こどもの日はナマズの蒲焼き!

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら




昨日仕掛けた魚ワナ
IMG_20170504_165930.jpg



IMG_20170505_055325.jpg 
ナマズ獲れました!!

早速 

IMG_20170505_180030.jpg


今晩はナマズの蒲焼きです


IMG_20170505_184420.jpg 
たれは、醤油6:みりん5:酒1:砂糖5
それにこんがり焼いた頭と骨   黄金比らしいです。




出来上がった
IMG_20170505_191247.jpg


スイさんレイさん
この2人が7割を完食。


先入観のある大人は恐る恐る。

実は料理した私もおっかなびっくり。
食べ物いついては保守層なんだなと改めて自覚いたしました。

<かん>

バーベキューのお誘い。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら">こちら



今日も早朝に草刈り
6時半から始めて、気づいたら5時間経ってました。
ほんと、真夏じゃなければなんぼでも出来る。

家に帰るとお隣さんから
バーベキューのお誘い

ビールと鴨肉を持って馳せ参じますと
子供いっぱ~い!
ここには住んでないけど近所のお孫さんらが大集合。
普段、静かな農村ですがGWは賑やかです。

バーベキューでお腹を満たした子供らの兄弟が
「電子ゲームでマグロ釣り」してハッスルしてるんで

そんなもんよりザリ釣りしようやー
IMG_20170505_155315.jpg 
と、ウチの裏の池でザリガニ釣り

ウインナーを餌に

それが無くなったら牛肉を餌に

その次は釣れたザリガニの身を餌に


そしたらマキさんが
IMG_20170505_155304.jpg 
バーベキューのトウモロコシで釣れないか
突拍子もない事を言い出す

ケタケタケタ・・・
そんなん釣れるわけないじゃん




と、笑ってやったら

釣れた。


それどころか
IMG_20170505_155808_40CS.jpg 
葉っぱでも釣れる。
動くもんやったらなんでもよいらしい。


これは大発見でした。

8歳の頃からザリ釣りをして来て初めて知りました。


こちら、釣りマネだけするわらし
IMG_20170504_160637.jpg



さらに調子に乗って
IMG_20170504_164217.jpg 
10年前くらいにネットで買った魚ワナを取り出す。

これにチクワやソーセージを入れて川に沈めとくと川魚が捕れる。


設置完了!
IMG_20170504_165930.jpg
沽券に関わるのでいい仕事してね。

<かん>

連休初日はちるみゅー!

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら">こちら



幼稚園はカレンダー通りなので気持ち的には今日がGW初日。
今日は早朝に草刈りを済ませて遊びます!

行き先は篠山です。
私・まきさん・子供3名でなんとなく車を走らせますと
『篠山チルドレンミュージアム』の看板。

そうだ、ここに行こう!

チルドレンミュージアム
略して
ちるみゅー

ここの来るのは7年ぶりくらい。
甥っ子のヨウタ・リュウタがまだ小さかった頃に来たきり。

連休中とあって800名(ちるみゅー館長発表)の入館。
でも、もともと小学校の校庭だけあって広々!
IMG_20170503_160347.jpg 
レイさんはシャボン玉や砂場、岩登りに興じており

その間に私はスイさんと裏山に登りました
IMG_20170503_124706.jpg 
所要時間30分ほどですが結構なハードな登山
でも面白い!

11箇所のポイントを探すスタンプラリー
ごんた山に登って宝探し。
万華鏡づくりのワークショップ。
プロの人形劇団による人形劇。
気づいてみると5時間も経ってました。


晩御飯は前から行きたかった
『 群家ピザ 』
IMG_20170503_174550.jpg 
生地の発酵が絶妙です。
物々交換で生地の作り方教えてくれないかな~

<かん>

かまくらまだ残ってます。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥 
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち
 新羽二重糯 大好評販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


かんちゃんの力作のかまくら。
DSCN3930.jpg

まだ残っている。
気温が8度とかに上がっても残ってるってすごいなあ。

近のサンさん。
離乳食も順調にすすみ、何でも食べる・・・ようになってきた、けど。
DSCN3934.jpg
醤油を瓶ごと飲もうとする。

DSCN3938.jpg
焼いてないもちに塗って食べてみる。

毎日進化していておもしろい。

< まき >

真冬のかきごおり

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥 
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち
 新羽二重糯 大好評販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



スイさんが突然
かき氷が食べたい
と言い出した。

当然、雪のかき氷のことだけど・・・
降ってからもう何日も経ってるしなあ。

でも面白いから、やってみよう。
お腹こわしたらその時のことだ。


このあたりなら綺麗そうかな
DSCN3829.jpg

表面をのけて中を掘ってと
DSCN3832.jpg

完成! ぶどう味
DSCN3833.jpg
ちょうどシャーベット状になっているので解けにくい

がっつくわらし
DSCN3842.jpg

この子も
無題1 
無題2 
うぴー ちべたい! 


あーおもしろかった!
僕は・・・もちろん食べてません。

<かん>

初めて本格的なかまくらを作る。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥 
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち
 新羽二重糯 大好評販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



今シーズンの雪はとにかくすごい!
私は生まれて初めて京都の園部で50センチの積雪を経験しました。

これだけの雪を目の前にすると当然かまくらを作りたくなります。

一番の積雪が1月15日だったんですが、
地域の行事や月末の合鴨フォーラムの資料作りに追われて手をつけられず。

1月17日になってやっと作り始めました!
DSCN3489.jpg

そして21日にジェイソンさんに1時間ほど手伝ってもらい
無題

23日、まきさんと子供たちが出かけたところでやる気を出す!
今回はあらかじめブロックを作って積んでいくイグルー方式。
DSCN3691.jpg

積んで、入り口を開けて
DSCN3695.jpg

あと少し!
DSCN3697_20170125013544a5f.jpg

ちょうど屋根を埋めたころに子供たちが帰ってきました。
DSCN3698.jpg
屋根のてっぺんの強度を気にするあまりに
新弟子検査の舞の海みたいになりましたがめでたく完成!

DSCN3716.jpg
予想以上に喜んでくれたのでよかたー!

<かん>

さらに日吉ダムで遊ぶ。

今日から3日間、まきさんの兄一家が来ています。
昨日の川遊びがとっても面白かったので再び日吉ダムに。

ゴムボートを4艇投入して遊びます。

二人乗りのカヤック
DSCN2043.jpg

カナディアンタイプのカヌー

DSCN2040_201609281633285b6.jpg

一人乗りのカヤック と ツーマンボート
DSCN2082.jpg

カヌーとカヤックは10年位前に勢いで買ったもの。
ツーマンボートは安物ですが15年くらい前にこれで保津川下りもしてるんです。

今日のベストショット
DSCN2079_20160930112817ff2.jpg
めっちゃいい顔です。

スイさんはあまり得意でないみたいで石拾い
DSCN2052.jpg

夕方7時前までたっぷり遊んだあとはひよし温泉に入って帰りました。

<かん>

お盆は遊び三昧

めっきり遊びにくるのが少なくなった甥っ子姪っ子たち。
お盆は来てくれました♪

ということで、日吉ダムの近くに川遊び。

DSCN1915.jpg
手頃な深さと水量。

DSCN1931.jpg
浮き輪に乗って流されるわらし。

DSCN2038.jpg
遊び疲れて泥のように眠るわらし。

IMG_4946.jpg
夜、はじめての御詠歌のわらし。

あーたくさん遊んだ。

< maki >

裸族の夏。

雨が降らぬこと2週間。
エブリデイ常夏の園部です。

だがしかし、数年前までおいっこめいっこが大集合していた夏休みも
中学・高校に行ってしまってからは部活やなんやで忙しいらしく淋しいもんです。

毎年来ていた7、8年前くらいに膨らますタイプの大きなプールを買いました。
うちの子たちの為に使うようになるなんて想像もしませんでしたが・・・

DSCN1818.jpg 
DSCN1819.jpg 

完全なる裸族。

中庭があって良かった。

井戸水が使えるので良かった。

田舎で、ほんとうに良かった!!

<かん>

篠山・遊び村であそぶ

夏休みになったことだし、パワーのありあまる子たちを遊び村に連れてゆく。

DSCN1692.jpg
手づくりボルダリング。

DSCN1717.jpg
一番人気は野菜の収穫カゴのブランコ。

レイさんもすっかり色んな遊具で遊べるようになったけど

DSCN1698.jpg
昼寝なしでこけて

DSCN1700.jpg
スイさんヘルプするも

DSCN1701.jpg
号泣。

帰りは
DSCN1737.jpg
今田のぬくもりの郷でお風呂。良いお風呂でした♪
完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク