

研ナオミさん家でタコパ!


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は天気がいいからと
CIMG5258.jpg
みんなでタコパに出かけます!

研ナオミさん家には近所の子どもが集結。
CIMG5261.jpg
レイさんは8個も食べてました・・・

焼くのは地蔵盆でたこ焼き屋をしていたという研さん
CIMG5260.jpg
いるいるこんな的屋!


実は関西出身ながらネタ作りにあまり自信が無い
クックパッドのやけどなかなか良かったので紹介します。

< 生地の材料 >
小麦粉 200g
合わせだし 800ml
卵 3個
山芋 100g
薄口醤油・みりん 各大さじ1

必ず冷蔵庫で3時間以上寝かせる。

入れるものは自由です
今回は、ネギ・キャベツ・天かす・紅しょうがに

・先月香川で買ってきたタコ
・冷蔵庫に眠っていたホテルチーズ
・こばたけのおもち


おもちが特に旨かったー!
生地が カリッ! トロッ! でした。


CIMG5266.jpg
お腹のふくれたあとはシャボン玉
シャボン玉の歌はな、
遊郭の女のひとが逃げ出したくて
屋根に上っても捕まってしまう悲哀を歌ってるんやで~

と教える的屋。

<かん>


卵を割らないプリンを作る。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



前々から気になっていた
卵を割らないプリンを作ってみた。

最近これを作るおもちゃがあるが
tamago1.jpg
なくてもできる!


< 用意するもの >
・生卵
・ストッキング
・ラップ
・フタ付きの鍋


無題

ぶんぶんごまのようにうまく回るとちゃぷちゃぷと音がしてきて
そのまま伸縮を続けると若干水滴が飛んでくる。
これ小さな穴から水分が漏れ出すから?

茹で方にも手順があります。
まず卵をラップでくるんで沸騰し火を消した鍋に投入。
フタをして30分置くと完成。

見事な出来栄え
IMG_20150304_185840.jpg 
我が家のたまごは黄身の色がレモン色なのでプリン色にはなりません。

味は・・・普通に卵でした。
カラメルをかけたのでそれっぽくはなりましたがやはりバニラの香りが欲しいところ。
あと、温泉たまごくらいの柔らかさで茹でるほうがいいな。

<かん>

甘酒のホットケーキ。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



まきさんが確定申告の書類作りで忙しいため
スイさんは5時まで幼稚園の延長保育を頼んでいます。

しかし、3歳には昼寝無しの夕方まで幼稚園は疲れるらしく帰ると至極不機嫌。
今日も訳の分からないことでビービー言うてます。

こういう時は甘い菓子、ホットケーキを作ってやりました。
こうじで作った甘酒が沢山あるので甘みはそれでいきます。

【 材料 】 小さめ4枚分
小麦粉 100g
甘酒 150g
卵 1個
ベーキングパウダー 5g


甘酒アイスにホットケーキを添えまして提供。
自然なやさしい甘みがちょうどいい。

CIMG5251 - コピー
お2人共に好評でした。

<かん>

稲の苗床の土を作る。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今年から、山土で稲の苗床を作ります。

昔、私のおじいちゃんも山の土で作っていたそうで
おじいちゃんが取っていた場所をお父さんに聞いてそこで取りました。
IMG_20150225_132634_20150227040649d30.jpg
なかなか木の根っこがはびこっています。

と、冬眠中のカエルが・・・
IMG_20150225_141525.jpg

今日はこの一輪車に10杯取ります
IMG_20150225_141843.jpg

またもカエル。
IMG_20150225_143441.jpg 
なんと合計4匹も掘り出してしまいました、ゴメンネ。


さてさて、乾燥させないといけないと思いましたがほぐれがいいので

この砕土機を使って細かく砕き
IMG_20150225_160928.jpg

回転ふるいで選別します
IMG_20150225_162906.jpg
荒く残ったものはもういちど砕土機に通して砕きます。
土に含まれた木のひげ根が意外によさそうです。

これとモミガラくん炭を1:1で配合して床土の完成。
全部で1.2立米いるんやけど山土足りるかな~

<かん>

馬頭琴を譲り受ける。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



『スーホの白い馬』で有名な馬頭琴。
BaterdeneC.jpg

まさか自分が手にすることになるなんて思いませんでしたが
このたび譲り受けることになりました。

しかも大人用2本、子供用2本!

馬頭琴はモンゴルの楽器でモンゴルでの正式名は『モリンホール』と言います。
馬の頭をかたどったヘッドに馬の毛を束ねた弦が2本ありヴァイオリンのように弓で弾きます。

ただ、日本には教えられる方があまりいないのでユーチューブなんかに頼るしかない。
いつか家族みんなで弾くときが来ると信じながらぼちぼちがんばります。

IMG_9787.jpg
Tさん、ありがとうございました。
大切にいたします。

<かん>

今月の旬のおまけ。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



コバタケファームではお米をお買い上げのお客様におまけをつけることがあります。
卵や沢山取れた旬の農産物、ジャム・ケチャップ・梅干・味噌などの加工品etc.

今日からお付けするのがこちら
IMG_9789.jpg 
ふきのとうです。 

てんぷらやふき味噌にするのが一般的ですがおひたしにしたりちょっと手を加えてパスタにしたり。

最も簡単な使い方のひとつが
『 お味噌汁 』
刻んでネギの代わりに入れるだけ。

IMG_9790.jpg

春の香りをお楽しみください。

<かん>

消防旅行2日目


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



消防団旅行2日目は10時チェックアウトの遅めのスタート。
昨日ごちそうを食べたので少し運動をと
ROUND 1 へ
CIMG5228.jpg

生涯最高得点192点の私としては自信があったものの

1ゲーム目 88点
2ゲーム目 126点
3ゲーム目 124点 と平凡なスコア。

CIMG5241.jpg
『リリー』ももちろん倒せず・・・


昼食は串カツでも粉もんでもなく、まさかの
CIMG5246.jpg
エビフライハンバーグコロッケ定食


京都に戻って祇園花月観覧
yosimoto_gion_11_07_14_1.jpg
「漫才・落語]大木こだまひびき/大平サブロー/パンクブーブー/ライセンス/女と男
[新喜劇]川畑泰史 /Mr.オクレ/帯谷孝史/西川忠志/高井俊彦(ランディーズ)/今別府直之 /清水啓之/若井みどり/浅香あき恵 /島田珠代 /木下鮎美/小寺真理/チャーリー浜 


夕食はさしみの魚紳!
CIMG5247.jpg
おいしくいただきました・・・


今回幹事を務めさせていただきまして
私の好きなことばかりチョイスいたしました。
次の旅行は3年後、どこいこっかなー

<かん>

消防旅行1日目


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日から1泊で地域の消防団の旅行です。
昔は北陸の温泉地が多かったんですがすっかり様変わりして行き先は
大阪!


一日目の夜は本町下車、うつぼ公園のフレンチ
slide_1.jpg
エテルニテ
で食事をしました。

コースは
ル・ムニュ・デギュスタッション
CIMG5206.jpg 
CIMG5208.jpg 
CIMG5210.jpg 
CIMG5212.jpg 
CIMG5214.jpg 
CIMG5216 - コピー 
CIMG5217.jpg 
CIMG5220.jpg 
CIMG5222.jpg 
CIMG5224.jpg 
CIMG5227.jpg 

いやあ、おなかいっぱい。
説明は全く覚えていませんが5品目の鱈の白子のお料理が特に気に入りました。
ワインも進む進む・・・

晩御飯を豪華にしたので宿泊は梅田の
9079745_10_z.jpg
NEW JAPAN
あかすりやマッサージなどを自由にチョイスしてくつろぎました。

明日は大阪と京都観光です。

<かん>

全自動エスプレッソマシンを導入しました。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



コーヒーの自家焙煎を始めてから消費量が増えているのですが
ミルで挽いてからフィルターで落とすので飲むまで10分程度かかる。
のでついつい多めに作るんだけど淹れたてでないとおいしくない。

そこで、悩みに悩んだ挙句・・・

デロンギ 全自動エスプレッソマシンマグニフィカ
ESAM1000SJ
ESAM1000SJ.jpg
買いました。

これ、非常に危険です。
簡単すぎて!

ボタンを押してから粉を挽いて抽出終了まで約1分。
クレマ(微細な泡)がしっかり出る上にミルクスチーマーが付いているのでカプチーノも簡単に出来る。
コーヒーかすも10数回、溜めておけるので給水や掃除は1日で1回だけで済む。

20140619a-600x300.jpg

フィルターで落としている時はせいぜい1日2杯程度だったのに
これを使い始めてから5杯は飲んでしまう。

本当に危険です。。。。。


コバタケファームは
『 できることは自分たちの手で 』
を目指す農場です。

食べ物の自給率は9割以上まで上げることができました。
だから、コーヒーぐらいは全自動でも・・・・・・・ね。

<かん>

レイさん初めての散髪。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



昨日に続けて今日も獲物が獲れましたよ!
鹿・アナグマのダブルGETSでした。


そのころおうちでは・・・
まきさんがサックリと初めての散髪をしてました。

レイさんの髪の毛が伸びすぎて
DSCN9214.jpg
香川では仕方なくこんなことになってましたが

レイさん生誕485日にしてイメチェン。
IMG_9775_20150221045805b3a.jpg
背景が良くないですが・・・

皆さんの評価は概ね
『 田舎の地主の御曹司 』
でございました。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
