

大晦日2014

こばたけのおもち 
丸餅・切り餅・玄米餅・うる餅・黒豆餅
ご注文受け付けております

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



大晦日。

昨日はボーシュマンでゆっくりしたので家中忙しくしております。
私は、近所のお寺で振舞われる年越し蕎麦の出汁を取っています
IMG_20141231_103653.jpg

その合間に、大晦日名物薪割り
IMG_20141231_112216.jpg
IMG_20141231_162836.jpg
薪は割ってから最低半年、理想的には2年以上寝かすと良いのですが
いつもの調子でぎりぎりに切っています。


家ではまきさんがおせち作り。
手伝いたがるスイさん。
IMG_8974.jpg
IMG_8977.jpg


夕方にはがくちゃん一家が到着。
家で年越し蕎麦を食べ、
0時をすぎ、近くのお寺で2回目の年越し蕎麦。
DSCN8843.jpg
DSCN8851.jpg

2014年 大変お世話になりました。


<コバタケファーム一同>


2014おつかれボーシュマン!

こばたけのおもち 
丸餅・切り餅・玄米餅・うる餅・黒豆餅
ご注文受け付けております

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



2014年もあと2日。
今日はコバタケファームに携わってくださった皆様を
ボーシュマンに招待いたしました。

両親と、のりさん!
IMG_8933.jpg
一年間本当にお世話になりましたので。

レイさんは
写真 4
りんごのお弁当です。


さてお料理が運ばれてきましたよ!

ボーシュマン畑 アナグマハム&鹿生ハムのせ
IMG_8936.jpg

黒豆のポタージュ

IMG_8940.jpg

丸子のスモーク 大根サラダとニンニクの芽ピクルス

IMG_8943.jpg

合鴨のロースト 小豆ごはんとリーフサラダ添え

CIMG5013.jpg

鹿のボロネーゼパスタ

IMG_8958.jpg

山羊のチーズとブルーチーズ

CIMG5021.jpg

こちらはデザート、クレームダンジュ 苺のソース添え

IMG_8960.jpg

スイさんは山羊のアイスクリィム!!
CIMG5026.jpg

マダムとパチリ。
IMG_8964.jpg
「重くなったねー!!」
初めて来たときはレイさんくらいだったもんなあ・・・。
しかしこの後、いつもどおり黒ラブのロワくん登場に大泣きしておりました♪


久々のボーシュマン、シンプルでバランスが良い料理はするするっと入ってしまいました。
今年も一年、みんなありがとう&お疲れさまの美味しいお食事でした。


家に帰ると・・・・

スイさん、食卓で寝てしまいましたので
IMG_20141230_204429.jpg
IMG_20141230_204543.jpg
ちょっといたずらしてみました。

明日は大晦日、忙しい一日になりそうです。

< まき&かん>

牡蠣のオイル漬け

こばたけのおもち 
丸餅・切り餅・玄米餅・うる餅・黒豆餅
ご注文受け付けております

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



まきさんのおせち作りも始まりました。
我が家のおせちは
基本 黒豆・田作り・なます・たたきごぼう・かまぼこ・きんとん・かずのこ・お煮しめ
それに鴨のローストなどをちょっとつくります。

去年から仲間入りしたのが牡蠣のオイル漬け
香川から取り寄せた牡蠣でつくります。

作り方は簡単、牡蠣を洗って水気を切り、フライパンで3分ほど強火で加熱。
ここで触ると牡蠣が崩れたりするので時々ゆする程度にします。
3分ほど経ったら、オイスターソースを少し入れて更に加熱。水気がほとんど無くなったらビンに入れ、つぶしたにんにくとローリエ、そしてオイルをひたひたまで注ぎます。
翌日から食べれる上に1ヶ月は持つ保存食。

これがとんでもなく濃い一品。
お酒に良く合うし、サッと焼いたパンに乗せて食べても美味しい。
牡蠣の旨みが最大限生かされるお料理です。

IMG_8929.jpg
一般的にオリーブオイルを使うのですが今回は長野の未精製の菜種油を使いました。
どんな味になるのか楽しみです。

<かん>

おせちづくりが始まりました。

こばたけのおもち 
丸餅・切り餅・玄米餅・うる餅・黒豆餅
ご注文受け付けております

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



27日に仕事納めのつもりだったのですが
おもちの注文が続々と入ってまだまだ納まりそうにありません。
IMG_8912-2.jpg
こちら
丸もち・切りもち・玄米もち・豆もち・うるもち
フルセット
なかなか良い風景です。


そんな中、徐々におせちの準備が始まっています。
出荷を終えた後に、かまぼこ作りの鯛の処理
CIMG4984.jpg
3枚に下ろして血合いや筋を取り除いて白身だけを取り出します。

小さく切って氷水で洗い余分な脂や汚れを取って
水分をしっかり拭いてフードプロセッサーにかけ
ざるで濾し、筋うろこを取り除くと共に身をきめ細かくします。
IMG_20141231_214953.jpg

重量の2パーセントの塩を加えて混ぜると化学反応で身に粘りが・・・
IMG_20141231_232149_20150104103551ae4.jpg
あとはこれをラップで巻いて整形して蒸すだけです。

今年のかまぼこは竹を切ってこないでラップで済ませるなど少し手を抜きましたが美味しいのができそうです。
出来上がりはおせちで!

<かん>

続々とお歳暮が届きます。

こばたけのおもち 
丸餅・切り餅・玄米餅・うる餅・黒豆餅
ご注文受け付けております

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



コバタケファームの出荷の量がピークです。
昨日は22件、今日も14件、クロネコさんも大変です。
出るのも多いのですが届くのも多いのです。


今日届いた荷物。
小学校の同級生のコゴシ君のお母さんから
DSCN9023.jpg  
脂ののった鮭の切り身
春にウチに来てお世話になった御礼ということでした。
 その様子は ⇒ コチラ
その時山羊に頭突きを食らわされてしばらく痛みが取れなかったそうで
ご迷惑をかけたのにありがとうございます。


そして2つ目の荷物
石垣てりぃから
島とうがらしの
クース、オリーブオイル、お酢の3点セット!!

IMG_8905.jpg
私、大のクース好き。
これ特にビールに垂らすと堪らないんですよね。

てりぃからもうひとつはあねぽん手製の
しあわせのブレスレット
IMG_8908.jpg
スイさんいい顔しすぎ!


レイさんは
IMG_8919.jpg
エアアジア機事故のニュウスを前にこの表情

今年は飛行機が消息を絶って発見されなかったり
クロアチアで親ロシア軍に民間機が撃墜されたり
本当に飛行機事故が多い1年でした。

<かん>

クリスマスのプレゼントてんこもり!!

こばたけのおもち 
丸餅・切り餅・玄米餅・うる餅・黒豆餅
ご注文受け付けております

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



クリスマスから一夜明けて。
一般的にサンタさんは25日の朝にプレゼントを下さるようですが
うちでは間に合わなかったそうで26日の朝にくれました。

らくがき絵本
A0031inforakugakiehon.jpg
IMG_3533sk2k.jpg 
こんな遊び心くすぐるらくがき帳です。 

はじめて であうすうがくの本
01895432.jpg
DSCN8823.jpg
安野さんの味のある絵で数学的興味を養います。

スイさん、らくがき絵本は大変気に入ってくれました。
すうがくの本は時間のあるときにゆっくり読もうね。


そ し て ・ ・ ・
思いがけずコバタケ家にプレゼントが届きました!

わざわざさんのパン!
IMG_8847.jpg
これで年末年始は大丈夫。

あらぱぱさんの厚岸牡蠣いっぱい!
IMG_8853.jpg

厚岸牡蠣は生牡蠣&蒸し牡蠣
IMG_8863.jpg
IMG_8879_2015010204541645e.jpg

スイさん生牡蠣はまだでしたが
蒸し牡蠣は・・・
IMG_8884.jpg
IMG_8897.jpg
お汁まで飲みつくすかぶりつきでした。

殻つき牡蠣30個完食!!

あらぱぱさん、ありがとうございました。
剥き牡蠣はあしたカキフライにいたします。

鴨を送りますのでおまちくださーい!

<かん>

クリスマスの晩餐

こばたけのおもち 
丸餅・切り餅・玄米餅・うる餅・黒豆餅
ご注文受け付けております

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はクリスマス。
鴨仕事にもちつきに今年は本当に追われるようにこの日を迎えてしまった。

出荷が大量にあって、晩御飯を作り始めたのは3時過ぎ
それでもまきさんはいろいろ作ってくれました。

こばたけコーチンのから揚げ
IMG_20141225_194653.jpg
スイさん、産まれた初めてから揚げ。
これはかなり気に入ってくれた。

そして大根のスープも
IMG_20141225_195054.jpg
ちょっと苦かったけどおいしそうに飲んでくれ

かぼちゃのサラダ
IMG_20141225_195222.jpg
IMG_20141225_201231.jpg
レイさんが薬を飲むような顔で食べてくれ


そして・・・・

食後のシーシー
IMG_20141225_200543.jpg 
悲しいことに奥歯に虫歯が出来ていて良く詰まる
しかし、すんごい顔!!


クリスマスケーキは先日いただいた洋梨とキウイのケーキ
写真 3(1) 

大満足なディナーでした。

ほんまバタバタやったけど、
こうして形にしてくれるまきさんに感謝感謝

<かん>

2014鴨仕事納め

こばたけのおもち 
丸餅・切り餅・玄米餅・うる餅・黒豆餅
ご注文受け付けております

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は合鴨仕事納め。
年末のおせちづくりや、新年のアイガモ鍋用の鴨20羽です。
IMG_20141224_144745.jpg
天気が良くて暖かい中、のりさんや両親の手伝いもあって
羽根・羽毛の処理は2時間で終わりました。

幼稚園が冬休みに入ったので
IMG_20141224_144750.jpg
IMG_20141224_144727.jpg
この方も大活躍。
次の工程に合鴨さんを運んでくれました。

12月にさばいた合鴨は合計で160羽以上、本当によくがんばったな。

<かん>

宝塚で鴨鍋!

こばたけのおもち 
丸餅・切り餅・玄米餅・うる餅・黒豆餅
ご注文受け付けております

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



劇作家の西史夏さんのご実家でウチの鴨で鍋パーティーをいたしました。

DSCN8788.jpg

メンバーは私とまきさん・スイさん・レイさんに
演劇で活躍されている作家さんや役者さん
石原燃さん(燈座)
くるみざわしんさん(光の領地)
笠井友仁さん(H.M.Pシアターカンパニー)
高安美保さん(H.M.Pシアターカンパニー)
西史夏さん
そして西さんのご主人

スイさんは合鴨の味に慣れてきたようで
つみれだけでなくロースにもかぶりついておりました

DSCN8791.jpg

もう一人は
写真 2(4)
ここにいました!
皆さんに愛嬌を振りまき可愛がってもらいました。


そして今日はお祝いの席でもありまして
10881331_710567235707525_149647403_n.jpg
俳優のみやなおこさんへのメッセージ

今夜ご一緒するはずだったのですがみやさんは25日に発表される
第69回 文化庁芸術祭の演劇部門で 優秀賞を受賞されることになりました。
先月観た玉造小劇店の演劇 『 おもてなし 』 の演技が評価されたのです。

みやさんと一緒に鍋を囲めなかったのは残念でしたが
中学生の頃から応援していたみやさんが大きな賞を受賞されたことは本当に喜ばしいことでした。


酩酊し頼りにならない父親の代わりに荷物を運ぶスイさん
DSCN8810.jpg

ああ、楽しかった!
また来年もやりたいです。

西さん、西さんのお母さま
いろいろお世話をしてくださってありがとうございました。

<かん>

ツリーの飾りつけをする

こばたけのおもち 
丸餅・切り餅・玄米餅・うる餅・黒豆餅
ご注文受け付けております

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



まきさんが屋根裏から小さなツリーを出してきました。
学生のときのものだそうです。

こどもたちに飾らす
写真 1
写真 2

レイさんがむしるので避難(^^;)
写真 3
オーナメントが布製やったりして
小さいけどまあまあのものでした!
もう少し早く出しても良かったけどね。


私が帰るとコーヒー入れてくれるスイさん
IMG_20141222_210928.jpg
IMG_20141222_210955.jpg
アゴが梅干みたいになってるのが面白い。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
