもむろに!
IMG_3760.jpg 
ぶちゅう~


もういちど
IMG_3761.jpg
IMG_3768.jpg 
ぶっちゅ~~ぅぅぅ


IMG_3763.jpg
サンさん、よろこんでいるようです

まったくこの兄弟は誰に似たのか・・・

<かん>

重たい稲藁をまく。

・もう少し段取りよくやったら早く済んだのに
・すぐにやっといたらこんなに手間をかけずに済んだのに


農家をやっていると往往にして起こる出来事だ。

例えば・・・
大きな物を運ぶ時に、ちゃんと測って通路を確保していないばかりに作業が中断する。
ネットなどを使用後すぐに回収しなかったばかりに雑草がからみついてしまった。
雨が降る前に畑を鋤いてけばよかったのに、ぬかるんで鋤けなくなった。
もう1週間前に種をまいておけばちゃんと育ったのに遅れので実入りが悪くなった。
などなど


今回の失敗は
もち米を脱穀した時に出た稲藁をすぐに撒き広げておけばよかったのに
そのままほっといたので雨水を吸って重くて撒くのがしんどい

です。

稲藁をリアカーに乗せて遠くに運んで撒く
DSCN9824.jpg
そんなに量があるようには見えませんがリアカーに50回は乗せたな

1反5畝分を撒くのに4時間もかかってしまった
DSCN9825_201602040642173ba.jpg 
ウデはパンパンだし、手首は腱鞘炎的痛みを訴えてくるし散散だったな

ここもこれでやっと、冬季湛水することができました。

<かん>

氷柱の衰退。

先日発生してから観察していた氷柱。

3日前
DSCN9800_20160204061436191.jpg

本日
DSCN9822.jpg

明日は最低気温8度、快晴の予報。
しばらく穏やかな日が続くそうなので数日で消滅してしまう感じ。

僕の記憶では小さい頃、園部でも軒下に1メートル級のつららが見られたように思うけど、今はせいぜい20センチくらい。
ここは日陰で下地に苔が生えていたのでここまで成長したようだ。

もう少しきれいな水で出来た氷ならウイスキーでもやりたいもんだけど。
そんなことを考えながら今日も冬季湛水の準備をしておりました。

<かん>

2度目の雪の朝。

報どおり、朝起きたら雪。
IMG_3736.jpg 
今月8日に初雪が降って2度目の積雪。

幼稚園休みになるかな?と思ったけど、警報は出ていなかったので通常通り。
雪はなかなか警報にはならないんだなー。

DSC00367.jpg
スイさん大はしゃぎ!!

が、バスがなかなかこない・・・
そうこうしているうちに園から連絡メール。
幼稚園バスが他の事故の渋滞ため15分遅れとのこと。
結局20分ほど遅れてバスが来たのでした。
DSC00365.jpg
いってらっしゃーい♪
みんなで雪合戦できるといいね。


どうでも良い話なのですが、最近前の加湿器が割れてしまったので買い換えた新しい加湿器。
DSCN9817.jpg
しょっちゅう床が水浸しになるんです!!
ドライアイスじゃないんだから。

部屋の湿度が充分だと床が濡れることがある、と説明書には書いてあるけど。

そんな湿度、高くないと思うよ?

< まき >

大寒波がやってきた!

今年は間違いなく暖冬です!!

灯油の消費量が全然違う。
雪らしい雪も、ここまで一度も降ってない。

しかしさすがに1月末、冬らしい大寒波がやってきました。

外で仕事をしていたかんちゃんがスイさんを呼びに来た。
「スイさんスイさん、いいもんみつけたで!おいで!」

というので行ってみたところ・・・
DSCN9799.jpg
お分かりでしょうか。

DSCN9800.jpg
道の上から雨水などを逃がす溝から、ぽたぽた水が落ちていたらしく
まるで鍾乳洞のようなつららが!!

DSCN9801.jpg
うーん美しい。
絶妙なぽたぽた加減だったんだろうな、多分1~2日で育った氷。
スイさん大喜びであっさりぽきっと折っておりました。

IMG_3729.jpg
夜にはガクちゃんが来てくれ、身も心もゆだねるサンさん。


< まき >

ドッグカフェでチェンソーカービングをみる。

丹市内、うちから車で20分ほどのところにドッグカフェがあります。

前から看板だけは見ていたのですが、行ったことはなかったのだけど
そこで猟師さんがチェンソーカービングをされる?という情報が。
鹿肉や猪肉の販売などもあるらしい・・・というので勉強がてら行ってみることに。

ドッグカフェだけに、自分のうちの犬の肖像をチェンソーで切り出してくれるというイベント。
チェンソーカービング、テレビで見たことしかないのだけど・・・

轟音とノリの良い音楽の中
DSCN9778.jpg
みるみるうちに

DSCN9780.jpg
巨大な丸太から形を切り出していく

DSCN9783_20160204002446fe0.jpg
あっという間に形ができあがり

そこからは
DSCN9791.jpg
実物のモデル(アリちゃん)を見ながら
DSCN9787_2016020406013608e.jpg
細部を仕上げていく。

DSCN9793.jpg

しかしながらここで
おなかぺこぺこコールがかかり残念ながら退去。


DSCN9773_201602040024499d4.jpg
これは到着前にすでに出来上がっていたもの。
このような感じになるようです。

レイさんスイさんは実際の作業にはすぐ飽きてしまい、横の犬さんたちに遊んでもらう。
DSCN9794.jpg
レイさん!!
赤ちゃん相手でもそうだけどまず顔に手を伸ばすのはやめてください!!

とてもお行儀の良い犬さんたちで、顔に手をいきなり伸ばされたり尻尾掴まれそうになっても決して吠えたり噛み付いたりしないのでした。

IMG_3710.jpg
そのうちいたいめみるよ、にーたん。

< まき >

サンさんお喰い初め。

第三子の燦(サン)さんが生まれて100日を迎えました。
今日はお喰い初めをいたしました。

朝からお料理の準備をしています。
昼過ぎ香川の両親が祝い鯛用の鯛とかつおを持ってきてくださいましたので
DSCN9598.jpg
祝い鯛をオーブンで焼き・・・


そして完成
サンさんのお喰い初めの御前
DSCN9988.jpg
煮物・おひたし・かつおのお刺身・お赤飯・はまぐりのお吸い物・祝い鯛

スイさんのお喰い初め
IMG_0405_2014021003000841d_2016020306573727a.jpg

レイさんのお喰い初め
DSCN1049_20160203065736c03.jpg

サンさんももちろんこの衣装で

DSCN9992.jpg

ひとしごと終えたサンさん
DSCN9978.jpg
やれやれ

このあと大人たちは鴨鍋を楽しんで夜遅くまで宴が続きました。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
