稲刈り2013⑥あきたこまち

だまだ続く稲刈りです。

今日は昨日刈った続き、サイノキです。
IMG_0131_20131002002231f35.jpg
こちらもほとんど倒伏はなく良い状態。
来年用の種籾はこの田んぼから採ります。

本日もかんちゃんは昨日刈ったお米の籾摺り・袋詰め。

その間に稲刈りをしておきます。
オペレーターは昨晩子供たちとタッチ交代、応援に来てくれたガクちゃん。
IMG_0166.jpg
父が袋詰め等サポート。

今日もトラブルなくサクサク進み、3時頃には終了。

トラブルないとほっとします。

夕方ガクちゃんを駅までお見送り。
IMG_0172.jpg
スイさんは昼寝後なのでぼんやり…

毎度のことながらありがとうガクちゃん!

◇本日の夕食◇

今夜は昨日届いた鮭尽くしですよ♪

IMG_0176.jpg
昨日取っておいた肝と心臓を塩をして焼く。

IMG_0198.jpg
鮭肝と心臓の塩焼き・ハラス焼き、旬のオクラと枝豆。
そして主役はやっぱりいくら丼!
美味しい~。

甘味がある方が良いかと漬け汁にみりんを入れましたが、かなり少なめで良いかも。

頑張って薄皮を取った甲斐があって、皮も厚すぎず程よいぷちぷち感。
IMG_0201.jpg
ガッツリ。
かと思いきや少し食べて手が止まる。
お子様には濃すぎたかしら。

IMG_0203.jpg
後半はこちらの鮭のハラスの方がお気に入りでした。
しかし目つき悪いですよスイさん


秋鮭は脂が少なめらしく、あっさりとしてはいるけど塩後に丸一日寝かせた&乾かした鮭は味が濃くて美味しかった!

まだまだ続く鮭料理。次はなに作ろうかな~

< まき >

稲刈り2013⑤あきたこまち&鮭が来たよ!

今朝宅急便で届いたもの。
IMG_0004.jpg

それは
IMG_0011.jpg


IMG_0025_201310010106312b8.jpg

秋 鮭 !!
しかも2尾も!!そして乾氷下魚も!


北海道のあらぱぱさんからの物々交換です!
ワーイワーイ♪
これだけあったらいろいろ楽しめそうです。


さて、本日の稲刈りは昨日に引き続きサイノキ2枚目。
かんちゃんは籾摺り・袋詰めへ。
稲刈りは3人きょうだいにお任せ。

IMG_0029.jpg
準備からしてもらいます。

IMG_0079.jpg
およそ3時間、黙々と進めてくれます。

IMG_0051.jpg
スイさんは応援…するでもなく遊んでいます。

IMG_0100.jpg
そしてトラブルもなく終了。

すっかり頼もしくなって稲刈りも安心して任せられるようになりました。
ありがとね。またよろしくね!


稲刈り後、みんなでお彼岸の時に行けなかったお墓参りに行きます。
IMG_0106.jpg
ちゃんと拝めるようになりました。


そして夜。
ひたすら秋鮭2尾を捌きます。

IMG_0110.jpg
大きい!このお腹に入っているのは

IMG_0120.jpg
そう、いくらです!
両方メスでした。

IMG_0118.jpg
届くまで丸2日ほど熟成されているので、すぐに食べないところはブロックに分けてとりあえず冷凍にします。

IMG_0116.jpg
食べれる内臓 肝臓・胃袋・心臓。


IMG_0114.jpg
こちらは腹の部分。あらぱぱさんのブログを参考に、塩をしてしばらく置き、軽く水洗いをして水気を取り冷蔵庫へ。
軽く表面を乾かして明日のご飯にしまーす。

IMG_0119.jpg
中骨などのアラ。
丸一匹ということでこれも楽しみ。昆布巻きにするのだ!


所要時間およそ5時間半…
いくらの処理に思ったより時間がかかりましたが、おろすの自体は楽しかったです。
大きいから多少中骨に身が残ったところで昆布巻きにするには問題ないしね。


明日食すのが楽しみです。
あらぱぱさんありがとうございます!

< まき >

稲刈り2013④あきたこまち こどもたちにおまかせ編

本日も稲刈りでございます。

昨日までで倒伏していた田んぼは終わり、今日からはきれいに立っているサイノキの稲刈り。

タイミング良くガクちゃん家のこどもたちが手伝いに来てくれました!
かんちゃんが昨日刈った米を袋詰めしている間に稲刈りをしてもらいます。


IMG_0077_20131001004818435.jpg
オペレーターはハルポッチ。
昨年倒伏した田んぼでも大活躍だったハルポッチ。 その健闘ぶりはコチラ
きれいに立っているこの田んぼはお茶の子さいさい♪


IMG_0070_20131001004818e14.jpg
ナッチョコとソラリーノは横についていっぱいになったコンバイン袋を替えてくれます。

IMG_0078_2013100100482646e.jpg
ナッチョコ20kg余りのコンバイン袋でも頑張って動かします!

3人の大活躍でサクサク進む傍ら、この小さいひとは・・・

IMG_0076.jpg
こんなことをしたり *コンバイン袋の上に乗ってはいけません!

IMG_0074.jpg
あんなことをしたり!

そして無事に4時には稲刈り終了したのでした。
明日もよろしくね!

< まき >

毎日トラブル的稲刈り2013③

今日は稲刈り3日目ですが・・・
マタモトラブル発生!!!

内容・・・前に進まない
原因・・・Vベルトの磨耗

てなことで
クボタ召喚
またもやクボタさん召喚。

今回は来るまでに3時間、修理に2時間かかりまして
16:30 稲刈りスタート
4時半スタート

着々と刈っていきましたが

当然来るものは来るわけで

夜間の稲刈り 
日没。

この時間になると途端にトラブルが多くなる。

・刈り取り部の詰まり
・こき胴の詰まり
・カッター搬送部の詰まり
・スロワーの詰まり

とにかく、詰まる!!

理由は夜露で稲が濡れて送りが悪くなるからなのね。
こうなっては時間がかかるだけなので終了。
予定の半分しかできんかった・・・・


家に帰ると
いなむどち
まきちゃんが猪ムドゥチを作ってくれていた。
イノシシの肉を使った正真正銘の猪ムドゥチ。
こういうあったかいもんが旨い季節になりましたな。

<かん>

クレイアニメを観る悪い目つきのスイさん。

昨日、今年初のもみすりをしました。
もみすり
のりさんに手伝ってもらいながら
飼料用米なのでゆっくり慣らし運転のつもりで。
あまりに出来上がった玄米がきれいなんで嬉しいやら悲しいやら。

で、乾燥機が空いたので今日も稲刈りしました。
今日はトラブルが無かったのですが最後の1袋でエンスト!
燃料切れらしい。

エアー噛んでなきゃいいけどね。


私と父が稲刈りしてる間にこの似たもの母子
ぷちぷちアニメ見る母子
ぷちぷちアニメ見る母子2
教育テレビのぷちぷちアニメをやっておりスイさん夢中。
普段全くテレビを見ない子ですがクレイアニメは鉄板やなぁ。

<かん>

あおいくん

おとといからあおいくんが来ています。
『こばたけのお米に関するある企画』の取材のため。
ウチの稲・野菜・動物・農園風景などを画像&ムービーで撮影してくれました。

企画の内容については追ってお知らせいたします。
10月下旬ごろからのスタート予定です。

私のi-phoneのフロントカバーが割れてドック入りしておりますので
あおいくんの画像をおかりしまして・・・

DSC06016.jpg
たまごかけご飯娘

DSC06096.jpg
お昼はベーグルサンド!
(今回のベーグルはまずまず成功♪)
具はローストダックに昨日の残りの猪カツ、きゅうり、オニオンスライスとグリーントマトのピクルス、トマトケチャップに柿酢マヨネーズ。
自家製尽くしで幸せ。
美味しかった~

DSC06084.jpg
いつもの枝豆がこんなに美味しそうに…

DSC06081.jpg
枝豆娘。

DSC06071.jpg
本日のベストショット!

このあとあおいくんはかえって行きました。
帰るときにあおいくんとかんちゃんを撮ったんだけどそれもi-phoneの中。

<まき>

稲刈り2013①あきたこまち

いよいよ今日から今年の稲刈りです!
まずはあきたこまちから。

初日は倒伏の多かった所を刈って
全量がニワトリ&鴨&山羊の飼料米になります。
倒伏したからと言っても選別にかけるので最終的な品質の差はほとんどありません。
飼料米にするのは減反や転作のからみもあるのですがなんとも贅沢な家畜たち。
ウチの米・卵・ミルクのために一生懸命働いてくれたごほうびです。


まずはノリさんちのコンバインを取りに・・・

が!

コンバインを運ぶためのトレーラーのタイヤがパンクしていた…。 コンバイントレーラーはコチラ

急遽2トントラックを借り、運ぶことに。

が!!
コンバインのエンジンがかからない…。


農機具屋さんに連絡して来てもらうことに。

待つこと1時間ほど、早速来てくれた農機具屋さんは「バッテリーですね。」
手持ちのバッテリーに取替えエンジンをかけてくれたので稲刈り予定田んぼまで運びます。

そしてトラックから降ろします。

が!!!

再びコンバインのエンジンがかからない…。
積み替えたバッテリーの力不足だったよう。
新しいバッテリーを買いに行き、替えるとようやく無事にかかりました。
IMG_4664.jpg
待ちかねたよ~

ここまで長かった。

ようやく稲刈り開始です!
IMG_4674.jpg
まず進入口の稲を刈ります。

IMG_4686.jpg
水分が高いため詰まりやすいのでつきっきりでコンバイン袋に入れてくれるソラリーノ。

IMG_4704.jpg
ソラリーノがんばって!!

なんとか日暮れまでに予定分終了。
始まるまでにいろいろ時間はかかったけど、初日だしこんなもんでしょう。

狭~い山道をユニックを運転してコンバイン運んでくれたガクちゃん、

半袖半ズボン裸足に素手で頑張ってくれたソラリーノ、ありがとね♪

< まき >

みぞっこ掃除、災害復旧編。

今日は台風18号で土砂が流入した用水路の掃除をしました。
我々の地域の農業用兼防災用水路は1キロ上流の河川から引いています。
その取水口のすぐ上流が決壊したくらいですからここの被害も少なくありませんでした。

まず、用水路に水を引き込むための堰が流れて不能に

ine2.jpg
見た目には分かりにくいかもしれませんが下部に大きく穴が開いています。
ここの復旧はすぐには始まりそうに無いので今年度の冬季湛水はあきらめるしかなさそうです。。。

取水口には土砂が堆積
suimon1.jpg
ここだけかと水門を開けてみたけど
suimon2.jpg
土砂たっぷり!

私は穴掘り作業に従事いたしました
anahori1.jpg
ケンちゃんは反対側から
20130925071933b72.jpg
土砂は約10メートルほどびっしり詰まっており、3時間かかりました。
特にお宝は出てきませんでした。

このあと田んぼに流れこんだゴミや鹿フェンスに引っかかったゴミ
浸水した家屋のがれき、川に流れ着いた丸太などを集めました。

集められた災害がれき
saigaibareki.jpg
これは昨日写した画像ですが、今日の作業で3倍に増えていました。

<かん>

秋の味覚~いちじく~

近いちじくが最盛期。
IMG_4519.jpg
3日分でこのくらい採れます。
早速いちじくジャムにしました。
今回はビートグラニュー糖使用。
色はきれいに仕上がるしてんさいのクセもないけど、いちじくくらいこってりした甘味だったらてんさい糖のコクとクセでも美味しい気がする。
次はてんさい糖で作って比較してみよう。


7月に仕込んだ山羊ゴーダチーズ ゴーダ作りの様子はコチラ→   
そろそろ2ヶ月、熟成も進んだかな、ということで試食!!
IMG_4509_20130924012803c4e.jpg

切り口はこんな感じ
IMG_4510_20130924012801531.jpg
味はゴーダっぽいかな?
いや普通のゴーダとは違うかなあ。
でも美味しい!
フレッシュの山羊チーズとは全く違う、濃い味です。
いちじくと一緒に食べても美味しい。パンにのせて軽く焼いたり。
今年はだいぶ搾乳量減ってきたけど、来年はもうちょっと作ろう。


夜から大学時代のともちゃんが来訪。
スイさん遊んでもらいまくり。
IMG_4631.jpg
まるで子守に来てくれたようです。

< まき >

アイガモさん今年最後のお引越し

都旭の田んぼから、今年最後のアイガモの引越しです。

前回泥びしゃーになった反省から、陸地に網を事前に張って米で慣らしておいた甲斐があり・・・
IMG_4592.jpg
行った時にはもう既に満席!

IMG_4595.jpg
米をまいて夢中で食べてるうちに入り口をシャットダウン!

IMG_4597.jpg
脅かして飛んで逃げないようにそーっと捕まえて・・・

IMG_4598.jpg
最後の一羽捕獲!

IMG_4600_20130924021625421.jpg
いいおかお!
おつかれさま~♪

◇おまけ◇
デンパーク以来レゴが大好きのスイちゃん。
IMG_4629.jpg
全部積んで、いいおかお!

< まき >
完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク