沖縄最終日・・・


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



グシ家での一夜が明け

ナーベーラーンブシー(へちまの味噌煮)の朝ごはんをご馳走になり

こどもたちの学校の送りと一緒にバス停まで送ってもらいました。

グシ家
DSCN7667 - コピー 
最高のもてなしをありがとう!


搭乗まで時間があったので
沖縄食材を買い込んで空港へ

空のお供たちを連れて
DSCN7669 - コピー
いざ、伊丹!
フラップの動きがつぶさに観察できる特等席、楽しい
DSCN7682.jpg 
そして飛行時間1時間35分、速い!



15:30 帰宅

沖縄で買ってきた食材で
DSCN7706.jpg
DSCN7705.jpg
DSCN7704.jpg
DSCN7712.jpg
上からスヌイの酢の物、ターウム田楽、ゴーヤーンブシー
そして沖縄そば(クースが無いのが残念・・・)

自宅で沖縄を満喫した夜でした
物々交換してくれる方、誰かいないかなー

<かん>

照屋義彦氏の朗読会 in OKINAWA


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



昨日より1人で沖縄に来ております。

目的は昨日ペーニャあまんかいで催された
照屋義彦氏の朗読に米盛周太郎氏のドラムが絡むライブ。

1411359687.jpg

照屋氏は私が人生で大きく影響を受けた人物です。
私が一緒に演劇をさせて頂いていたのが20年前。

2007年から鳴りを潜めておりましたので7年ぶりの舞台。
数年前から肺を患い、声の出ない状態からの復帰の朗読会。

1476210_828892043809661_1946686632090122844_n.jpg 
10636246_828892040476328_8498249946490250366_n.jpg

この声だ
この歌声だ
この笑い声だ

ああ、これが聴きたかったんだ。



夜は更け

ゆーけんの車で仮眠を摂り
酔いがさめた朝、読谷へ。

万座岬  with ICHIRO & YU-KEN
DSCN7622.jpg 
DSCN7627.jpg
そこでシイラ釣り を見学

DSCN7630.jpg
ぜんざいを食い

晩御飯はグシ家で紅豚のBBQ!
DSCN7646.jpg
ミルクのような香りの旨い肉! 

そして一宿もいただきました・・・・
おやすみなさい。

<かん>

日高の鮭が届いたよ!


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


海道のあらぱぱさんから、今秋も届きました!

IMG_7679.jpg
日高の銀鮭!!!
IMG_7680.jpg
しかも2尾!
しかもあらぱぱさん特製ゆでタコ手がきのおぼろ昆布付き!

早速さばきます。
IMG_7682.jpg
この立派なお顔。

IMG_7685_20141003172826308.jpg
2尾ともメスだったので腹には筋子がたっぷり!

今日の晩餐はタコ尽くしになりました♪
IMG_7687.jpg
タコ飯。
いいお味が出てます。

IMG_7691.jpg
タコのマリネ♪

IMG_7692.jpg
鮭の中骨は圧力鍋で炊きました。骨ごといけます。

かんちゃんはたこ焼きをしたがってたのですが、今夜から沖縄行きなので食べてしまいました。

あらパパさんありがとうございます!
タコ、柔らかくて美味しゅうございました。

イクラと解体の続きは今夜の夜仕事です。

IMG_7738.jpg
かーたんファイト!

< まき >

稲刈り2014年 あきたこまち①


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


今日は昨日手刈りした稲を脱穀し、続いて近くのあきたこまち田へ移動。
こちらはよく乾いているのでコンバインでさくっと刈ります。

かんちゃんが稲刈りを進めている間、私は昼からスイさん初の歯科受診。
最近どうも虫歯疑いの歯があるので一度診てもらうことに。
DSCN7620 - コピー
京都市内の私の行きつけの歯医者さんに行くので、車中でスイさんは爆スイ。
IMG_7657.jpg
病院についても待合室で爆スイ・・・

歯科衛生士の方たちは幼児にも非常に手馴れていて、優しくなだめすかして虫歯のチェックをしてくださったのですが、寝起きの為に一触即発のスイさん。

気にしていた穴は虫歯ではなく元々の窪みだそうで(う、埋めしまいたい・・・)
治療が必要なほどの虫歯はなかったものの、やや進行している小さな穴が2箇所・・・進行止めの薬を塗ることになったけど苦い味がしたのでスイさん全力で抵抗、一本だけ塗って終了。
穴に食べ物が引っかかりやすくなるのでフロスをなるべくするようにと指導されました。

気をつけねば・・・


帰り、稲刈りの様子を見に行くと2枚目がほぼ終わるところ。
IMG_7664.jpg
最近機械にやたら乗りたがる。

IMG_7674.jpg
軽トラ荷台にも乗りたがる。

あきたこまちは残すところ2枚、あと一日の稲刈りで終わりそうです。
今年の新米、どんな味かな♪

<まき>

7畝を手刈り。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



稲刈りを22・24・26日で予定していたのですがなかなか登熟が進まず
『 もう少ししてから 』
と思っていたら鹿やスズメの被害が出始めました。

他の農家さんの田んぼではほぼ全て稲刈りが済んでいますので
ウチは恰好のエサ場なのです。

28~30日までは用事で稲刈りできないので少しでも刈っておこうと
それまでに1回は刈ることにしました。

問題はこの7畝の田んぼ
IMG_20140926_114510.jpg
山裾にあるこの田んぼは絶えず地下水が染み出てきて乾きません。
その毎晩鹿が侵入してきてムシャムシャやっとるのでぐちゃぐちゃ。

あまりにしるいのですがこのままではいつまで経っても乾かず
だからといってほっといたら鹿が食べつくしてしまうので

手刈り敢行!!
IMG_20140926_134957.jpg
IMG_20140926_135609.jpg
食われてほとんど穂の付いていないものや土の付いたものは除外
それでも2人で5時間ほどかかりました。


しかし、鹿という生き物は
端っこから食べるとか
稲を踏まないようによけて歩くとか
全く考えない動物なんだな。
もう少し綺麗に食べたら食料が長くもつのに・・・

今さえよければいい、
先のことよりも今たくさん取れればいい

あ、人間もそんな生き物か

<かん>

黒豆の枝豆・・・今年はどうなる?


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


夜はレイさんと共に早く寝たので、朝方というか2時半ごろに起きていちじくジャム作り。
もうそろそろ終盤です。
IMG_7628.jpg
朝日に輝くいちじくジャム。
今年はシナモンとクローブのスパイス入りも作ってみました。
砂糖が同じ分量でもスパイスが入ると甘さをあまり感じなくて味がしまる感じがして私は好きです。
かんちゃんはいちじく!って感じがしてスパイスなしの方が好きだそう。
それぞれの好みか・・・ということで両方作りました。

ジャムの瓶詰め・殺菌方法とかだいぶ慣れてきて、楽にできるようになってきて少しずつ上達しているようで嬉しい。

ろそろ丹波黒大豆の枝豆のシーズン。お隣の篠山市では毎年10月5日ごろが解禁。

うちのはどうかな~
IMG_7634.jpg
だいぶふくらんできた。
今年は8月が最高に天気が悪くて曇りばっかりだったけどまあまあなんとかなりそうです。

して今日も秋冬野菜の畑を見に行く。
IMG_7650.jpg
ほうれん草が綺麗に芽が揃いました。
今までほうれん草はうまくいかないことが多くて、なんとなく苦手な野菜。
今冬は食べれるかも?!

IMG_7652.jpg
こちらは切り藁で防虫チャレンジ中の白菜。
虫も付いたけどレースになるほどではなく・・・今のところ順調なのかな。


は久しぶりにお菓子作り。
和栗のバターケーキ♪
IMG_7647.jpg
栗ご飯今秋は2回食べたし、堪能中。
バター結構使ったと思ったけど食べるとそんなに重くもなくて、上品に栗の味もして美味しい。

低温熟成中の栗がまだあるし、今度は渋皮煮かな。

< まき >

冷え取りと人参種蒔き


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


イさんの出産後、どうも身体が冷えているようです。
半身浴をしても汗も出ない、触ると腰周りや足が冷たい。
思い立って朝イチで熱を測ってみると「35.6度」
思わずもう一回測っても同じ。
以前は36度は越えてたはずなのに。
こりゃまずい!ということで「石原式健康法」を実践してみることにしました。
写真 2
レイさんが持ってるこの本ですな。

イントは一日1~1.5食、朝は食べずに生姜紅茶や人参りんごジュース、そして半身浴や足湯、適度な運動などで、とにかく体温を上げる。

私の場合、授乳中やし1.5食に減らすのはちょっとまずいので、10時くらいまでは朝食を食べずに人参りんごジュースにしています。で、10時くらいにおにぎりなどを軽く食べる。
午前中はなるべく胃に食べ物を入れないで、体温を上げよう作戦。


今で2週間ほどゆるーく実践中ですが、体感として
・触ると腰周りが暖かくなった
・腰痛になりにくくなった(腰が暖かくなったから)
・半身浴で汗が少し出るようになった
・はじめの数日で体重が3kgほど減った(出産後いくら授乳しても最後の1kgほどがなかなか落ちなくて、出産前に戻らなかったのに。多分痩せたというよりも、余分な水分が排出された)
・昼食や夕食を満腹まで食べていたのが腹8分くらいで終わるようになっておやつの量も減った(自然に)


という具合で、いいこと尽くしです。
もともと胃腸系が弱いので、この機に治したい。
本当は甘いお菓子ももっと控えれたら良いんだけどなかなかやめれません。
でも量は減ってきたかな。あと黒糖にしたり。


朝の人参りんごジュースは美味しいのでいくらでも飲めてしまいます。
りんごは今は作れないけど人参は作れる!!ということで今から蒔いても低温でも成長して冬越しで2、3月くらいに取れるという「べにもり五寸人参」と、「ひとみ五寸」を追加で蒔いてみることにしました。

種は水に1昼夜浸けた後、布にくるんでビニール袋に入れて芽出しをしています。
3日ほど経って数本根が出てきました。
まだちょっと早いけど、今夜から雨だというので急いで蒔くことに。

IMG_7635.jpg
鶏糞を少し蒔いて鍬でなるべく満遍なく耕して

IMG_7637.jpg
植え溝を切る代わりに靴でひたすら歩いて種を蒔く筋を固める。
こうすると地中からの水分が上がってきやすくなるので乾燥しにくくなります。

IMG_7649.jpg
厚めに種を蒔いた後、もう一度上から踏んで、水遣りをして籾殻をかぶせる。これも乾燥防止。
総作業時間3時間ほど。はー疲れた。

芽が出るまで、ひたすら水遣りして乾燥を防ぎます。まだ安心できません。

IMG_7640.jpg
かーたんひえとりがんばってね♪


< まき >

さまさま市・秋 & シカの日


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



昨日に引き続き、鴨ネット回収です。

がくちゃんとそらりーのに代わって、はるぽっち参入。
IMG_20140923_102846.jpg 
IMG_20140923_105831.jpg
スイさんもてったいしてますが、はるぽっちなんだかやりにくそう・・・

2時間半ほど作業して今日は終了。


物々交換のできるさまさま市に行きます。

3回目の開催となる今回はお店も充実。
うちはお米15キロ交換して

・うどん5人前
・ドーナツ3個
・コーヒー2杯
・焼き芋一本
・ぽんせん1袋
・納豆4パック
・有機ハーブ紅茶1袋
・野菜のパテ3本
・おこわおにぎり3個
・リンゴジュース900mlを2本


そして似顔絵
IMG_20140923_141753.jpg
IMG_20140923_144128.jpg
最後にはスイさんダレまくりですが・・・

本当に楽しい市場です。


帰り際、すっかりイッてしまったスイさん
IMG_20140923_151614.jpg

こちらは旭山動物園の蜂蜜を舐めるおサル

d3553378d61875cba6d5079cc5138911.jpg
まんまやん!!

その流れでようたくんを駅まで送りに行く。
IMG_20140923_153022.jpg
しめしめ
これで昼寝はおとうさんにおまかせ・・・


ということで

私は宝塚の中山観音前の『シカの日』に行ってきました。

 今回は『紳士淑女の大人遊び★蒸留酒の世界へようこそ 鹿肉と世界の4大ウヰスキー』
     ⇒ こんな内容です 

世界の4大ウヰスキーを味わいながら鹿料理を愉しむ催し

これがウヰスキーのラインナップ 画像クリックで拡大します
DSCN7602.jpg
目にしたことのない入手困難なものがずらりと。
会費のうち2000円でこの中から4種4杯が飲めます。
お得どころの騒ぎではありません。

< 鹿料理 >
DSCN7604.jpg 
DSCN7605.jpg 
DSCN7608.jpg 
DSCN7609.jpg 
DSCN7611.jpg 
全5品。

どれも手をかけてありさすが鹿料理家と言った感じ。
私はラヴィオリとかぶの付け合せとネックのスープが気に入りました。 

鹿はもともと旨みの強い肉なのであまり手をかける過ぎるのもどうかなぁとも思いましたが・・・
また機会があれば行きたいですね。

<かん>

みんなで回収作業


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



稲刈りに備えて電柵回収とネット回収が山積しております。

そんなときに助っ人
がくちゃん・ようたくん・そらりーの + すーじー(これはごまめですが・・・)

がんがん電柵を外して巻いて
DSCN7552.jpg

がんがんネットを外してポールを抜いて
DSCN7565.jpg

おやつに冷凍パインを食べて
DSCN7557.jpg

がんがんネットを伸ばして巻いて

DSCN7577.jpg


全部で1町3反一気にやってくれました。
DSCN7583.jpg
ほんまにこどもたちがよう働いてくれるようになりました。



ようたくんは
DSCN7541.jpg
子守も
DSCN7585.jpg
ばっちり。

将来はそういう仕事に就くのだろうか・・・

<かん>

お彼岸のお掃除と米の機械のお掃除


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



今日は彼岸の入り。
お墓の掃除をしました。


そして
米の機械のお掃除。
IMG_20140918_124408.jpg
去年からおきっ放しの状態。(米袋はお米ではありません!合鴨たちの飼料の麦です)

今年は藁や雑草の種子、稲こうじを取り除くために粗選機を導入。
更に中古の計量選別機もラインに組み込みます。

また、昨年不調だった乾燥機の昇降機部分のバケットを交換
IMG_20140918_124421.jpg
IMG_20140918_124450.jpg
取り外すとこんなに擦り減っています。

まきさんが交換します。
IMG_20140918_125354.jpg


その他機械の内部までしっかりエアで吹いて掃除機をかけて

3時間後・・・

IMG_20140918_154859.jpg
完了。

これでいつ稲刈りをしても大丈夫。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク