ぴろちゃん一家とひよし温泉。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はぴろちゃん一家が来てくれました。
みんなで来てくれるのは1年半ぶりです。
お土産に先日ぴろちゃんが釣ったあおりイカを持ってきてくれました。

合鴨に水草をやるぴろちゃんとさらちゃん
11354883_769774109805658_1869714785_n.jpg

レイさんをだっこするるりくん。
11354765_769773833139019_197505230_n.jpg


そしてみんなでひよし温泉へ!!
11304404_769773776472358_1361533243_n.jpg

じつはウチの給湯器が故障していて2日ぶりのお風呂。
部品が無くて直るのに5日ほどかかるらしくかなり辛い日々。

スイレイは温泉のプールに入れてアイスも食べられてご満悦でしたが。

<かん>

田植え2015(3) イセヒカリ


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



昨日は山羊みか井戸落ちのせいで予定が狂い
あきたこまちの田んぼには全然鴨ネットが張れてない。
お父さんに田植えをお願いして私はネット張りに回ります。

家では、井戸の水を2回入れ替えして
3回目をプールに引きました。

IMG_1110_20150603000626da1.jpg
IMG_1108.jpg
都合により画像に一部加工を施しています

みかさんのおかげで少し早めのプール。
2人とも全裸で大はしゃぎでした。


田植えは・・・
苗箱の底に土が付きすぎてうまく苗箱が送られず。
補植にかなり時間がかかりそうだぞ!

<かん>

ミカさん大惨事!!


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら




今の時期、朝5時ごろには目が覚めます。
鴨の餌をやって、山羊を草のある場所に繋ぎなおして、貯まっていたブログを更新していると。

バギッ!!
っと何かの割れる音。

外に出ると山羊のみかさんの姿が見えない。

DSCN8899_201506022341488bf.jpg



DSCN8898_2015060223414645e.jpg



なんでやねん!!!



井戸の上にはスレートの蓋がしてあったのですがそこに山羊が登り
70キロはあるかと思われる重さに耐えられず蓋が割れて落っこちたのです。

持ち上げようにも重すぎて一人ではどうにもならない。
家のものを呼んで力を合わせても無理っぽく・・・

近所の農家のコジマ君を呼びました。

DSCN8902.jpg

救出の様子を収められなかったのは残念。
産気づいたらどうしようかと思いました。

しかし井戸の中には黒豆が大量に・・・

あーあ、井戸水しばらく使えないぞ。

<かん>

田植え2015(2) あきたこまち②


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は早起きして代かきしときます。

ここの田んぼは土が浅く、ちょっと耕うんしただけで石がゴロゴロ
それは同時にザルのような水の抜けやすい田んぼだとも言えます。
DSC00119.jpg
右が田んぼ、左は麦畑ですが見事に水が浸み出しています。

水を止める方法のひとつとして代かきを念入りにしてトロトロの土で塞ぎます。
DSC00115.jpg 
DSC00112.jpg 
朝5時半からの仕事は風が心地よく朝日の照り返しが美しい。

田植え、田植え機洗い、苗箱洗いして家に帰ったのは20時。

おおお、休憩時間を引いて13時間労働!!
ビールがうまい。

<かん>

代かき・炭酸・美田号・ぜリーの食べ方。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はお父さんに代かきをお願いして、私は草刈り。
DSC00109.jpg
ここの田んぼは水が抜けやすいので何回も代かきしないといけません。
外周は念入りにお願いしています。


3時間ほど草刈りして家に休憩に戻ると
まきさんが炭酸を作っていました。
IMG_20150527_111127.jpg
ビールサーバー用の二酸化炭素のボンベにカプラをつけたもの。
これに水を入れたペットボトルを接続して二酸化炭素注入して混ぜます。
夏場は毎日2リットル消費します。


少し休んで草刈り2回戦目に出ると、アイコさんが散歩から戻ってきました。
IMG_20150527_111610.jpg
散歩中に眠ってしまったレイさん。


草刈りが終わって時間があったので明日田植えする田んぼに仕上げのハローをかけます。
IMG_20150527_182310.jpg 
大活躍の『 美田号 』
IMG_20150527_183141.jpg 
これほど簡単に均せる農具をほかに知りません。
素晴らしい。


夜、大好きなゼリーを食べるレイさん。
IMG_20150527_202805.jpg
IMG_20150527_202800.jpg
IMG_20150527_202754.jpg 
そうきたか!

<かん>

合鴨放飼!!


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



朝からカゴに合鴨を詰めて、田んぼに出かけます。
今年最初の合鴨放飼です。

行ってらっしゃ~い!
DSC00103.jpg 
DSC00105_20150530055642ee9.jpg 
あっという間に遠くに行ってしまいました。
からすにも負けず、獣にも負けず、嵐にも負けず大きくなってください。


さて、場所を移動して2枚目の鴨ネットの準備。
ブルーシートをめくると・・・・
DSC00106.jpg 
ミニミニ蛇とカニさん!
蛇が大好きな私としましては堪らない瞬間です。
これで今日も気持ちよく仕事が始められます。

<かん>

野いちごの思い出。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は定期のお客様のお米の出荷日。
午前中にさっさと済ませて鴨ネット張りに出かけます。
昨日鹿が獲れたので夕方にはそれもさばかなくてはいけません。
ああ、いそがしいいそがしい!

今日もスイさんを連れて出かけます。
昨日にアニマルネットと黒テグスを張っていたのであとは電柵。
DSC00101.jpg
夕日が山に隠れるころには終了しました。
明日暖かい時間に放飼します。


ちょうどそのころまきさんがスイさんを迎えにやってきました。
IMG_20150525_171105.jpg
のりさんと一緒に採った野いちごをまきさんとレイさんに。
細かい粒がたくさんついているまんまるのあまーい野いちごです。

小学校の頃、山科の新十条通りのために買収された栗栖野のお墓の近く野原一面にこのいちごがなっていました。
毎年採っても採っても採りきれないくらいたくさんなっていましたが、高学年になるにつれ野いちごを採ることを忘れてしまいました。
しばらくしてふと思い出してその野原の前を通ると更地になっており野いちごは完全に姿を消していました。
そのことを思い出すたびに口惜しくてしかたありません。
30年以上も経っているのに忘れられない記憶です。


このあと、まきさんと子どもたちはまいまいのおうちに。
私は鹿を解体しにいえにかえりました。

<かん>

今年も鴨ネット張りを始めました。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



田植えが終わったら鴨ネットを張ります。
鴨ネットの役割は

・鴨の脱出を防ぐ
・鴨を外敵(カラスなどの野鳥・イタチキツネなどの野獣・飼い犬など)から守る
・鹿の侵入を防ぎ稲を守る


などなどいろいろあります。

の張り方鴨ネット 
合鴨農法を始めていろいろ試しましたが7年目での最善の方法です。


幼稚園から帰ってきたスイさんを連れて田んぼに向かいます。
IMG_20150524_141802.jpg
実際はのりさんに相手をしてもらいます。


さて張り始めてはみたものの・・・・・
IMG_20150524_142740.jpg
アニマルネットの損傷が激しく繕いに意外に時間がかかりました。
古いネットは使わないようにと思いながらつい使ってしまう貧乏性。

結局今日はネットと黒テグスを張ったところでスイさんが迎えに来て終了。
トラクターを修理に出して戻ってこないから時間的な余裕はあるけどもこのペースはまずいですぞ。

<かん>

田植え2015(1) 新羽二重糯&あきたこまち①


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



昨日トラクターがドック入りしたので急遽田植えすることにしました。
比較的苗が大きい新羽二重糯とあきたこまち1枚。
2015年初めての田植えなので田植機の調子を見るのにちょうど良い。
DSC00098.jpg 
苗が小さいので浮き苗が出ましたが機械は申し分なし。
1反5畝と7畝無事に植え終わりました。

今年の苗は播種器の不良から1割ほど歯抜けが出ています。
どのくらい影響があるのかないのか逆にいい実験になります。

災い転じて福と為す ですね。

<かん>

いちじく苗を植える。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



昨日私が田んぼをローダーで均しているころ

まきさんが新しい果樹園にいちじくの苗を植えていました。
IMG_20150523_105818.jpg
おととい側溝を掘った果樹園はいちじくのためだったのです。

この畑は家から5キロ以上はなれています。
野菜を作っても鹿や猿の出没がすごいので何度も悔しい思いをしました。

いちじくはけものはあまり食べません。
葉っぱや実に含まれる白い樹液のせいかな。

加工用やドライいちじく用に全部で5種類20株、綺麗に植わりました。
まだ半分くらい空きがあるのでうまく根付いたらもっと増やしたいですね。


そして今日はまた悲しい出来事が・・・
一日代かきをしようと思っていたのにトラクターのラジエターホースから水漏れ。
またもやドック入りとなりました。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク