スイさんの靴を幼稚園仕様にする。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



スイさんの幼稚園の園指定通学靴はこんなの
IMG_7084.jpg
これは運動場での仕様も兼ねている。
ソールがとても薄く、足首も固定されていないのであまり良くない。

そこで日本のシューザドバイザーのアイデアを結集して作られたという
『 エアロステップ 』 という靴をまきさんが買ってきてくれた。

園指定のカラーに類似していれば使えるそうなので着色する。


マスキングして
DSCN7125.jpg
靴染めQをスプレーしていく
DSCN7128.jpg
最初はわずかに色づく程度で
DSCN7130.jpg
3~4回塗り重ねていく
DSCN7131.jpg

4回でちょうどスプレーがなくなってしまったので終了。



マスキングを取ると・・・
DSCN7132.jpg
DSCN7136.jpg 
まずまずの出来栄え。
反射素材のとこをマスキングするのを忘れていた・・・
半年くらいしたらまた買い換えないといけないのでその時は注意しよ。



今日は天気が良かったので
DSCN7104.jpg
ゴーヤー茶も作ってみました。

<かん>

じゃがいも砂床芽出しその後。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


砂床で芽出し中のじゃがいもたち。

IMG_7457.jpg
芽、出てきましたよ~
デジマはだいぶ出てきた。
赤じゃがいものアンデス赤はちょっと遅め。

今年の冷夏は結構きつい。
お盆すぎからの、朝晩の冷え込みは例年以上です。
早めに秋冬野菜用意した方がよさそうだ。

苗も育ててますよ。
IMG_7483.jpg
これはキャベツ。もうすでにちいちゃい青虫がちらほら。
IMG_7484.jpg
これはサニーレタス。
そろそろ畑の用意もせねば。


◇本日のレイさん◇

IMG_7473.jpg
車に乗って~
IMG_7476.jpg
テンション↑↑
なんか楽しいらしい。ハンドルやらウインカーやら触りまくり。

IMG_7461.jpg
カバーつきリモコンを食べると・・・

IMG_7487.jpg
んまー♪
あっ、上の歯が生えてきた!
最近やたらいろんなもの飲み込むし、そろそろご飯食べたいのかしら・・・

< まき >

プレゼント2点いただきました。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



最近スイさんばかりで、
「たまにはレイさんもUPしてください」
という投書がありましたので

DSCN7060.jpg
本日のレイさん



さて、最近包丁使いがうまくなってきたスイさん、
目を放したすきに
IMG_7450.jpg
IMG_7451.jpg
ここまでするようになりました。
ちょっぴり指を切っていましたが上手くなったなぁ。

このにんじんが肉じゃがになりました。
IMG_7453.jpg
スイさんのおべんと。


そして
本題のプレゼント。


お客様から
とっても珍しい『発酵ドレッシング』
IMG_7454.jpg
DSCN7078.jpg
ミントの利いたきゅうりのドレッシングと
クミンの利いたにんじんのドレッシング

これがどちらもめちゃめちゃうまい!
あっという間になくなりそうです。
ありがとうございました。


そして、神奈川の新婚さん
ブラッド&ジューンから
DSCN7089.jpg
お風呂で遊べるアルファベットのおもちゃ。
こちらも永く使えそうです。
ありがとーーーー!

<かん>

鳥よけ黒糸の回収器具を作る。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



合鴨は全て田んぼから引き上げたのでネットや電柵の回収をしないといけません。
まず一番先に回収するのが『鳥よけ黒糸』
これは一番の空の敵であるカラスの被害防止に有効なアイテムです。


2年前までは黒糸のボビンが紙で出来ていたので
IMGP4265_2014082923482041f.jpg
ゴムを突っ込んで
IMGP4260_2014082923481850f.jpg
こんな感じで回収していたのですが
やはり紙は紙、濡れたり磨耗したりでボビンが壊れてしまうことが何度かありました。


しかし、この黒糸を作っている『末松電子』はエライ!
今年からこのボビンがプラスチック製に改善されたのです。
値段は据え置きなのが嬉しい。

そこで回収器具を自作することにしました。


材料は
IMG_20140829_082856.jpg
ステンレスのパイプと
インパクト用のロングソケット

まず、ロングソケットの頭が
IMG_20140829_084107.jpg
IMG_20140829_084206.jpg
パイプに入るよう削ります。

次にパイプとソケットを貫通する穴をあけて
針金で作った受けと留めを差し込んで
IMG_20140829_105850.jpg 
完成
針金は電柵のガイシであるFフックをプライヤーで伸ばして使いました。
Fフックは錆びない上に弾力があるので都合が良いのです。


インパクトドライバーに装着したところ
IMG_20140829_105947.jpg
IMG_20140829_105935.jpg 
IMG_20140829_110005.jpg 
素晴らしい。
想像通りの出来です。

末松さん、たぶん来年あたり作るだろうな。

<かん>

スイさん、幼稚園に行く。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



IMG_7444.jpg
まきさんの内職
昨日はかなり遅くまで起きていたもよう。


実は今日からスイさんが幼稚園に行きます。
7月に3歳になったので3歳児保育のある幼稚園に入園したのです。


そらこんだけチャイルドシートからはみ出てるんやし
DSCN7027.jpg
大きくなったもんだ。


幼稚園バスを待つスイさん
DSCN7032.jpg 


今まで一度も私たち家族がいないところに出たことが無いスイさん。
毎日新しい経験を重ねて急激な速さで成長していくことでしょう。

うれしいような寂しいような・・・


3時間後帰ってきたスイさん

DSCN7043.jpg
予想通りでした。

<かん>

鴨の水飲み場改善。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



今日は預けていたみかちゃんを迎えに行って
IMG_20140826_120858.jpg


出荷作業をして


夕方時間があったので鴨の新天地の
水飲み場を改善 しました

先日作った水飲み場は山からの水を舟に直接流し込んでましたが
IMG_7392.jpg
これだと舟からこぼれた水がどんどん土を削っていってしまうので


プラスチックの箱に穴をあけて
IMG_20140826_181215.jpg

パイプを通して
IMG_20140826_181312.jpg

オーバーフローしないようにしました
IMG_20140826_182918.jpg


合鴨さんたちはみんな元気です。

綺麗な山水をいっぱい飲んで
自家製の飼料もよく食べるし
期待して下さいね!

<かん>

香川3日目。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



IMG_7433.jpg 
おはようございます

今日は海に行きました。
ドルフィンセンターの隣の海。

こちら
IMG_20140825_123613.jpg 
ウミケムシ

初めて見ました。
話には聞いていたけどなかなかおもしろい形をしている。

波に打ち上げられて帰れなくなっていたので海に帰してあげた
IMG_20140825_123634.jpg 
またなー

あとで調べると、ウミケムシは毒をもっているらしい。
素手で触ってはいけないのだそうだ。


海から帰ると子どもたちが来ていたので
IMG_20140825_145827.jpg
IMG_20140825_150114.jpg
サボン玉をして遊ばす。


すっかり仲良くなった2人
IMG_20140825_162207.jpg

そして

IMG_20140825_171051.jpg 
近頃父親に似てきたレイさん


今回の香川はこれでおしまい。
色んな発見があった3日間でした・・・
たのしかったぁ!

<かん>

香川2日目 ~ 『ちろりん村』に行く。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



香川2日目。

晩御飯は手巻き寿司
朝市でいろいろ買います。

今日のネタは
シマアジ、ほたて、サーモン

あとは
納豆、たまご、かまぼこ、ツナ

ネタがいいのでお魚以外もいいものを
高松にある自然食品店『ちろりん村』に行ってみました。

1_201408300110083fb.jpg

このちろりん村がすごい!!

普段私たちが使ってる調味料は全て揃ってるし
見たことない良い商品が満載なのです。

2_201408300110107a9.jpg 
3_2014083001101151b.jpg

開店25年と、自然食品店としては老舗に入りますが
こだわりも半端じゃない、日本屈指ではないでしょうか?

また香川に帰る楽しみが一つ増えました。

ちろりん村について詳しくは ⇒ こちら

もちろん手巻き寿司も大成功でした!

<かん>

秋のジャガの苗を準備する。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



秋ジャガの準備を始めます。

品種はデジマ
IMG_7428.jpg
おととし作ってめちゃめちゃ美味しかったので♪

半分に切って
IMG_7429.jpg

川砂の上に並べ
IMG_7431_20140830003721849.jpg

上からも川砂をかけて終了

IMG_7432.jpg

川砂は水はけが良いので芽出しに最適だとか。
1週間くらいで芽が出てくるそうです。


あ、そうそう
今日から3日間、香川にいってきまーす。


<かん>

助っ人みややさん


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



今日は朝から最後の30羽を捕獲&新天地に移動。
本当に今年の鴨の引き上げは上手く行きました。


そしておひるまえ
みややさん到着!

みややさんは須磨から助っ人に来てくれました。

合鴨の引き上げは終わったけどほかにもやることが山積しております。
みややさんはいつも独特のテンポで手伝ってくれます。


合鴨新天地の電柵張り
IMG_20140822_114453.jpg

薪割り
IMG_20140822_172925.jpg

そして子守!

明日は早朝から小豆の雑草をかじいてもらいます。
よろしくおねがいします。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク