スイさん3歳になりました。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


今日、7月31日はスイさんの誕生日です。
私はスイさんに山羊乳の生キャラメルを作りました。

500mlの山羊乳に30グラムの甜菜糖を入れ
DSCN6367.jpg
電子レンジでとろっとろになるまで煮詰めます。
DSCN6370.jpg
あとは型に入れ冷凍庫で1時間置くと完成、簡単なもんやー!


スイさんはといえば・・・
DSCN6372.jpg
レイさんの耳にストラップをぶら下げて
DSCN6374.jpg
遊んでおりましたところ


ピンポーン♪と、小包
DSCN6402.jpg
DSCN6417.jpg
パイナポーッ!
石垣島のらっきょ先生&てりぃ連名でのお中元です。

レイさんはスイさんに押し出されて転倒
DSCN6419.jpg
カブトムシのように転げるレイさんの前で
DSCN6420.jpg
悪事を諭す母親と素直に聞き入れられない娘。


そしてそして
バースデーディナー
DSCN6423.jpg
オーパパオーママが不在のためプチバースデーですが
DSCN6436 - コピー
スイさん初めてのメンチボウルを堪能しておりました。

3歳おめでとうございます。

<かん>

墓に蜂。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


1ヶ月ほど前からウチの墓に蜂が棲みついている。
DSCN6293.jpg 
DSCN6298.jpg 
DSCN6316.jpg 
日本みつばちは優しいので人を刺す事はまずないけど
8月4日にお坊さんがおこしになるのでこのままではまずい。

近所の方は殺虫剤でシューとやったと話していたけど
そんな事は許されないし蜂蜜ももったいない。

みつばちに詳しいヒロセさんに相談すると
お墓参りのときだけしっかり蓋をしとくとよい、そして後日煙を炊いて逃がせばよい
と、言う助言をいただきました。


とりあえずお父さんが蓋をすると
「あ、耳を刺された!」
DSCN6327.jpg 
こちらがお父さんの耳に刺さっていたみつばちの針。

その後お父さんの耳は1.5倍くらいに膨れあがりました。
やはり蜂作業はポイズンリムーバー必携ですね。


夕刻、ヒロセさんのお宅に蜂の巣箱を取りに行きました。
ヒロセさんの亀岡のお宅には10数個の在宅中の巣箱があるのですが
夏場は蜜を取る花が不足するためにウチの近くに疎開させるのです。
DSCN6333.jpg
ヒロセさんにレクチャーを受けるお父さん

この2箱を
DSCN6343.jpg 
揺らさないように毛布で養生し、ハウスバンドで引っ張り固定し運びます
DSCN6346.jpg 
設置完了。

沢山入ったらヒロセさんと蜂蜜を折半します。

<かん>

3日坊主のラジオ体操。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

世間は夏休み。
ここ数日スイさんと7時から始まるラジオ体操に行っています。

50件あまり集落の小学生以下のこどもたちは6人、少ないです。
IMG_20140730_070342 - コピー
大人も入れて15人くらい集まっての体操です。

終わったら好きなシールを貼ります。
IMG_20140730_070658.jpg

ラジオ体操も早起きも辛くはないのですが
1つ問題が・・・・

体操の音楽が異常に気持ち悪いのです。
スピードが早くなったり遅くなったり音階が高くなったり低くなったり
最初は電池が消耗しているのかと思いましたが毎日同じように狂う。
どうもテープ自体が伸びきっている模様。

3日通いましたが毎日体操の後気分が悪いので行くのを辞めました。
せっかく早起きしているのに気分悪くなって帰るなんてもったいない。
みんな全く文句が出ないので私が神経質すぎるのでしょうか?



今日は土用の丑

ほんとなら梅干を天日に干す時期なんですが
ウチの梅干にはまだ紫蘇も入ってない。

お父さんが見かねて紫蘇を取ってきて、スイさんとむしってくれました。
DSCN6289.jpg

ちなみに我が家ではうなぎはありません。

<かん>

しのざきさん来園!


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


今日は箕面からお客さまがいらっしゃいました。
先月30日にるり渓温泉で偶然お会いしたしのざきさんファミリー。

まずはごはん
DSCN6233.jpg
DSCN6231.jpg
夏野菜のスープカリー

とりさん見学
DSCN6242.jpg

合鴨さん見学
DSCN6246.jpg

山羊さん見学
DSCN6250.jpg

リアカーで移動して
DSCN6253 - コピー

牛さん見学
DSCN6260.jpg
こちらはコバタケファームの動物ではありません

こどもたち
DSCN6273.jpg 

みんなでお約束の記念撮影
DSCN6267 - コピー

本当に素敵なファミリーでした。
1ヶ月前、偶然隣り合わせになっただけなのに
こんな出会いは本当に嬉しい。

<かん>

分蜂の捕獲。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



ウチの蜂の巣箱から初めての分蜂を確認しました。
DSCN6204.jpg 
DSCN6202.jpg

捕虫網でザクッと取れるだけ取って
DSCN6205.jpg
蜜蝋をたっぷり塗った巣箱の下に置くと
DSCN6210.jpg
暗い巣箱の中に次々登って行きます。
これでこの中に女王バチが入っていればほぼ成功。
このまましばらく待ちます。


その間に田んぼを見回ると
DSCN6213.jpg
あきたこまちの穂が出始めていました。
ああ、合鴨の引き上げ時期が刻一刻と迫っている!
合鴨の家は全く手をつけられていないのに・・・


案じても仕方ないので畑の近所に新しく出来たカフェで昼食し
DSCN6230.jpg

家に帰り、明日のお客様のために
IMG_20140727_134945.jpg
スープカリーを仕込んだのでした。

<かん>


追伸
分蜂の蜂さんは逃げられてしまった模様
初めての捕獲は大失敗でした・・・

まっとめ邸で焼肉。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



今日はみんなで久しぶりの京都市内に出ました。

まきさんとスイさんはスイさんの体育館シューズの採寸
私はレイさんとずっと行きたかったKBS京都の握手会に!
IMG_20140726_153907.jpg 
レイさんとつボイノリオ先生

IMG_20140726_154208.jpg
しかしまあ・・・・ほんとにカルトなリスナーさん達ばかりでした


採寸が終わったので合流してまっとめ邸へ
IMG_20140726_164113.jpg
DSCN6137.jpg

今日はみんなで焼肉です
DSCN6144.jpg
猪 ・ 鹿 ・ 鴨 のフルコース

室内に煙と虫が入らないように外で焼く私
DSCN6147.jpg

まとちゃんにタブレットで手懐けられるスイさん
DSCN6162.jpg

スイさん、私が寂しそうに見えたのか
DSCN6183.jpg
DSCN6185_20140729235147221.jpg
代わってくれた。 

ので
私はとめちゃんのお中元ビイルをしこたま戴き(会話はほぼ覚えてませんが)
DSCN6192.jpg
22時近くにお開きとなったのでした。

お中元っていいなぁ!

<かん>

バケツ苗すくすく。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


今年、初めてバケツ稲を育てています。
品種は京都旭1号

1か月前、こんなだったバケツ稲が
b0329312_11052362.jpg

こんなに立派になりました
DSCN6033.jpg
左と真ん中は「コバタケファームの活きた土」で無肥料で栽培
右は育苗用の化学肥料の入った土で栽培
色や株張りが随分違いますが・・・・

一番右のはやはり肥料過多のためかいもち病が沢山でています
DSCN6034.jpg

いもちは窒素肥料が過多で梅雨などの湿気の多い時に出ます。
真ん中のにも少し出ていますが数は少なめです。

まあ梅雨が明けたので心配はないと思いますがね。

<かん>

丹波大納言小豆を蒔く。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



年は7月の雨が多くて、なかなか畑が乾かなかったのがここしばらくの好天ですっかり乾いたので

IMG_7002.jpg
かんちゃんが鋤いて畝立てをしてくれたので

IMG_7004.jpg
小豆の種を蒔く。
去年収穫した丹波大納言のうちから大粒のを選抜した種たち。

1畝2列で3畝半。

今年は頑張って蒔きました。いや頑張るのはこれからだけど。種まきは一瞬で終わる・・・
物々交換にも使えるくらいたくさん採れたら良いな。

◇本日の初物◇
IMG_6990.jpg
茗荷♪
いつもよりちょっと早いかな。早速刻んで冷奴に。

◇本日の頂き物◇

IMG_6993.jpg
地主のノリさんから超!大きなゴーヤ。

◇本日のごはん◇
IMG_6988.jpg
冷やしトマトにぬか漬け・・・なんてことないけどこの季節の身体が喜ぶごはん。

◇おまけ◇
DSCN6067.jpg
バギーをスイさんに取られたので上から乗るレイさん。

< まき >

久々ボーシュマンランチ!


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


毎日暑い日が続くので今日の昼は
ボーシュマンランチすることにしました。

にんじんのポタージュ 
DSCN6039.jpg
濃厚!!

4種のお魚の焼いたん
DSCN6041.jpg
ソースのコリアンダーが効いてます
こちらは付け合せの冷製万願寺
DSCN6040.jpg

夏野菜と自家製ハムのパスタ
DSCN6045.jpg

やぎミルクのアイス 桃とミントのジュレ添え
DSCN6048.jpg

私はチーズをマールで・・・
DSCN6049.jpg
いい気分。


DSCN6056.jpg
最近人見知り始まった疑惑のレイさん、試しにシェフに抱っこしてもらいましたが
全然大丈夫でした!

DSCN6061.jpg
マダムに抱っこしてもらってもニコニコ。


< かん >


まむしとマムシ。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


土用が近づいてきました。

関西で
「まむしを食べる」
といえばうなぎ飯のことですが。
今日は本物のマムシの話。

1ヶ月ほど前、農家ともだちのただまき農園さんが
「合鴨を食べたと思われるマムシが合鴨ネットに引っかかっていた」
という話を聞いていたのですがうちでも
DSCN6009.jpg
合鴨ではなくカエルを丸呑みし電柵に感電したもよう

DSCN6014.jpg
実はものすごく体が編み込まれている

DSCN6017.jpg
40センチほどの若マムシ

今年は特にマムシを多く見かける。
僕が見かけたのはこれで7匹目くらいかな。

実はマムシは唐揚げにするとてもおいしい。
首を切り落として皮引っ張るとスルっと剥くと内蔵も簡単に分けられる。

うなぎが希少になって口に入りにくくなったら是非ホンモンのマムシを。
夏バテにも効くかも。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク