

生米こうじの注文が続々入っています


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



生米こうじの注文が入り始めました。
ウチでは注文をいただいてからこうじを仕込むので発送まで4日ほどかかります。

今日は昨日床入れ(蒸してこうじ菌を振り麹室に入れる)したこうじの手入れをしました

ビニール+カマスで包んだこうじを
IMG_20150130_090856.jpg
IMG_20150130_090917.jpg

ばらして品温を下げて盛りなおします
IMG_20150130_091434.jpg

手入れは4~8時間ごとに温度を見ながら行い
床入れしてから30時間で麹室から出し枯らし(水分を飛ばす)ます。

こうじを仕込むと部屋全体が甘い空気に包まれます。
こうじは味噌・醤油・酒・酢・みりんなどを作るのに使われ日本の食には欠かせないもの。
こうじだけで作った甘酒は美味しく、「飲む点滴」といわれるほど栄養が豊富。


こばたけの生米こうじ、みなさんもいかかですか?
五島列島の『手塩』で味噌や塩こうじを仕込むとこれまた最高です!

<かん>


スイさんへびにはまる。

自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



スイさん、このところご飯を食べ終わると
「 へびのしよ! 」
と言います。

へびの とは
IMG_20150129_205129.jpg

カードをめくってへびを完成させるゲーム

IMG_20150129_205029.jpg

和名=七色のへび
niheb1.jpg
img10544225613.jpg
単純なカードゲームですがどんどんへびが伸びていくとアツい!

2歳くらいからできるので初めてのゲームにオススメです。
5分ほどで終わるので「寝る前に2回だけね」とかも。

<かん>

久々の靴屋さんにいく。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はスイさんが幼稚園から帰った後
北大路の靴屋さん『フラウプラッツ』に行きました。

スイさんの通園靴の次のサイズを探すのと
レイさんが春から履く靴(スイさんのお下がり)が合うかどうか計測に。

スイさん計測中・・・・
CIMG5156.jpg
長さはゆっくりした成長に変わってきましたが
幅がだんだん大きくなっているそうで
今まで愛用してきたブランド 『 Richter 』 は卒業。
これからはドイツの 『 Däumling 』の靴がちょうどよいと言うことでした。

レイさんは始終店内を物色
CIMG5155.jpg 
CIMG5160.jpg
計測にもまったく動じずごきげんでした。


2年前ここに初めて来たスイさんは
IMGP4922_2015013105582170c.jpg
こんなんやったのになwww

<かん>

嬉しい荷物が届きました。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は嬉しい荷物が2点届きましたよ。

① 100リットル入る特大寸胴鍋
CIMG5144.jpg
これは清酒を仕込むのに使います。
今年はお酒の自給がんばります。

② お客様からチーズの詰め合わせ
CIMG5143.jpg
長野県の清水牧場のチーズです。
ブラウンスイスの生乳を使っており薫りとコクがあります。
これは酒が進みますなぁ。


そして夜、
最近スイさんがお気に入りの絵本
IMG_9350.jpg
イーノとダイジョブのおはなし
もりでみつけたよ
さこ ももみ
51gHa8LI+uL.jpg
とにかく絵が可愛い。
小さな虫がたくさん隠れているのも楽しい。
それよりなにより、なんと言っても
IMG_8141.jpg
ダイジョブがこの子に似ているのが気に入ってます。

<かん>

鴨チューリップのから揚げ。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



冬場になるとどうしてもご飯の話が多くなります。
昔のブログを読み返して見ても半分以上ご飯の話。
田んぼも畑も目立った変化はないし、作業といっても掃除や整理などネタにならない地味な作業ばかりなので。

そして今日も晩ごはんの話。

合鴨のチューリップ(手羽元を剥いたやつ)のから揚げ

IMG_9333.jpg 
これはうまい、皮がパリッとして中がジュワーでたまらん!!
塩こうじで柔らかくしてにんにく・生姜を利かしたまきさんの味付けがもう絶妙。
これはリピ決定だわ。

スイさんもめちゃめちゃ気に入った様子で
IMG_9337.jpg 
5本平らげたあと
IMG_9343.jpg
歯に挟まったものが気になった様子


本日の粘土作品
IMG_9321.jpg 
すごい動き、蜜ろう粘土だからできる造形。

<かん>

合鴨王の命日 ~ たこ(?)焼き。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は合鴨王Oさんの4回忌。
みんなでのりさんのおうちにお供えに行きました。

「かんちゃんうちの田んぼやってくれへんか?」

と言う言葉の1ヵ月後に無くなったOさん。
お亡くなりなって3年、早いもんだなぁ。

お仏壇を拝んだ後、息子さんに工作を教えてもらいました。
IMG_9312.jpg 
のりさんの息子さんは大学で教職課程の理科を教えてらっしゃいます。
児童・生徒にどのように理科への興味を持ってもらえるかを考えて教材作りもされています。

今回作っているのはストローのロケット。
竹串をスーパーボールに刺し、ストローで作ったロケットを飛ばす実験。
ストローロケット
これがめちゃめちゃ良く飛ぶ!
弾性と慣性を学ぶことが出来る。

レイさんも興味津々です
IMG_9315.jpg 
なんか私も子どもの頃めちゃこんな工作ばっかりしてたな。
思い出してまた教えたろ。


家に帰って今夜の晩御飯は
 IMG_20150125_201251.jpg 
たこ焼き
ではなく
IMG_20150124_080220.jpg 
これを使った鹿ハツ焼き
味付けを失敗したけどハツのコリコリ感がかなりタコに近い。
可能性を感じる一品でした。

<かん>

今シーズン最後の鴨仕事。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



ぐづついた天気の多い1月ですが今日はお天気で暖か。
そんな中、今シーズン最後の鴨仕事に臨みました。

最終日は19羽
のりさんの息子さんにも手伝っていただきました。
CIMG5131.jpg

こどもたちはのりさんに採集箱を出してもらって遊びます。
CIMG5129 - コピー

3時間で毛抜き作業終了。
来シーズンまで機械を使わないので綺麗に掃除しましました。
CIMG5142.jpg
今年シーズン10回を越える鴨仕事はこれにて終了。
長かったぁ。


家に帰ってスイさんは蜜ろう粘土遊び
IMG_9305.jpg
鬼さんだそうです。

今年もあの『楽しい行事』がやってきます。
ターゲットが2人に増えて、腕が鳴りますなぁ

<かん>

泣き虫ハナ泣かなかった。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら




今日は大好きな絵本をご紹介します。

泣き虫ハナ泣かなかった
文=東野ひろあき 絵=川崎あっこ
CIMG5145.jpg
すいさんがかじったり投げたりしたので随分痛んでます

東日本の震災の年に刊行された絵本です。

この絵本のすばらしいことは何回読んでも
毎回違った色んな想像をしながら読めること。
とて優しく、とても深いのです。


中を少しだけ(画像をクリックすると拡大します)
CIMG5147.jpg 
CIMG5146.jpg 
CIMG5148.jpg

スイさんと読むときも、色んな質問を交えて話しながら読みます。

絵がすごく可愛いので猫好きの方にもたまらない絵本。
私はそれほど猫好きじゃなかったけど、違う目で猫を見るようになった気がします。

電子書籍版も出ていますが、小さな絵本なのでソフトカバー版をおすすめします。

<かん>

タイヤ組み換え、諦めました。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



先日
タイヤを自分で組み換える!
と高々と宣言しましたが

諦めました・・・


ネットで調べて

これも
1111.jpg

これも
28cf2a.jpg

これも
CA3C1033-4cd1f.jpg

これも
o0640048012423148479.jpg

これも

images_20150128115946ca6.jpg

あらゆる方法を試してみましたが
だめっ


DSCF9862mini.jpg

燃え尽きました・・・・・・・・・



春までにタイヤ屋さんに持ち込みます。

大きいことを言ってすみません。
軽トラだけにしておきます。


【 おことわり 】
今回、都合により全ての画像をネット上より拝借しております
関係者には深くお詫びを申し上げます。


<かん>

絶品フライドポテト。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



最近ちょくちょく食卓に上るものの1つが
フライドポテト
IMG_9283.jpg
デジマやアンデスレッドを低温でじっくり揚げたものに五島列島の手塩を少々。
カリカリホクホクでほんまにおいしいのです。

今日はえび芋のグラタンと一緒にいただきました。
IMG_9286.jpg


一方
乳児コロンボは・・・


CIMG5103.jpg
「 なんかおくれ 」

CIMG5106.jpg
お出汁のおかゆを食べさす

CIMG5108.jpg
「 こりゃ、んまい! もっとおくれ 」

CIMG5110.jpg
あまりに欲しがるので器ごと

CIMG5115.jpg
結局3杯おかわりしました。

よく食べるようになったなぁ。
スイさんは3歳までぱいぱいやったけどコロンボが乳児卒業は早いかも。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
