

田んぼの片付け&どんこ

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は天気が良いので田んぼの合鴨ネットの片付け。
CIMG4904.jpg
スイさんお手伝い♪

「早く終わったらプール行こうね~」
「は~い♪」

前半しっかり頑張ってお手伝い。
後半は長靴脱いで走り回り、「足が痛い~」と半泣きになりながらも、仕事が終わるまで待ってくれたスイさん。
2反半が1時間ほどでさくっと終了。

しかしプールはお昼寝をしていなかったため延期になったのでした☆


とっても美味しそうなしいたけが取れたので今日の晩御飯は
しいたけの鹿肉詰めと相成りました。
CIMG4906.jpg

付け合わせはとれたての里芋と新じゃが。
しいたけ肉厚で美味しかった~

< まき >

若杉ばあちゃんの講演会へ行く。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


今日は地元の長寿会が主催で、
「若杉ばあちゃんの講演会」があります。

長寿会プレゼンツですが、地域の人たくさんご参加どうぞ~ということだったので家族で参加しました。

若杉ばあちゃんは、京都綾部で暮らしながら、食養やお手当を広めておられる方。
最近はテレビでもよくお見かけするし、書籍も大好評なようですね。
以前からお名前は存じ上げていたのですが、お会いするのは初めてです。


いざ講演。
若杉ばあちゃんは元気いっぱい、
「今まで健康診断したことない、血圧測ったことない、歯医者も無縁、メガネも補聴器もナシ!」そうです。
お話は食べ物の陰陽のこと、お手当のこといろいろ。
後半は乳がんを完治されたルーシーさんのお話もありました。

CIMG4872.jpg
お話中、縦横無尽にはいはいするレイさん。

CIMG4870.jpg
講演後記念撮影。
スイさんレイさんを見てニコニコされてました。

若杉ばあちゃんはエネルギーが体から溢れてるようなエネルギッシュで優しい感じの方でした。
面白かったな♪
来年は土鍋でごはんの炊き方講習しよう!と言っておられたので楽しみです☆

< まき >

我が家の紅葉。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



これはもみじです。
CIMG4909.jpg

5日ほど前は

こうでした
CIMG4864.jpg

このもみじ

CIMG4863.jpg

私たちの寝室の窓から見えるものです。

一昨年、テッポウムシにずいぶんやられた
ので葉ぶりは良くありませんが
毎年私たちの目を楽しませてくれています。

今年は特に綺麗な紅葉を見せてくれました。

もみじの寿命は大変長くて数百年とも言われます。

このもみじがずっと我が家を見守ってくれるんだろうな。
手入れして大切にしていきたいです。

<かん>

お米乾燥設備の掃除をしました。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は晴れ!

12月に入るとなんやかんやであっちゅう間に大晦日になってしまうので
時間の余裕のあるうちにやることやっとこうとお米の乾燥機を掃除しました。

お世話になった乾燥機
IMG_20140918_154859s_20141201004746163.jpg
この画像は今年の乾燥を始める前にセッティングしたときのもの。
本当は乾燥機を計15回動かしたあとなんでもっとごちゃごちゃしていました。

さてさて、全部引っ張り出してまず掃除
IMG_20141127_164817.jpg
開けられる所は全部開けてエアーで吹き飛ばして
ホコリまみれになりながらガンガン掃除するのですが

モミから出たホコリが皮膚につくとめちゃくちゃかゆいのです・・・

まず、軽量機
次に、モミすり機 粗選機
そして乾燥機。
集中してやってみると意外に早くできるもんです。

掃除の後はテトリス的な仕事。
機械を隅っこに詰めていきます

すると
IMG_20141127_173525.jpg 
スッキリ!!
終わった頃には暗くなってしまいましたが気持ちが良いです。

IMG_20141128_171342.jpg 
また来年

<かん>

Yahooショッピングにストア出店いたしました。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はあまりいい天気ではなかったので一日中内勤
Yahooショッピングサイトのストア出店
をしておりました。

ヤフーストア

今まで 『 こばたけの通販 』 と称して
このブログのバナーでひっそりとお米を販売していましたが
Yahooショッピングサイトにも出店することにいたしました。

Yahoo会員になればポイントが貯められる上に
カード決済が可能ですのでYahooストアもよろしくお願いします。

Yahooショッピング こばたけのお米

<かん>

ボーシュマン ~ なおちゃんの無農薬みかん

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 詳しくは ⇒ コチラ



昨日のささらいさんランチのあと、私はディナーも外食でした。
おなじみのボーシュマンで!

9月に鹿の会(鹿を美味しく食べる会)で知り合った宝塚の清水さんは大のジビエ好き。
一昨日、美山で宿泊されていたのでボーシュマンにお誘いしたのです。

最初の一皿 ボーシュマン畑 アナグマのせ
DSCN8768.jpg

キクイモのポタージュ
DSCN8770.jpg

鯛のグリユとソテー
DSCN8772.jpg

子鹿のロースト 小豆ごはん添え
DSCN8774.jpg

ペペロンチーノ アナグマのせ
DSCN8775.jpg

柚子の香るブリュレ

DSCN8776.jpg

今回特に食べたかったのがアナグマ
私が先日獲って納品したものをシェフがハムにしてくれていたのです。
シェフ曰く、客に出すのは私たちが一番乗りだそうで・・・

お味のほうは・・・
9割脂なんですがしつこくなく口溶けが良く、
口にしたことのない風味ですが慣れてしまえば素直に美味しい。
食いしん坊万歳の村野さんが
「好きな人には堪らんでしょうなぁ」と言うであろう味です。
鯨ベーコン好きな人はきっと気に入るはずです。

このあとさらに清水さんが美山で買ってきた『ハクビシンのベーコン』もいただきました。
塩がきつめでしたがこちらも酒の飲める味でした。

昨夜は本当にジビエを堪能いたしました!!


◆今日の小包
写真 1(1) 
学生時代の友達のなおちゃんから
無農薬みかんとレモンいっぱーい!!
なおちゃんは来春にご主人のお郷の瀬戸の島に移住するそうで
そうなったらまた物々交換よろしくぅ

<かん>

稲木前撮影 ~ 篠山ささらいさんでランチ。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 詳しくは ⇒ コチラ



今日は天気が良いので、京都旭1号の種取用稲木干しの前で年賀状用?の家族写真を撮影することにしました。
DSCN8636.jpg


その後は、田植えから稲刈まで、すっかり子守でお世話になったアイコさんや両親へ感謝の気持ちをこめて、篠山の「ささらい」へランチに行くことに。

「ささらい」さんは、地元で取れる野菜を中心としたお料理やさん。
以前訪れたときに、建物の様子がとても素敵だったし、プリンもとても美味しかったので再訪。

DSCN8661.jpg
築150年を超える立派な建物。
江戸時代は丹波茶の商売をされてた旧家、幕末期には抜け荷が横行して商売が立ち行かなくなり、その後いろいろ商売替えをした旧家。
蔵はストーブを展示販売していたり、手作りの服・雑貨のお店に使われていたり。
中庭も素敵です。

DSCN8675.jpg
かぼちゃとにんじんのムース、菊菜と3種のナッツ和え、つくね、さつまいもをビーツで色を着けて炊いたのなど

写真 3
赤大根、かぶらなどなどいろいろ和えたの。

茶碗蒸しや根菜とさんまの黒酢炒めなどなどを経て・・・

写真 4
ご飯は黒豆ご飯、北海道の鱈の味噌漬けとぬか漬け。

どれもこれも、手がこんだお料理が少しずつ、たくさんの種類があって幸せ。
こういうの大好きです。
メインの4時間じっくり焼いたたまねぎとか、炊いてつぶしてあげた里芋のコロッケとか、この手間が価値なんだなあ。
もちろん素材のお野菜も美味しいです。

写真 5
デザートがまた豪華で!!
とあっせのプリン、アイス、焼き菓子2種とコーヒー。
スイさんが最も静かに食べていたひと時でした・・・

で、旧家の座敷は白黒写真が似合うということでいろいろ撮ってみました。
DSCN8685.jpg
DSCN8708.jpg
DSCN8730.jpg
レイさんオトコマエ!
DSCN8755.jpg

ささらいさん、手が行き届いて丁寧な雰囲気で、2時間半ゆっくり楽しめました!
ごちそうさまでした。

< まき >

京都旭1号を稲木に掛ける ~ ボージョレヌーボーで鴨鍋

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 詳しくは ⇒ コチラ



アイコさんとトモッチが来ました。
明日・明後日から天気が崩れるそうなのでいろいろ手伝ってもらいました。

京都旭1号の稲木掛け
IMG_20141123_121510.jpg
IMG_20141123_121536_201411260702079dc.jpg

写真 1

スイさんの帽子はトモッチからのベトナム土産

芋掘り

IMG_20141123_151946.jpg
芋掘り中になた豆の種をお持ちくださった塩田さん


こちらはなめこです
IMG_20141123_124856.jpg
震災の原発事故のニュウスを聞きながら
沈んだ気持ちで菌打ちをしたものがいまだに豊作
ということで今夜は鍋。
トモッチがボージョレヌーボーを持ってきてくれたので
IMG_20141123_193258.jpg 
もちろん鴨鍋

デザートは今日ジビエマニアの清水さんがお持ちくださった
宝塚KAZUのお菓子で
IMG_20141123_214617.jpg 

秋は食材が飛び込んできます。

<かん>

あたちたちの失敗  by コバタケ童子

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 詳しくは ⇒ コチラ



今日は久々のお絵かき会です

ISO ISO
CIMG4822.jpg

DOTA BATA
CIMG4827.jpg

PAINT IT BLUE!
CIMG4837.jpg

PETA PETA
CIMG4844.jpg

1時間で7枚書き上げました


◆本日の先生の講評
・線がとぎれることなくつながっていてのびのび育てられていますねぇ
・きれいな黄色が出ていますねぇ
・さいごにペタペタ出来たのはほんとうによかったですねぇ
・下の子が産まれて赤ちゃん帰りする時期ですね、幼児言葉で応えてあげてください


家に帰って

SMASH A PERSIMMON
IMG_20141122_100402.jpg

DROP A COFFEE MAKER
IMG_20141122_095132.jpg

SPRINKLE A TEA LEAF
IMG_20141122_095312.jpg

<かん>

切干大根を作る。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 詳しくは ⇒ コチラ



こ数年、作ろうとしてなかなかできなかったもの。

それは切干大根。

ただ大根を切って干すだけなのに。

なぜできなかったかというと。

大根が取れなかったから。

(ここ数年、秋冬野菜うまくできなくて・・・)

今年は豊作なので、早速早生の黒葉みの早生大根で。
IMG_8353.jpg
大根2本分でこれだけ。

IMG_8354.jpg
切干大根突きなる、分厚い千切り大根スライサーみたいなのを数年前にかんちゃんが買っていたのでそれでしました。
結構ぎざぎざになるけど、それが良いのかしら・・・

よーく乾かさないと保存中にカビが生えるので、気長に干します。

IMG_8481.jpg
小豆仕事も継続中。
スイさん脱粒してくれます。

霜もちょくちょく降りるようになったし、そろそろおしまいかな。

< まき >
完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
