困ったときにシカピーマン丼

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



ウチでは海産物以外はほぼ自給してるのですが
食材がほとんど代わり映えしない時期があります。
特にピーマン類はドッと取れる時期がありさすがに食べきれない事が・・・

そんな時は
IMG_20150830_132621.jpg 
シカピーマン丼
これだと4人前でピーマン20個くらいは余裕で消費。
シカもおいしい。

参考にした作り方は ⇒ コチラ

<かん>

新羽二重糯の出穂。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は地域の草刈りの共同作業です。
2つの地域の作業が重なったので一方が済んでからもう一方に参加、草刈りのはしごです。
地域によっては不参賃(用事で参加できなかった場合の代償)を払わないといけないところがあります。
それが1回5000円と高い、休むわけには行きません。


草刈が終わって時間があったので田んぼを見て回ると新羽二重糯の穂が出揃ってました。
IMG_20150830_090639.jpg 
5月23日に田植えして3ヶ月、早植えしただけに出穂も早かったね。


本日の失敗
IMG_20150830_184314.jpg
マーカー用のテープをツナギに入れたまま洗濯してしまいました・・・

<かん>

アサクラパスタ。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日から1週間、両親が旅行に出かけます。
みんなで駅まで見送ります。
DSCN8943.jpg 
いってらっしゃーい!


今日の晩御飯はパスタです。
トマト、茄子、イノシシの挽肉で。
IMG_1926.jpg
今回アサクラパスタのペンネを使いました。
これが本当っに、美味しい!
パスタ自体にコシと味があり美味しいソースがさらに美味しく生きてきます。

業務用冷凍庫を買ってアイスクリームメーカーの容器を入れる隙間が出来たので
先日こどもたちの遊び食べで握りつぶされたブルーベリーを練りこんでアイスを作りました。
DSCN8950.jpg
服を脱ぎ捨てて泣くほど美味しかったようです。

<かん>

なつまつり。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は幼稚園の夏祭りでした。


IMG_20150828_173531.jpg

【 本日のメニュー 】
地元中学の吹奏楽演奏
たこ焼き・大判焼き・かき氷・フランクフルト・焼き菓子・駄菓子
あてもん・フリマ・スーパーボールすくい
風鈴作り・ボウリング・魚釣り遊び
そして  花火!!


IMG_1917_20150901065712e72.jpg
IMG_1915_201509010657115aa.jpg

先生と役員合わせてスタッフ20人以上、大きなイベントでした。
用意に後片付け、本当に大変だったと思います。
感謝して楽しみました。

<かん>

冷凍冷蔵庫が届く。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



わが家には250リットルと200リットルの冷凍ストッカーがあります。
合鴨・シカ・イノシシ・山羊・鮭・イカ・タコ・柚子・パン etc.
いろんなものが入っています。

しかし大物のシカが獲れるとかなり厳しいことがある。
ほかの猟師さんからの「いらんか?」コールを断ることもしばしば。
そこで意を決して導入を決めました。
冷凍1000リットル・冷蔵500リットルの冷凍冷蔵庫
IMG_1900.jpg
車上渡しなのでまず軽トラに載せて
IMG_1901.jpg
力持ちのコジマ君&ロブさんにお願いして降ろし
IMG_1903_20150901063425b90.jpg
米倉庫の傍に納まりました。

冷蔵庫付にしたのは1頭丸ままドライエイジングするため。
本当のドライエイジングには1ヶ月ほどかかるのでこれで完璧!


ウチの子らとコジマ君のこどもたちはそのままプール。
IMG_1909_20150901063436a4b.jpg
そろそろ肌寒くなってきているのでこの夏最後かな。

プールのあとはアミちゃんの持ってきてくれた白玉ぜんざい
IMG_20150827_164043.jpg

<かん>

ぼうふら退治に小魚をつかう。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日も鴨ネット回収しとります。

あきたこまち栽培田。
別の田で序盤に合鴨をたくさん盗られたので少ない数で回そうと

最初の2週間に10aあたり30羽を入れ、
2週間は10aあたり10羽にして
その後一旦全部出して
1ヵ月後大きくなったのをまた10羽入れて2週間。

結果

蹴上げに近いほう
IMG_20150822_182827.jpg
奥のほうは・・・・
IMG_20150822_171435.jpg
まだまだタイミングを見計らわないといけないけど一定の効果はある。
来年はもう少しうまくやろう。



さて表題のぼうふら。

今年もバケツ稲を作っているんですがその中にぼうふらいっぱい。
メダカを放すと食ってくれるそうなんだけど・・・

すると偶然にも
アニマルネットを川で洗っていたらそのくらいの大きさの小魚がうようよ。
IMG_20150824_184410.jpg
ぱしゃっと捕まえる
IMG_20150824_184439.jpg
バケツ稲に放してしばらく様子を見よう。
放すとこは暗くて撮れなかったのでまた後日。

<かん>

とめちゃん&にきちゃんが来る。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はカリスマ鍼灸師のとめちゃんが娘にきちゃんを連れてやってきました。
ご主人のまっとさんが翻訳仕事をしないといけないのに娘をかまってばかりいて仕事が進まないので連れ出したのです。

こちらがにきちゃん
IMG_1886_201508310727502e3.jpg
キャベツ畑人形のような可愛らしさです。

IMG_1892 - コピー

結局、娘を連れ出してもまっとさんあんまり仕事が進んでないみたいなので2時間ほどで帰っていきました。


1つ心配なことに、うちのこの子はロタ再発っぽい。
IMG_1885.jpg
にきちゃんにうつってなかったらよいのだけど・・・

<かん>

地蔵盆と数珠繰り

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



DSCN0604.jpg

昨日は地蔵盆でした。
地蔵盆の一日は次のとおり。

① 飾りつけ ・・・ 飾り切りした野菜とお菓子でお地蔵さんの祭壇を飾ります。

② お清め ・・・ 川に入って体を清めます。

③ 行者講 ・・・ 行者山に登って山頂のほこらに参ります。

④ お経 ・・・ お坊さんを迎えてお地蔵さんに経をあげてもらいお焼香をします。

⑤ 摩耶講 ・・・ 摩耶山のご詠歌を3回詠みます。

⑥ 会食 ・・・ お地蔵さんと共に食事をします。

⑦ 数珠繰り
 ・・・ 夜8時から約1時間かけて直径4メートルほどの数珠を100周します。



①から⑥までは大人が出て、数珠繰りから子どもが参加します。
と、言っても今年の子どもはウチのスイレイだけ。

DSCN0613 - コピー
DSCN0615 - コピー
DSCN0618.jpg

昔は20数世帯で30人以上子どもがいて子どもだけで数珠を送れたそうですが
それが現在小学生未満の子どもは4名、超少子化です。

10年くらい前まではたこ焼きやあてもんの夜店が出て盆踊りもありました。
たこ焼きくらいは復活させたいですね。

<かん>

庭の玉砂利をきれいにするには。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


ちの表玄関、母屋の前のアプローチ。
良くある、純和風な敷石に玉砂利。

30年ほど前に敷いた玉砂利、長年少しずつ土が堆積し、元々玉砂利が薄かったのもあり、どんどんどんどん草が生えてくる。

それを、母や叔母のアイコさんや、たまーに私が草引きして掃除はするのだけど、なんせキリがない。

朝、母が父に訴えています。
「もう草生えて生えてかなんし、なんとかして欲しいわぁ」
「うーん、そうやなあ・・・」
「私らがおらんようになったら世話も大変やし、
いっそのことコンクリートでも敷いたら?」
草引きにいい加減嫌気が差した上に何度も訴えてるので自棄になっている母
コ、コンクリートは流石に見た目が・・・(私の心の声)
「それか砕石入れるとか・・・」
いや、砕石も流石に表にはちょっと・・・(心の声)


父曰く、玉砂利の下にはコンクリートを打っているとのこと。
植木鉢や、飛んできた土がたくさん混じってるために草が生えるとか。

造園屋さんに頼んで、一回玉砂利全部とって土を取り除いて、新しく大量に玉砂利を入れるとかなあ。
そうすると結構掛かりそうやなあ。


とりあえずどのくらいの深さにコンクリあるのか確かめてみよう。

で、こーなる。
IMG_1854_20150825054431948.jpg
本当に浅くて、せいぜい2,3cm下にかなり荒くコンクリを打ってる。
そして確かに、植木鉢や庭の土がかなり混ざり、1cmくらいは土が下にあるような状態。
これじゃあ草も生えるわなあ。


で、こーなる。
IMG_1853.jpg
取った玉砂利を水で洗って土を取り除いて

IMG_1857.jpg
はつったところはほうきで綺麗に掃いて、綺麗な玉砂利を戻す。


で、こーなる。
IMG_1865.jpg
IMG_1868.jpg
IMG_1867_2015082506004274a.jpg
完全砂場状態。
しばらくひとりで遊んでくれるからいいけど。


意外に取り掛かってみると、1㎡1時間かからないくらい?
永遠に草引きをすることを考えたら、多少時間かかっても自分でなんとか出来そう。
戻した玉砂利は厚み倍くらいにして、減った分買い足したら10年くらいは草は生えないと思われる。


1週間くらい頑張ればできるかなぁ。
出産前の最後の仕事かしら。

ビフォーアフター乞ご期待デス!


こどもたちは、お手伝い?の後はご近所さんに声をかけていただいてブルーベリー狩りのご褒美でした♪
IMG_1834.jpg
IMG_1831.jpg
ブルーベリーは今のところ食わず嫌いのレイさん、取るのは楽しいみたい。
今年のブルーベリーは格別甘い!

< まき >

ヒノモトさんありがとう。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



ヒノモト

と言えばかつてあった農機具メーカーのブランドです。
ヒノモトのトラクターは今でもちらほら見かけます。

わが家では5年ほど前に20年使ったクボタのトラクターの後に中古のヒノモトが来ました。
昨年そのヒノモトが壊れてしまったので廃品に出すことにしました。

自走は出来るので家から8キロほどの廃品屋さんまで運びます。
しかし、半分くらいまで来たところで煙を吹き完全に動かなくなりました。

仕方なく廃品屋さんに電話して取りに来てもらう
IMG_20150822_124947.jpg
IMG_20150822_125119.jpg
不動と言うことで回送費も含めて買い叩かれてしまいました。

なんとも悲しい嫁入りとなりましたが今までの働きに感謝。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク