小麦の播種 2014


フェイスブックを見ていたらお友達の農家さんが
「雨の前に小麦を蒔いてしまわないと!」
と言う話をされていまして

それに感化されて
私も麦まきしました

すいて
IMG_20141031_115050.jpg

まいて、1反6時間かかりました。
IMG_20141031_160513.jpg

昨年も同じとこにまきましたが鹿にやられて全滅。
今回は鹿対策してしっかり収穫したいな。


◆大根初収穫
IMG_8097_2014110108573087f.jpg
スイさんが落として先が折れましたが
細く長く育ちました。

<かん>

採種用もみの収穫。

昨日はレイさんの誕生日で飛びましたが
稲刈り2014 12日目 京都旭1号② もしていました。 

そして

今日は種もみ用の稲を刈り取りました。

IMG_8091.jpg

作業を眺めるミカさん
IMG_8094.jpg

豊コシヒカリ、かなりスズメにやられてました・・・
イセヒカリ、相当量鹿に食われてました・・・


稲木に干していた新羽二重糯の水分も見てみます。
IMG_20141030_150955.jpg

サンプルを採ってもみすり
IMG_20141030_151133.jpg
かなりハゼています。
もち米は乾燥前はうるち米のように透きとおっています。
水分量が16%を切ったあたりから徐々に白っぽくなってきます。
白くなることをハゼると言うのです。

水分量を測ると
IMG_20141030_150827.jpg
ほとんど乾いています。

今年はムシロで乾かさなくても取り込めそうです。
すぐに脱穀してもいいのですが恒例の記念撮影が終わってないので雨明けに。
あと1週間もしたら餅つきができますね。

<かん>

レイさん、1歳になりました。 


今日はレイさんの1歳の誕生日です。
よく飲んで、よく笑い、よく寝て、病気も無く
本当に大きく育ちました。

2013年10月29日誕生
1390767_615578868483213_970245567_n_2014110108212828d.jpg

3日目 ザブングル
zabunnguru2_20141101082057d94.jpg

1週間 退院
1syukan.jpg

1ヶ月 宮参り
miyamairi.jpg

2ヶ月 ジャミラ
2kagetu (2)

3ヶ月 お喰い初め
okuizome.jpg

4ヶ月 香川で
4kagetu.jpg

5ヶ月 せいくらべ
5kagetu.jpg

6ヶ月 タレント事務所願書用(嘘)
6kagetu.jpg

7ヶ月 食べ物遊びはじまる
7kagetu.jpg

8ヶ月 初・つかまり立ち
8kagetu.jpg

9ヶ月 つボイノリオさんと
9kagetu.jpg

10ヶ月 父ゆずり?
10kagetu.jpg

11ヶ月 すっかりしっかりしてきて

11kagetu.jpg


そして
祝・1歳
IMG_8052_2014110108213002d.jpg 
まきさん手作りのさつまいものケーキ!


いつも『笑顔ヨシ』のレイさん

君の笑顔は全ての人を幸せな気持ちにさせます。

君のおかげでウチの家はいつも楽しい雰囲気で満ちています。

いつまでも笑って大きくおおきく育ってくださいね。

<かん>

稲刈り最終に向けて。

IMG_20141028_070402.jpg
今朝もアナグマ獲れました!
いつも面白いなぁ、と思うんですがこういうのは続くんです。
1ヶ月以上も獲物が無い時もあれば3日連続で鹿とか。

今月末で獣害の猟期が終わって、いよいよ来月15日から本当の猟期。
気温も下がり、ベーコンや生ハムの仕込みの適期が始まります。
合鴨ももうすぐ仕上がりますよ!


さてさて良い天気です。

IMG_20141028_081236.jpg
ごみ出しにいったお父さんに肩車されるレイさん

稲刈りも残すところ京都旭1号の残り3枚(約6反)
週末が雨の予報だから何とかそれまでにやっちゃいたい。


ただ、昨日の雨で田んぼがどうなってるものか見てみる・・・・・・

IMG_20141028_132957.jpg

ががーん、しるい!
というよりも深っかい!!!
しかもめっちゃ輝いてるし。


よく見ると
水切ってないやんけ!

先月の台風で堰の丸太が流れて水が引けなくなり
自然に田んぼが乾いては雨で湿り、を繰り返していたので
ちょうど間断潅水が出来てたので安心しきっていたんです。

急いで落水部の板を取り外して溝を切る
IMG_20141028_133924.jpg
流れとる流れとる♪
 
京都旭1号は登熟しすぎると穂がどんどん落ちるので刈り遅れは許されません。
何とか乾いて欲しいけど、朝夕だいぶ冷えてきたし月末までには乾かんだろうなぁ。

まあ、できるだけぎりぎりまで水を張ってた方が米がうまくなると言うし
結果オーライ期待しましょう。

<かん>

2014年産米 4品種 揃い踏みしました!

昨晩ずいぶん雨が降ったようで今日は稲刈りが出来ません。
でも京都旭1号の乾燥が仕上がっていたのでもみすります。
おおっ、これは!
IMG_20141027_140637_20141027234847a06.jpg 
めちゃめちゃよい出来だぞ!
昨年より芯白・腹白も少なくしっかり大粒に育っています。
無農薬無肥料5年、取れ高も1反350キロ超になりそう。

早速、今夜食べてみましたが去年と全然違う。
炊飯器を変えたからかな?
クセがなくてあっさりぱくぱく食べられます。


さてさて、
うるち米4品種が揃い踏みしました。
あきたこまち 今年生誕40周年を迎える早生の人気品種
イセヒカリ 平成元年、伊勢神宮の神田で発見された『神の米』
豊コシヒカリ 『への字型稲作』の井原豊氏がコシヒカリから18年間選抜した究極のコシヒカリ
京都旭1号 1908年に生まれ、半世紀前の西日本で最も食べられていた京都の在来種。

コバタケファームのショッピングカートからお買い求めいただけます。

<かん>

るり渓やぎ農園収穫祭に行く ~ 稲刈り2014 11日目 京都旭1号①

今日はいつも山羊をあずけてお世話になっている
るり渓やぎ農園の収穫祭がありました。

朝のうちに一昨日のお米のもみすりを済ませて
天気も良いので農家仲間のアミちゃんと子供たちを誘って出かけました。
DSCN8465.jpg
やぎ農園の無農薬野菜をや山羊ミルクを使ったピザやシチュー、チーズ、プリン、アイス、ケーキ
その他には豚バラの焼肉、焼きそば、ぜんざい、つきたて餅なんかが好きなだけ食べられます。
中央ステージでは入れ替わり立ち代わりライブが行われていて良い雰囲気。

DSCN8466.jpg
もしかして、日村さんですか!?

DSCN8480.jpg
こどもたちは山羊舎でえさやりに夢中になっております。
(スイさん、ウチでもいくらでもやれるんやけど・・・)

こちらがこの収穫祭を企画された吉田さんです
DSCN8487.jpg
近々るり渓温泉の隣のファミリー牧場跡地に農園を移転し
更にはぶどう園を作ってワイン醸造所建設の構想まであるとか・・・。
バイタリティ溢れるお方です。

DSCN8481.jpg
実は昔、ここの収穫祭で私はまきさんと知り合いました。
あれからもう6年、はやいなー。


と、私は稲刈りがあるのでお先に失礼します。


いよいよきました、
コバタケファームの看板品種
京都旭1号の稲刈り
IMG_20141026_144050.jpg
IMG_20141026_144103.jpg
水分量20.3%の刈り取り適期です。
栽培3年目の今年は度重なる台風にも倒れることなく
良い出来に仕上がっています。

IMG_20141027_124839.jpg
ま、また刈り過ぎてしまいました・・・


乾燥機に放り込んで家に着くと
DSCN8503.jpg
愛媛中島のたなか農園さんから物々交換のおみかんが届いてました。
また美味しいみかん食べ放題だぞう!

<かん>

ハロウィン2014

年恒例になりつつある、まっとめ家のハロウィンパーティー。
昨年はレイさんの出産間近だったので行きませんでしたが、今年は参戦!

出発前に車に乗り込んだ途端、ぬいぐるみを抱いて寝るスイさん。
DSCN8430.jpg
最近は一人で寝れることもたまに。

ドレスコードは仮装!
・・・しかし仮装の準備をする時間がなく、一昨年の焼き直し
DSCN8438.jpg
空手バカ一代(頭は悟空)・メーテル・無理やり鉄郎・ヨーダ。



みんな気合入ってます。
DSCN8444.jpg
ホストマットさんはドラキュラ。クオリティ高い!

IMG_7978.jpg
もう一人のホスト、とめさんはナウシカ♪

DSCN8446.jpg
可愛いパイレーツも。

DSCN8433.jpg
大人気なのに、あまりに賑やかな雰囲気にのまれているレイ・ヨーダ

IMG_7976.jpg
やっぱビールだね。


今年もにぎやか~楽しかったなり。
来年は新作、考えよう。

< まき >


人参のふりかけ ~ 稲刈り2014 10日目 イセヒカリ③

今日はお父さんに刈ってもらいます。
IMG_20141024_144702.jpg
ここのイセヒカリは無農薬無肥料3年目。

ようやく肥料が抜けて
ゆっくりしっかり育つ稲になってきました。
反収は300キロちょっとですが
土が豊かになってこれから少しづつ増えるでしょう。


家に帰るとまきさんがこんなものを
写真 4
人参のふりかけです。
まきさんが朝、にんじんジュースを絞ったカスを再利用。
なかなかうんまいです。

<かん>

星野さんのトマト ~ 稲刈り2014 9日目 イセヒカリ②

イセヒカリ稲刈り2日目・・・・

っと、そのまえにトマト農家の星野さんのお米をモミすりします。
星野さんは
『40歳をすぎてから大型機械を使わない農業』
を実践される農家さんです。
草刈機以外はほとんど機械を使わないのです。

星野さんのブログはコチラ

自給用のお米も
鍬で耕して
手植えして
竹を組んで獣害対策をして
手除草しててで稲刈りして

というとてつもなく手間をかけて作ってはります。
なのでもみすりだけはお手伝いすることにしました。
さすがに手でモミすりは1合つくのに30分くらいかかるそうなので・・・

お礼にもらったトマト
DSCN8428.jpg
めちゃくちゃ旨みがあって美味しいトマトでした。


このあとおとといのイセヒカリをもみすりし
昨日の続きのイセヒカリ ↓こいつ↓
IMG_20141021_165250.jpg
を刈りました。

これでイセヒカリも新米がご用意できます。
今年は夏場に天候が悪かったけど稲刈りを遅らせただけあってよく太ったお米になりました。

<かん>

小豆、初収穫。

長野に行ってる間に、
すっかり小豆が太うなりました。
写真 3
今年はたっくさん植えてます。

丹波大納言は北海道の小豆なんかに比べて大粒で味も良い。
あまり流通してないので物々交換にもってこいなのです。

はよ餅ついて。ぜんざいといきたいですな。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク