

アイガモ放飼&プチさなぶり


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



昼過ぎにやっとテグスと電柵を張り終えて
7反の田んぼについにアイガモのヒナを放します。

餌で集めて一毛打尽にしてブロコンに入れる。
IMG_20140630_144356.jpg


軽トラにハーベスタが積んであって使えないので、リヤカーで・・・
IMG_6734.jpg
田んぼまで自転車で引っ張り

IMG_6736.jpg
いってらっしゃ~い


夕方から、田植えとアイガモ放飼終了のお祝いということで、
るり渓温泉へプチさなぶりへ。

IMG_20140630_172035.jpg
レイさんは初めてのプール。

お風呂と温水プールでスイさんレイさんをたっぷり遊ばせたのち、レストランで夕食。
IMG_6744.jpg
レイさん、休憩室では年配のご夫婦のもとへハイハイして抱っこまでしてもらい、食事処ではお隣の家族連れの元へハイハイし、お子さんにたっぷり遊んでもらいました。

<まき>


アイガモネット張りの天王山


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


今日は23日に7反田植えした3枚の田んぼにアイガモネット張り。
コナギが生えてきてる田んぼなのでもっと早くにする予定だったのが、なにかといろいろ忙しくてついに1週間経ってしまいました。
あ、私はレイさんからもらった風邪にやられて2日ほど仕事できずなのだった。

何がなんでも今日!仕上げます。
かんちゃんは午前中は地域の草刈。私はひたすらひたすら。ネットを張り、電気柵の線を張り、テグスを張り。

忙しすぎて写真も撮れず。
ガクちゃん家のみんな(ガクちゃん除く)が、ハルポッチの陸上の試合が丹波町であるということで寄ってくれました。
スイさんレイさんはナッチョコとソラリーノに任せてひたすらネット張り。

ヤヨイさんのご両親もハルポッチの応援にいらしてたので、レイさんを抱っこしてもらう。

IMG_6730.jpg

なんとなく色んなひとに抱っこしてもらうと幸せな子に育つ気がして、私はスイさんもレイさんもみんなに抱っこしてもらうのが大好きです。
抱っこしたひともみんな笑顔になるしね。


そうそう、レイさんすっかり風邪から回復しました。
熱は半日ですっかり下がり、げぼげぼしてたのも2日ほどで治まりました。
そして私にうつったのでした・・・なかなか質悪い風邪だ。

IMG_6711.jpg
レイさんいつものスマイルが戻ってばっちり☆
おぉ・・・笑顔が輝いている

IMG_6710.jpg
窓のサッシに映る自分がお気に入り☆


ただ・・・
今日も日没までにネット張りが終わらず合鴨放鳥出来ませんでした。


< まき >

2014年7日目、『あきたこまち』田植えファイナル


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


書くのを忘れてました・・・一昨日、25日に苗代にしていた小さな田んぼを朝代かき→夕方田植えをしました。
去年までは毎年もち米を作っていた田んぼ、乾きにくくいつも最後に稲刈りをするときにコンバインやハーベスタがにえこんで(泥にめりこんで動けなくなる)しまう田んぼ。

稲刈り時期がいつも遅くなるので乾かない。
なので今年は早稲のあきたこまちを植えて9月の暑い時期に乾かして稲刈りをしよう、という魂胆。

今年最後の田植え、スイさんが田植え機に乗るのも今年最後ということでがっつり一緒に乗って植えたのでした。
終わったのは夜8時近く。
おつかれさまでした!!


◇本日の物々交換◇

IMG_6708.jpg
久々に瀬戸内、中島のたなか農園さんから甘夏!とおまけのレモン♪

甘夏ってあんまり食べたこと無かったけど、すっぱくないグレープフルーツっぽい。
少し酸味はあるけど酸っぱいというほどでもなく、甘みも強すぎず、爽やか。
今の季節にぴったりな味。
そして大きいから食べやすいのです。
私一気に気に入りました

これがなくなるころには、まくわうりやらブルーベリーやらスイカやら取れるはず。
しばらくはフルーツ三昧だ~


< まき >

梅の実拾い


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


植えが忙しく、梅の木の様子を見に行く時間がなかなかなかったのだけど、ようやく見に行く。

まだ少し早い感じ。でも日当たり良いところから落ちて言ってるので、とりあえず落ちてるので使えそうなのだけ拾って梅酵素ジュースを作ることにしました。  去年作った様子はコチラ → 

去年初めて作った梅酵素ジュース、かなりお気に入り。

大量に作ったのに2週間ほど前についに飲みきってしまいました。
今年は梅の実が少なくて作れないかと思ってたけど、特に実が少ないこともなさそう。
肌が綺麗じゃないのは去年よりは多そうかな。

綺麗な実で梅干をつくって、傷が付いてるのとか虫が入ってるのとか見栄えがあまりに悪いので作るので梅干が減るわけでもないし、今までほかしてた地面に落ちたのが使えるのが嬉しい。

地面に落ちて少しでも時間が経つと、目には見えなくても小さな虫が入ってることが多いのです。
梅干にするのはちょっと抵抗があるけど、酵素ジュースなら実そのものを食べるわけでもないので気にせず使えます。

ざっと拾って3kgほど。
痛んでるところ多いのですぐに仕込みました。
1週間から10日、毎日素手でかき混ぜれば出来上がり。


◇本日のハツモノ♪◇


IMG_6656.jpg
おーぱぱのトマト初収穫♪
そろそろトマトの季節だ!
しかしなんとメルヒェンチックなワンピ!


◇本日のレイさん◇

IMG_6666.jpg
初☆つかまり立ち!


< まき >

モリアオガエルの卵


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



ぐるりと田んぼを回ってアイガモたちに餌をやり、電柵の見回りをしていると。

発見!!
IMG_6619_20140628143528d28.jpg

表はこんな。
IMG_6620.jpg
おっきい。直径20cmくらいはありそう。

これはモリアオガエルの卵
1週間ほどで孵化したオタマジャクシは雨が降ると泡が溶けて下の水にぽたぽた落ちるそうで。

これに良く似た泡は畦の草にくっついてるのはよく見ますが、それは外来種のシュレーゲルアオガエルだそうで。
日本の固有種のモリアオガエルはなかなか見ません。
本来は池などの水辺の上の木の枝に産み付けるんだけど、ネットがちょうどあったのでここに産み付けた模様。

しかし、Wikiに気になる記述が・・・

オタマジャクシは1ヶ月ほどかけて成長するが、この間の天敵はヤゴ、ゲンゴロウ、タイコウチ、アカハライモリなどである。イモリは、幼生が泡巣から落下する時に、その真下で待ちかまえていて、落ちてくる幼生をぱくぱく食べる。



・・・ウチの場合、それはアカハライモリじゃなくてアイガモノヒナなのでは・・・

希少な固有種、頑張って生き抜いて欲しいものだ。


◇最近の畑◇
IMG_6632.jpg
加賀節成胡瓜初収穫。
加賀の固定種。今年初めて作ってみたんやけど、結構クセが強いというか、へたのあたりがちょっと苦い。
皮が独特の風味がする。
昔京野菜の聖護院胡瓜食べたけど、おんなじ系統の味やなあ。
昔のきゅうりはみんなこんな味だったんだろうか。

IMG_6637.jpg
これは打木赤皮栗南瓜

IMG_6634_20140628143948cca.jpg
これは東京南瓜

今年の夏のお楽しみ
IMG_6612_20140628143953595.jpg
21日の旭大和スイカ。指はスイさんの。

IMG_6662_20140628143943249.jpg
これが25日。
みるみる大きくなるなあ。

これは大玉のスイカ。お盆の頃にはたっくさん取れそう。
今から楽しみだ~甥っ子姪っ子たち、楽しみにしてておくれ。


< まき >

サギいろいろ。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲




今日も合鴨の見回りから一日が始まります。

梅雨なのに一向にまとまった雨が降らないので川の水が・・・
DSCN5004.jpg
このままでは今年の夏はかなり厳しい。

ん?

DSCN5004 - コピー 
DSCN5002.jpg 
こ、これはまさか!

FilmArchive537imageja.jpg

と、見まごうほどよく似ている。
正解はクロサギなんだけど、たまにこんなポーズで風を受けている。


私はクロサギは好きだ。
田んぼに入ってこないしカッコいい
山Pと呼んでもいい。


一方、シロサギもアオサギも
IMG_20140613_152753_20140625003703f1b.jpg
IMG_20140610_123802.jpg
基本的に頭は良くない・・・
(両方とも鳥よけのテグスに引っかかって身動きが出来ない)

3種ともシルエットはそっくりだけど習性が全く違う。

特に最悪なのはアオサギ。
人間の生活圏に一番近づくのがこの種。

12年ほど前、ウチの池にいた金魚500匹を食い尽くしたことがある。
顔が怖いし「キョエ~」とかいう鳴き声も可愛くない。
そして、一番良くテグスに引っかかる。
本当に堪忍して欲しい。

むろん、彼らもそう思ってるだろうが・・・

<かん>

田植え2014年、6日目『豊コシヒカリ』


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



昨日合鴨ネットを張った田んぼにも
無事に合鴨を放飼できました。
DSCN4991.jpg
2反8畝に113羽の大盤振る舞い。


で、

DSCN4940.jpg

今日は田植えの天王山、一気に7反植えます。

朝10時にスタート
昼からはお父さんにも手伝ってもらって私は苗運びと補植。

スイさんもお手伝い
DSCN4978.jpg 
DSCN4979.jpg 
あ・・・・

夕方6時半、無事に植え終わりました。
しかしここの合鴨ネット張りはなかなか大変そうだぞう!

<かん>

今年は何度も代かきしています。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



私は一昨日田植えした田んぼに合鴨ネットを張っています。


その間、まきさんに明日植えるたんぼに仕上げの代かきをしてもらっています。

この田んぼはヒエが大量に出てたので何回も練ってます。
1ヶ月前の荒代かき、10日前の代かき、そして昨日と今日。
こんなに練ったのは初めてやけどこれでヒエが抑えられるならなんぼでも!

と、

IMG_20140622_162946.jpg

おばばとわらしが応援にきてくれた。
IMG_20140622_163000_20140627055949a94.jpg
最近スイさん、不精してベビーカーの前に座って歩こうとしない。


一方、風邪ひきでマーライオン乳吐き鼻たれも精一杯の男前を気取り
IMG_20140622_163143.jpg

精一杯の笑顔で労ってくれる
IMG_20140622_163136_20140624225016acb.jpg

さあ明日は7反田植えの天王山です。


<かん>

レイさん初の発熱!


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


ここ数日、鼻水と咳が少し出ているレイさん&スイさん。
夜に布団を蹴り飛ばすので、ふたり仲良く風邪っぴき。
レイさん、機嫌は良いし食欲もあるのだけど、時々授乳後に咳き込んで母乳をごぼごぼ吐いてしまいます。
その吐き方が、飲んだもの全部吐く感じで豪快。

250px-Singapore_Merlion_BCT.jpg
こんな状態です。                 wikipedhiaより拝借

今朝はついに3回続けて吐いてしまいました。
その度にシーツやら服やら総とっかえして、また授乳して。
眠たくなるたびに繰り返してなかなか寝れず。
IMG_6601.jpg
ようやく寝るも、やや苦悩の表情。

午後、やたらぐずっていつもの笑顔もないので熱を測ってみたところ、39度近い!

今まで超健康優良児だったレイさん、生まれて初の発熱となったのでした。

食欲はあるけどお腹いっぱい飲むとすぐに吐いてしまうので、なるべく少なめにまめに飲ませることにしました。

IMG_6603.jpg
眠たいようなので車で寝かせ、おんぶして寝かせ、とにかく寝かせる。


昨日はこんなに元気で・・・
IMG_6522_201406221118308c4.jpg
おとうちゃんに絞め技仕掛けたりしてたのに・・・
IMG_6526_2014062211182889a.jpg
こんな凛々しい顔してたのに・・・

早く元気になあれ。

< まき >

田植え2014年、5日目『京都旭1号②』


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


今日は家の前の田んぼに京都旭1号を植えます。

見守るふたり。
IMG_6568.jpg
「ねー、おーぱぱ。どうしてあそこ植わってないの?」
「あれはね、苗箱が落ちなかったからだよ。時々引っかかるんだ」

IMG_6569.jpg
「ふーん。」

と、植え方のコツを教わった後。

IMG_6579.jpg
かんちゃんに英才教育を施されるスイさん。
2時間ほどで無事に田植え終了。


IMG_6534.jpg
畑で見つけた黄金に輝くカエル。
IMG_6533.jpg
どうしてこんな色になったんだろう・・・日の光色?

本日の初物!
IMG_6544.jpg
IMG_6549_20140622000643f53.jpg
ズッキーニ♪
立派なの取れましたよ!

< まき >

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
