トラの会。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はトラの会です。
といっても阪神タイガースの会ではないですよ。
寅年の母とその母のこれまた寅年の友達が集まるのです。

トラの会のメンバー
DSCN9899 - コピー


ですが、今日の主役は子どもたち

まそほちゃんはトラの会の会員の娘さん
レイさんにすっかり気に入られてしまいました。
DSCN9887 - コピー

実は、まそほちゃんは今日が2回目です

3年前・・・
CIMG2867_201507040153370c8.jpg
2人ともこんなに小さかったのに
こんなに大きくなりました
DSCN9893.jpg 
DSCN9897.jpg
この2人、なんだか微妙な空気。
なんとなくライバル心を燃やしているような・・・・

でもまそほちゃんすっかりお姉さんになってました。
夏休み、ウチに合宿に来てくれないかなあ。

<かん>

まむしは意外にのろのろ歩く。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?
文字色
 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



爬虫類大好きの私でもまむしは別。
やはり毒が怖くて見つけると 『 ぎょっ!』 っとする。

先日、ちょっと見つけたので動きを観察してみた。
どんなふうに歩くのかが分かれば対策も立てられるので。

[広告] VPS
 
感想はずばり、のろい!

飛び掛ったとしても30センチ以内。
不意に踏んだらどうしようもないけど、少し距離をとればそんなに危なくないようです。

皆さんも参考になさってくださいね。

<かん>

うめとり。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は予定通り地域の河川の草刈りの共同作業に出ました。
朝7時半から12時半まで、がっつり草刈ってきました。
時々小雨が降りましたが寒いほど涼しかったので楽々作業が出来ました。
逆に休憩時間に出されるかき氷はきつかった、今日はおでんが食べたかった。


お昼からは日が差してきたので梅を取りに行きました。
梅雨に入ってぼたぼた落ちていたので気になっていたのです。
20150628155459.jpg
樹齢不明の老木です。

成りのいいところではこんな感じですが
20150628155526.jpg

てんとう虫の蛹がぎっしりのところもあります
20150628161131.jpg

全体的にカイガラムシに覆われていて弱っている感じでした。
また今年は蜜蜂が少なく受粉が出来なかったのか実が太らず種だけがぶら下がっているのが多くありました。

2時間ほどで全取り。
20150628175029.jpg 
やっと30リットルの樽1杯分


例年の3分の1くらいです。
梅干分はなんとかなるけど酵素ジュースがかなり減りそうです。
今年の夏は代わりにしそジュースを大目に仕込まないとな。

<かん>

草刈りと果樹園鹿対策をしました。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



農村には農地・水保全管理支払交付金というのがあり
野山の環境保全に対して農林水産省からお金が下りてきます。
それに加えて府から自治体に対して河川の草刈りのお金も下りてきます。
それを使って年に数回、休日には草刈りの共同作業があります。

私は3つの区にまたがっての農地を耕作しているのでそれぞれの地域の共同作業に出ています。
ただ困ったことに、3つの地域の草刈りの日程が重なることがあります。
草刈に出役しない場合は飲み物を出したり、不参賃(5000円くらい)を出さないといけない地域もあります。

それから免れる方法はただひとつ
『 前もって自分の割り当ての草を刈って置くこと 』


明日は2つの区での草刈りが重なっているので、朝から一方の割り当て分を刈りに行きました。
丸一日草刈りをしましたが今日は涼しかったので快適に進み夕方には終了しました。

ここは今年、イチジクとビワを植えた果樹園のあるところです。
田植えと合鴨の放飼が忙しく、何も対策をして無かったのでかなり鹿にやられていました。
20150627175817.jpg
20150627175834.jpg
イチジクは鹿は食わないと思っていたのですがとんだ思い違いでした。

ささっと電柵を張って終了。
20150628184527.jpg
周りに耕作放棄地が多数あり食べ物が沢山あるので多分入ってこないとおもいます。


それより、いいものはっけん。
20150628184501.jpg
こんにゃく!
4年ほど前この畑に植えたこんにゃくがまだ残っていたのです。
ここは水はけが悪くて消えてしまったと思っていたけどありました。
大きくなっていたら嬉しいな。

<かん>

香川から両親たちがやってきた!


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


今日は香川から私(マキ)の両親と、母の兄弟姉妹たちが旅行に来てくれました。
私の母は末っ子なので、母の兄弟姉妹も高齢になってきて、元気なうちにみんなで旅行しようということでここ最近年に一回旅行をしているそう。

母は末っ子、一番上の姉とはかなり歳が離れてます。
15歳くらい上だったかな?
母は子沢山の末っ子で、生まれてすぐに生母が他界したために親戚筋に養女に出て、長姉はその子守についてきたとか。
私は大人になってから母の生い立ちを聞いたのでなんだか物語を聞いているみたいで不思議な気持ちでした。
母と叔母たちはみんな仲が良くて、子どもの頃は行き来がいっぱいあって私たちも可愛がってもらったので、まったく普通の歴史しか想像していなかったというか、そんなドラマチックな(と思える)歴史があったとは思ってもみなかったのです。
そして歳を重ねても仲が良いきょうだい。みんな集まるとおしゃべりで陽気です。
母は基本楽天家なので一族の気質なのだろうか。

今年はなぜか「まきちゃんたちがしている田んぼとかを見てみたい!」というリクエストがあったらしく、京都~城崎旅行となりました。

DSCN9865.jpg 
DSCN9871.jpg
レイさんとスイさんはちやほやしてもらいながら、合鴨さんや子ヤギさんを披露。
あいにくの雨だけどこの時は小雨で良かったー。

その後はるり渓温泉に行って夕飯を一緒に食べることに。

スイさんは一足先にじいじ、ばあばたちと温泉に入れてもらい、宿に用意されていたお菓子をいっぱいもらってご満悦。

食事が始まるとまもなく寝入ってしまいました。
そして座布団を掛けて気遣ってくれるレイさん。
IMG_1348.jpg

IMG_1352.jpg
それは布団蒸しなんじゃ・・・

IMG_1355.jpg
大伯父に添い寝してもらう。


あいにくの雨で蛍スポットは案内できなかったですが、とても楽しい一日となりました。
完ちゃんは早速、夏休みに叔父の家に泊まらしてもらう約束をしてたようです。

雨の合間に撮った一枚
DSCN9872_20150701071753320.jpg 

<まき>

田絨毛。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



皆さんは田絨毛(たじゅうもう)というものをご存知ですか?

一般に絨毛(柔毛、柔突起とも言う)とは人間の小腸の内壁に存在する突起のことを指しますね。
小腸の絨毛の表面積は一般的な男性でテニスコート1枚分あるそうです、全く役に立たない薀蓄ですが。。。
image.gif
※ 上の画像はCEC、IPA「教育用画像素材集サイト」のものを利用しています。


その絨毛が田んぼの中に存在することを
私、発見いたしました!!

20150626103202.jpg
非常に分かり辛いですが、田んぼの表土にびっしりと絨毛が発生しています。
小腸の絨毛と同じく表面積を増やして水中の養分やプランクトンを効果的に捕え土中に還元していると思われます。

古事記にも田絨毛の記述があり、現代ではその種は絶えてしまったか、想像上の藻類だと思われていたようです。

これは大発見です!!

このような大発見がマスコミの知れると、全国から田絨毛見たさに野次馬が来るでしょう。
『 田絨毛米 』 を食べたいと注文が殺到することも考えられます。

ただ、私もキノコの研究などをしていて見たことのなかったキノコが
突然考えもしなかった場所にたった1年だけ発生することはよくあります。
今回、私の管理する田に田絨毛が発生したからといってまた来年出るとも限りません。

私の作りたいお米は、そんな一過性の人気で終わることの無い本当に美味しいお米です。
ここは騒がずにそっと見守っていただきたく思います。

ただ、あまりに大きな秘密になりますのでブログをご覧の皆様にだけお知らせいたしました。

<かん>






夏野菜、育ってます。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


年は春の種蒔きの時期につわりだったこともあり、イマイチ始めれてなかった畑。
でも体調が良くなってくると、やっぱり畑をしたくなり、遅いスタートながら少しずつ植えました。

これは6月11日の様子。
IMG_1166.jpg
少し育ってきた賀茂なす

IMG_1168.jpg
支柱を・・・

IMG_1169.jpg
ぐいっと刺して・・・

IMG_1172_20150628012446ebd.jpg
ふーちかれた。

と、レイさんが頑張って(遊んで)くれました。


の後雨続きで、久々に見に行くと

IMG_1334.jpg
おー育っとる!
わき芽をかいて三本仕立てにしときます。

IMG_1324.jpg
こちらはまくわうり

IMG_1326.jpg
ズッキーニ。
もうすぐ取れそう。今着いてる実は雨やし多分受粉不全で育たないだろうなぁ。

IMG_1331.jpg
こちらは加熱用トマトなつのこま
順調順調。
今年こそはケチャップとトマトピューレたっぷり仕込もう。

しかし野菜も早いけど草も伸びるのが早い!
草刈りしないと消えてしまう~

< まき >

福井から親鴨ロボットがやってきた。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



昨日の昼過ぎに
「明日、合鴨の田んぼで試作中の機械の実験をしたいのですが?」
と電話がありました。
機械工学を専門になさっている福井大学の先生からです。

そして今日
20150623131230.jpg
親鴨ロボットを携えていらっしゃいました!!

世間では除草用の合鴨ロボットの開発が進んでいますがこちらは親鴨ロボット。
田んぼにいる合鴨たちを先導して移動させたり、休んでばかりいる合鴨に働く動機付けをする役目を担っています。
合鴨を引き上げるときにも使えそうです。

鴨の声で鳴いて鴨を集めて合鴨が付いてくるとお腹の中にストックされた餌を少しづつ落として付いて来させます。
羽根がピクピクしたりする動きが何ともユーモラス。

圃場で実践中
20150623135740.jpg
この親鴨ロボット、全てプログラム制御されていてセンサーで自動運転します。

2時間ほどで今日は実験終了。
持っていらしたエサに慣れていないせいか集まりが悪く、1週間後にプログラムを組み直してまたいらっしゃいます。
実用化まではもう少しかかりそうですがこういう面白い実験に協力できるのは嬉しいものです。



お帰りになった後は根切りネットの洗浄。
今回はかなり泥が付着していたので川に持っていって流れないように重石をし、しばらく置いておきます。
20150623120624.jpg 
毎年後回しにする作業ですが来年から圃場が1町圃増えるし
一つ一つこなしていくクセをつけないといけません。
2時間ほどできれいになりました、なんでも集中すると早く終わります。

<かん>

田植え2015(FINAL) イタリア米 


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



ガクちゃん、久しぶりに水道設備屋さんになってくれました。
30年は使っていたと思われる井戸ポンプの更新。
20150621181431.jpg
この怪しいお召し物で作業すること2時間。
20150622123601.jpg
新品のポンプを据えて
20150622202450.jpg 
ばっちり!
モデルを125Wから300Wに上げたので水の勢いが違います。
さすがプロの仕事だね。



昼からは親水公園でお昼ごはんを食べてサッカーで遊び
DSCN9840.jpg
DSCN9850.jpg
このあとはカヌーに1時間ほど乗って過ごしました。



17時過ぎ、学ちゃんらが帰ってから最後の田植え。
苗床にしていた6畝の小さな田んぼにイタリア米を植えます。

この苗が徒長しすぎて40cmを超えています。
20150621104222.jpg

このまま植えると田植え機の枠に先っぽが引っかかって
20150622181152.jpg
コンベアに乗らずうまく植わりません。

そんな時は草刈機でトリミング。
20150621104456.jpg
成長点を切らなければ問題なし。

20150624131158.jpg
1時間ほどで田植え終了。
田植え機は明日綺麗に洗います。

<かん>

ほんとの父の日の宴。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は地域の草刈り。
の予定でしたが集合時間の8時前から結構な雨で来週に延期になりました。

10時には止みましたので昨日植えた京都旭1号の補植をし
なえどこの根切りネットをはがして
20150621112058.jpg
代かきをしました
20150622181214.jpg
明日にはイタリア米を植えなければいけないので。



さてばんごはん
先週の日曜日、父の日の宴をしたのですが
一週間間違っていて本当は今日が父の日でした。
DSCN9825.jpg
今日はガクちゃんとソラちゃんが来てくれているので父は3人。

鹿ハンバーグ
・ 古野さんの合鴨農法ヒノヒカリで作った純米酒
・ 長兄からの八海山の吟醸酒
・ がくちゃんからの白うのしろ

でいただきました。


お酒が豊富にあるのでアテがなくなると
お父さん秘蔵の『ぼんちあげ風の菓子』が出てき
おかあさん秘蔵の『あられ』が出てき
北海道土産の『帆立の貝柱』が出てき
その大部分をスイさんらに奪われました。

気づくと12時。
スイさん、明日幼稚園大丈夫か?

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク