

毛虫大発生中。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



気候のせいか今年は毛虫が多い。
草むらにいるので土中から出てきているんだろうと思うけど、そいつが何故か道路を横断したがる。
多いところだと5メートル間隔くらいで横断しているから相当な数である。
これはシロヒトリというヒトリガの仲間。

スイさんとレイさんと一緒に散歩をしていると早速彼らの目に留まる。
IMG_20150430_172646.jpg
刺すタイプではないようだけど触ろうとするレイさんをスイさんが制止。
IMG_20150430_172650.jpg

そのうちスイさんが毛虫を踏んづけることに夢中になりだしたので田んぼに移動。
IMG_20150430_175641.jpg
これはレイさんのうんちを確認しているところ。
今回は出ていなかった・・・



どういうわけかレイさん、ズボンを脱いでしまった。
IMG_20150430_180154.jpg

<かん>


合鴨が届きました。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は合鴨のひなが届きます。
急いで練習場を作らないといけません。

ここが練習場用地
IMG_20150428_170552.jpg

草刈りをしてブロックで階段を作って
IMG_20150429_081621.jpg
IMG_20150429_101711.jpg

放す
IMG_20150429_141024.jpg

池には浮島、陸にはモミガラを敷いてコタツを置く

IMG_20150429_162006.jpg
夜だけ寒さに慣れるまで加温して凍死を防ぎます。
周りにはアゼ波シート&アニマルネット&電柵
空からの攻撃は黒糸でけん制します。

思い描いた通りになって今年はとても良い出来でした。
2~3週間後のあきたこまちの田植えまでここで過ごします。

<かん>

丹波自然公園に親子遠足。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はスイさんの幼稚園の親子遠足でした。
丹波自然公園に現地集合。

みんなで体操をしたり、ゲームをしたり。

もちろん彼も一緒です

IMG_0699_20150430234336846.jpg

ご飯のあとは解散なので自由に遊びました。

しばらくしてスイさんの悲鳴。
ま、まさか骨折!?
IMG_20150428_124544.jpg
IMG_20150428_124540.jpg
IMG_20150428_124556.jpg
木に登ろうとして靴がはさまって取れなくなったらしい・・・
ほんまにこの子は笑かす。


家に帰っても興奮状態でしたので
クアドリラ(ビー玉を転がす積み木)で遊びました。
IMG_0707.jpg

<かん>

シカサルクル2015春。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



久しぶりに狩猟の話題。
ここ数日、鹿が獲れています。
IMG_20150427_061920.jpg


実は今シーズンからくくりわなの仕組みを変えました。

今シーズンのわな

yjjimk-img600x450-1380515995ilekwc51316.jpg
奥に見えるのはホンモノのトラバサミ

今までは太さがビニルパイプを重ねる踏み込み式
新型は踏み込むとワイヤが跳ね上がるトラバサミ式
無題

トラバサミ式は跳ね上がって上のほうでワイヤーが締まるので逃げられにくいのです。
この1ヶ月で鹿3、サル1の実績。
なかなかの優れものです。

<かん>

播種に助っ人3名登場。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は借りている田んぼの地域の溝上げ作業。
8時から始まり11時に終わる。
そのあとはなえどこの最終調整、練り直して均平にします。
13時に助っ人が来るので急いで急いで~!!!

13:30 助っ人登場!!!
今日の助っ人は森君、フランス人のソフィさんとステファンさん。
合気道の道場仲間だそうです。
IMG_0680.jpg
IMG_0683.jpg
すみません、いい画像がありませんでした・・・・

京都旭1号 200枚
新羽二重糯 30枚
イタリア米 15枚
亀の尾 1枚
ひえり 1枚
バスマティライス(インディカ米) 1枚
京都旭1号(原種) 1枚


イタリア米については粒が大きくて播種機では難しいのでソフィさんとステファンさんが手播き。
1時間かけてやってくれました。

これで今年の播種は全て終りました。 
ほんとうにありがとうございました!!

とてもお世話になったので夕げを用意。
・鹿と筍のハンバーグ
・秋ジャガのチーズのせオーブン焼き
・たけのこの木の芽和え


フランスのチーズの話などをしながら楽しくいただきました。

<かん>

どぜうを食す。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



昨日に続いて鹿が獲れたのでさばく。
そのあとは明日は最後の播種に向けて固まってしまったなえどこを練ったり草刈りしたりで一日が過ぎる。

いっぱい働いたあとは
いよいよ田んぼの溝上げで獲ったどじょうを食べます。

どじょうのから揚げ
IMG_0653_20150429064607139.jpg

なんやかんやで忙しく20時ごろからの夕食
こどもたちはかなり眠くて妙なテンション

フードをかぶって食べると言って聞かないスイさん
IMG_0677.jpg
かなりの行儀の悪さ

レイさんもがっつく
IMG_0665.jpg

スイさん半分寝ながら食べる
IMG_20150425_203140.jpg

レイさんは泣き上戸らしい
IMG_20150425_203117.jpg

川魚なのに脂がのって旨い。
多少苦味のあるものもあるので子供たちには不人気。
私にとっては懐かしく、年に1回はこれで飲みたいと思いました。
次は柳川もしてみよう。

ちなみに私のお父さんが唯一苦手な食べ物がどじょう。
頭の骨の多さがその理由だとか。

<かん>

スイさんの歯医者2回戦。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



久しぶりに鹿が獲れたのでさばいた後
先日電車で忘れたレイさんの靴を買いに
御池のメディゲイトへ。
初めて行ったのですが店自体は雰囲気の良いお店。

1時間ほどで靴が決まって今日のメインイベント

先週に引き続いてスイさん2回目の虫歯治療。
前回、治療中10分間号泣だったので行くことを悟られまいと黙って連れて行く。

駐車場を見るや顔が曇り
「 ここどこ!? ここどこー!! 」
「 歯医者さんにスイさんのはがきれいかたしかめてもらうの 」 とまきさん。
半泣きでおもろに口を開けて
IMG_0640.jpg
「 みて! きれい? ねえ歯きれい? 」
歯医者さんに見せずともまきさんに決済してもらおうと思ったらしい。
気持ちはわかるが虫歯があるのは決定済み。

診察台に載せて素早くネットで固定。
IMG_0646.jpg
断末魔の叫びが始まるがずれたりしたらちゃんと削れないし詰まらない。
看護師3名、私、まきさんで抑えて治療開始。

あれ?

最初の数分は泣き叫んだものの、次第に動かなくなる。
気絶したのかと思ったが・・・なんと自制しているではないですか!!
まさに仏のような顔で耐えている。

ほどなくして終了。
IMG_0651.jpg
たった1週間での大きな成長にただただ感動いたしました。

<かん>

溝あげ完了。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



やっと溝上げが終了しました。
IMG_20150422_123648.jpg 
IMG_20150422_123713.jpg
筋肉痛が出そうです。

あ、どじょうも沢山獲れました。
どじょうが気になって仕方ないので度々作業中断。
我ながらなんて食いしん坊なんだ! とあきれ返ってます。

IMG_20150423_161633.jpg
井戸水に浸けて泥を吐かせます。
明日の晩御飯かな。

<かん> 

ナエウエカエテッタイ。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



私が朝から罠の見回りや溝上げなんかをしてますとこどもたちは
IMG_0622_20150427010302258.jpg
IMG_0624_20150427010311ad8.jpg
お野菜の植え替えをしておりました。
天気がよいので外に出られて子供たちも満足そう。
裸足になりたい季節です。

それを横目に私は草刈りに・・・。


IMG_0625_20150427010323535.jpg
IMG_0627_20150427010333388.jpg
IMG_0628_201504270103402a0.jpg
IMG_0629.jpg
IMG_0630.jpg
またあした

<かん>

溝っこそうじで農夫の利。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はくくり罠の増設と、しるい田んぼの溝上げをしました。

去年、水が抜け切れずに手刈りしたところ。
IMG_20140926_135609s_20150423023716c14.jpg
これは大変だったー

今日も朝日に照らされてじゅくじゅく。
IMG_20150421_173703_2015042302374857b.jpg

ここは山からの水が泉のように流れてくる。
多分毎分20リットルくらい湧いているので年中乾くことがない。
IMG_20150421_173906.jpg
水路に浮いているのはいけない油とかではなくアカウキクサです。

泥あげ開始
IMG_20150421_173931.jpg 
根っこが絡んでかなり難航。

でも生き物も沢山いるので楽しい。
IMG_20150421_174042.jpg
IMG_20150422_104128.jpg
イモリ・カニ・タイコウチなど


何よりも私を喜ばせたのが
kawa7a.jpg

にわかに昔、富山のアオイ君のおうちに行ったとき
親父さんが割烹でご馳走してくれたどじょうのから揚げの味を思い出した。
どじょうといえば柳川を思い浮かべる人も多いと思うけど私の中ではどじょうはから揚げ。
IMG_20150421_191727.jpg 
今日は日没で半分くらいで終了したけど11匹取れました。
これだけじゃ5人の夕食には足りないので明日も頑張ろう。

溝っこも綺麗になって美味しい。
まさに農夫の利といえよう。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
