

京都旭1号の品質チェック。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



28日に今年初めて京都旭1号を刈り取りました。
水分量が多くて乾燥に時間がかかったため昨日もみすりしました。
驚いたのは青米の多さ!!

青いお米は大きく分けて
【 一般的な見た目の玄米になる手前の透き通ったもの 】

【 成長途中ででんぷんが詰まりきっていない未熟なもの 】
に分かれます。

前者は甘さも通の玄米より数段増すと言われていますが
後者はスカスカで精米すると潰れて粉になってしまいます。

そこでなんとか色彩選別機にかけて後者だけ取り除いてみます。

第1回目
おもに籾米、カメムシ食害米、シラタ、石などを取り除く。
DSCN9092.jpg
こちらは我が家の合鴨さんやにわとりに。

第2回目
さらに残った青米をその部分の感度を上げて取り除きます
DSCN9090.jpg
500キロの中の80キロほどがはねられました。

ときどき、生米をひとつまみづつ味を見ます。
奥歯で磨り潰して唾液と混ぜ合わすと甘みが出てきます。
これで品質が大体分かります。

選別後の京都旭1号
DSCN9094_201511021457584de.jpg
未熟米はほぼ取り除かれ、ほんとうに良いものが残りました。
生米でも甘みが強く、雑味の無い玄米です。
これで自信を持って出荷できます。


余談ですが

2回目にはねられた青米もインコなどの小鳥のよいおやつになりそうです。
エサとしての問い合わせも多いので販売を検討しています。
もちろん人間が生米で食べても少量なら問題ありません。

イヌと一緒にご飯を食べるレストランなどもあるようですので
大好きなペットの鳥さんと一緒に同じお米を味わうという市場もあるかもしれません。

<かん>


スイさん、野菜を育てたい思いが芽生える。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



おはようございます。
DSCN8994.jpg


昨日は大人もこどもも遅くまで起きておりまして。

遅めの朝に母が

「 あなた昨日おもちゃ王国に連れて行くって約束してたけどほんまに行くの? 」

・・・そういえばそんなこと言った気もする。


おととい刈った京都旭1号のもみすりを済ませて
香川の両親の帰り道なので見送りがてらの
DSCN9015.jpg
遊び村!! で、かんにんしてね。

平日でちょっと寒いのもあってか貸切でした。
DSCN9024.jpg

うさぎ追いしレイさん
[広告] VPS



そういえば先日、スイさんが
「ウサギを飼いたい」
と言い出した。
「うーん、ウチでウサギ飼うなら大きくなったら食べてしまうけどいい?」
これにはスイさんも無言。
「遊び村にいるからエサあげたらいいやん」
と言うと
「それやったらエサのにんじん育てるから種欲しい」
と。

残念ながら種まきの時期は過ぎてしまっているけど
『 種が欲しい 』 と言う発想には親ながら感心した。
大きく育たないと分かっていてもまいてやれば良かったかなと。

<かん>

レイさんの2歳の誕生日。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



もち米の稲木を完成させて
DSCN8924.jpg 
イセヒカリの種籾を刈って干して
DSCN8944_20151102070011318.jpg 
亀の尾とひえりの種籾を干して
DSCN8934.jpg
お仕事終了。


今日はレイさんの誕生日。
香川の両親がサンちゃんを見に来ました。

夕食はすき焼き
DSCN8946.jpg
3週間熟成させた鹿もも肉
DSCN8948.jpg
脂身が無いので鴨肉を合わせます。
熟成した鹿は柔らかく好評でした。


バースデイケーキはまきちゃんの焼いたシフォン
無題  DSCN8958_20151102070838648.jpg 

3姉弟とバアバ、ジイジ。

無題2

毎日毎日の成長に驚かされ
やることなすこと、男はやっぱりアホやなあと呆れ
それでも一度も病院に行くこともなく健康であることに感謝しています。

これからもずっと笑顔いっぱいで。

<かん>

稲刈り2015 京都旭1号

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はいよいよ大本命の京都旭1号の稲刈り。

DSCN8912.jpg
昨夜は雨だったけどいい天気だったので良く乾いている模様。
ただ、稲穂の垂れが控えめなのであまり実ってはいないと思われ。
無農薬・無肥料4年目のヤマ場かもしれない。

京都旭おともだちの稲こうじも少なめ
DSCN8914.jpg
稲こうじはよく出来た田に多く見られる傾向があり
昔は 『 稲こうじが発生すると豊作 』 と言われていたけど
単に肥料の多い田んぼに見られる気がする。

そしていもち
DSCN8915.jpg
枯れてしまってほとんど穂が実っていない。
全体の数パーセントに出ている。


さあ、刈ります
DSCN8910.jpg 
お父さんが!

この田んぼは2反7畝あるので例年は乾燥機1回に入りきらないのだけど今年は全部刈れました。
これは相当少ない収量。

今年の冬はしっかり湛水して土を活性させないとな。

<かん>

7年ぶりの天宝。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 京都旭1号 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



スイさんのピアノで枚方に。
発表会が近いので詰めて練習しています。

今日は16時半からのレッスン
帰宅が遅くなるのでお風呂とごはんを外で済ませることにしました。

お風呂はスパバレイ枚方南
露天風呂が大きなスーパー銭湯で子どもたちも大満足。
大人440円 子ども60円というお得な価格設定。

 
そして、晩御飯は・・・・
スケアクロウ天宝
京田辺にあるラーメン屋さんです。
2010年ごろまで一乗寺にあったのですが閉店。
とても好きなラーメンだったので残念に思っていたら京田辺に移転しており
そのことを2年ほど前に知ってからいつか行こうと思っていたのです。

IMG_20151027_194516.jpg
寡黙(無愛想?)な店主は昔のまま
響き渡るレゲエサウンドも 『 これこれ! 』 って感じ


角煮ラーメン 大盛
角煮ラーメン 並
からあげ 大
ぎょうざとご飯のセット
 豪勢に頼んでしまいました。

まずはサイドメニューが届き・・・
IMG_20151027_195232.jpg
ココのラーメンは提供までに10分ほどかかるのです。

貪り食う餓鬼たち
IMG_20151027_195225.jpg

来たー!!  角煮ラーメン
IMG_20151027_195700.jpg


     ・

     ・

     ・

うんめぇぇぇぇ!!!


やっぱ誰がなんと言おうとわたしゃ天宝キッズです。
7年ぶりの再会に、本当に涙が出そうになりました。

スイさんも 「 またここ来たいー 」 と。
おんなじDNAが流れてるんやね。

<かん>

バインダーの刈り刃を交換する。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 京都旭1号 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



昨日、刈り刃が破損してしまったバインダー。
前回は2011年の10月にガクちゃんが交換してくれたので4年もった。
そのときに予備の刈り刃を買っておいたので助かりました。

早速交換!
奥が折れたの、手前が新しいの
DSCN8904.jpg
さすがに4年使うとボロボロ。

DSCN8905.jpg
アッセンブリーなので2本ボルトを外すだけで簡単に交換できました。


新品の刈り刃の具合が見たくて試運転しているとノリさんが手伝いに来てくださった。
今日はイセヒカリの籾摺りと色彩選別をしないといけないんだけど
引くに引けず結局最後まで刈り取って稲木に掛けることになりました。
20151026151553.jpg
ケータイのカメラの調子が悪くて何故かセピアに。
完全に昭和40年前後の風景ですやん。

色彩選別が終わったのは21時半、夜風が寒くなりました。

<かん>

新羽二重糯稲刈り。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 京都旭1号 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



アイコさんが来てくださっているので
昨日、今日と新羽二重糯の稲刈りをしました。

今年からはレイさんも戦力
DSC00332.jpg

にならないのでお仕置きするお父さん
DSC00329.jpg

スイさんは稲木を支えたり
DSC00330.jpg
休憩時間にあめを配ったり大忙し

DSCN8903.jpg


あと30分くらいで刈り終わると思ったら
DSCN8899_20151028105212dfa.jpg
バインダーの刈り歯が破損
強制終了となりました。

<かん>

スイさんの作品展。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 京都旭1号 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はスイさんの幼稚園の作品展でした。
会場に着くとなんと、紙芝居屋さんが。
DSCN0124.jpg
保護者会の皆さんで呼んでくれたようです。

軽妙なトークに釘付けのスイさん
DSCN0121-1.jpg

水あめをもらうスイさん
IMG_2702-1.jpg

レイさんは

DSCN0139_20151028065950bf1.jpg
DSCN0163.jpg
こちらのほうがお好きなようで・・・



それでは作品を見てまいります。

枯れて種が落ちる時期のひまわり
DSCN0189.jpg

起き上がり小法師
DSCN0181.jpg

にんじんとバナナとレイちゃん
DSCN0185_20151028065128958.jpg

どんぐりひろいを入れるやつ
DSCN0171.jpg

切り絵
DSCN0179.jpg

このカメの花の部分

DSCN0183.jpg


レイさんは
DSCN0177_20151028065200a48.jpg
DSCN0175.jpg
開拓に執心しておりました

今回もいろいろ準備して下さった保護者会の皆様
感謝いたします。




家に帰ると行方不明だったみみちゃん帰ってきておりました。
IMG_20151026_105851.jpg
おかあさんとアイコさんが山の中で引っかかっているのを見つけてくれたのです。
めでたしめでたし。

<かん>

みみちゃんゆくえふめいになりました。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 京都旭1号 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



IMG_20151025_121717.jpg

わが家の山羊のみみちゃんが行方不明になりました。
昨日昼過ぎに池の横につなぎなおしたのですが、見ると杭のシャックルが外れていました。
ということはロープを付けたままの逃亡です。

「朝、8時ごろ梨の木の下あたりにいたからえらい出張してるなっておもってたんだけど」

とまきさん。

昨夜からならキツネに襲われたりしたのかもしれないと思ったけどそれは無さそう。
あたりをぐるっと探したり、鳴きまねをしたりしたけど返事はありません。

5年前に近所のおじさんが大事に育てていた菊を食べた山羊がいたのでそちらも確認。
食べられていなくてまずはホッとする。

しばらくしたら出てくるか、とりあえず待つことにして
明日稲刈りするもち米のネットと電柵回収に向かう。

<かん>

たなか農園さんのおみかん入荷しました。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 京都旭1号 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今年も
たなか農園さんのおみかんが入荷しました。
待ちに待ったぎっしり果肉の詰まったおみかん
DSC00335.jpg
みかん食べ放題解禁の子らは早速立て続けにかぶりつく。
ごはん前に食べるの禁止にしないと本当にご飯をたべないのでこれだけは困る。


そして、お父さんが退院したお祝いに鹿ディナー
小鹿の熟成ロースのポワレとセルヴェルのソテー
IMG_2677_201510250714253a7.jpg
鹿は思ったほど旨みがなくてぱさついていて残念。
固体が小さいのでもうすこしはやく食べたほうが良かったのかもしれない。
セルヴェルは味が無いのでもう少し濃厚なソースにした方が良いかも。

肉の旨みだけ吸う派
DSC00336.jpg
小さく切ったのだけど思った通りでした

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
