

39才の誕生日。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号 完売!
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


本日、わたくしマキの誕生日です。

自分のケーキを焼くのもなんだかなあ、なのですがスイさんが「ケーキいるの!!」と主張しまくるのでシフォンケーキを焼いてデコレーションをスイさんにしてもらうことに。

IMG_20170509_201733.jpg
真剣!なスイさん

IMG_20170509_203245.jpg
完成ー!!いちごは当然おーぱぱの♪

IMG_20170509_203514.jpg
ふーするのは当然スイさん♪ レイさんは寝てしまいました。

IMG_20170509_204318.jpg
むさぼるサンさん。

何はともあれお祝いしてもらって嬉しい誕生日です。

< まき >

スイさんのおにぎり♪

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


ともと料理のお手伝いが好きなスイさん。

最近は教えていないのにおにぎりを作るようになりました。
IMG_20170422_111101.jpg
お腹すいたーとうるさい弟たちのためにおにぎりを作ってくれる。

IMG_20170422_111123.jpg
かわいい三角おにぎり♪

IMG_20170422_111051.jpg
その隙にのりを盗み食いするサンさん。

次はお味噌汁の作り方教えてあげよう。

< まき >

誕生日には鹿餃子

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



今日は私の誕生日でした。

晩御飯は子どもたちのリクエストで鹿餃子
IMG_20170413_174426.jpg  
餃子の皮は先日いただいたドラゴンファームさんの小麦粉で。

DSCN4209.jpg 
土鍋でゆでて

DSCN4236.jpg 
上出来!!

IMG_20170413_193941.jpg
子どもたちもそれぞれ10個以上食べていました。


誕生ケーキはまきさんのお手製
IMG_20170413_205416.jpg

フェイスブックでもたくさんメッセージをいただきました。
ありがとうございます、少しづつお返事しますね!

<かん>


レイさん入園式で落ち込む。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら




今日はレイさんの入園式でした。



レイさん落ち込んでいます
IMG_20170412_110252.jpg 
なぜこんなに落ち込んでいるのかというと・・・・
新入園のお祝いのクッキーがもらえなかったから。

レイさんは今日入園式ですが
3歳から3歳児保育で幼稚園に通っており
おとといの始業式から登園して
始業式で既にクッキーをもらっていたのです。

それでも、入園祝いのクッキーも貰えるだろうという
楽観的観測で今日は登園したのです。


しかし
残念
彼にはあたりませんでした


仕方ないので
「 じゃあ、イチゴ買ってかえろか 」
とささやきましたところ
IMG_20170412_110259.jpg 
この笑顔


家に帰ってからもごきげん
IMG_20170412_142427.jpg 

そして いいこと もうひとつ
IMG_20170412_140956.jpg
スイさんのチューリップも開花していました!

<かん>

レイさん3歳になります・・・明日ね。


このぼんず
IMG_20161028_104418.jpg

このぼんずが・・・
IMG_20161028_104433.jpg 
明日、3歳になります


明日はハロウィンパーティに行くので前倒しでバースデーパーティ

御膳はこの人の特に好きな
エビフライ・ゆで卵・ポテトピザ・トマト
IMG_20161028_195805.jpg 

しかしこれはシドい
IMG_20161028_195453.jpg


バースデーケーキはぶどう満載のタルト
IMG_5421.jpg
タルト生地を外しそこねて少し欠けてますが・・・

おめでとう!
IMG_5432.jpg 
この男
アホっぷりにますます磨きをかけるであろー

<かん>

サンさん1歳になりました!

今日は昨日に引き続きイセヒカリの稲刈り。
と、勇んで軽トラで出かけたものの左前輪から異音発生。
IMG_20161011_105504.jpg

自動車修理屋さんに持って行って即、入院となりました。
酷使してるからな~

代車の軽トラでなんとか日没後までかかって予定の稲刈り終了。


そして今日はサンさんが生まれて1年目。
せっかくの晴れの日ですが風邪気味で鼻垂れのサンさん。
この子は生まれてから全く病気してないので鼻垂れるのは珍しい。
IMG_20161011_095447.jpg 
IMG_20161011_095505.jpg 
おめでとうサンさん

お祝いのケーキは米粉のシフォン。
最近ジワジワ人気が出てきた京都旭1号の米粉。
生クリームをのせるとこの上なく美味しいのです。

<かん>

お義兄ちゃん一家と過ごす。

昨日は家族麻雀でおそくまで起きていたので
今日はしばらく家遊び

タブレットのゲームで遊んだり
DSCN2090.jpg

さんちゃんに絵本の読み聞かせをしてくれたり
DSCN2088.jpg
このこまだ幼稚園年長さんなのに面倒見のいいことったら!


そして昼前から
るり渓の鳴瀑(めいばく)に出かけました。
そのあとは能勢温泉に行きました。

カメラを忘れたので証拠はなんにもありませんが。。。

<かん>

スイさんの誕生日。

今日はスイさんの5歳の誕生日です。
ようちえんや近所のお友達を呼んで遊び
食事をいたしました。

集まってくれたのはお友達6人
エミハウスで遊んだりプールに入ったりで過ごします。

大好きなミユちゃんとシール遊びに興じる
DSCN1797.jpg

お昼ごはんは鹿ハンバーガーとピッツア
IMG_4902.jpg
今の時期はトマトが美味しいので。

誕生日ケーキはブルーベリーのロールケーキ。
しかし写真が無い。


生まれて5年。
これからも健康に大きくなって欲しい、願うのはそれだけです。

<かん>

築、数百年のわが家の門との別れ。

我が家には江戸時代からの門がある。

うちの母屋が築100年あたりなのでそれよりずっと前のものだ。
お正月にこの門の前で家族で記念撮影するのが我が家の定番。


2013年 正月
DSC03957_201607280011301d6.jpg


2014年 正月
1499655_701925566498965_1525682039_n_20160728002000c24.jpg


2015年 正月
DSCN8972_20160728001128093.jpg


2016年 正月

DSCN9672_20160728001130936.jpg




私がこの家に住み始めて16年、
その間にもこの門は著しく蝕まれていました。
DSCN1381.jpg
DSCN1376_20160728001229fe9.jpg
DSCN1387.jpg


毎日この門の下を行き来している
いつ地震が起こって倒壊するか分からないこの門。


私たちにとって苦渋の決断でしたが
取り壊すことに致しました。


最後の記念撮影

DSCN1606.jpg



この世に生きる人の誰よりも長生きしていた門の風景は


午前9時
DSCN1608.jpg 
解体の職人さんが来て
DSCN1615_20160728001310060.jpg 
あっけなく 見事に
DSCN1742.jpg 
風通しの良い庭となりました。



私がログハウスの建築で培った技術でこの門を再建したい
3年を目処に計画しています。

<かん>


サンさん、飛ぶか?!

最近の家族の関心事・・・それは

サンさんが飛ぶのかどうか?

思い起こせばスイさん6ヶ月頃・・・
2週間ほど、毎日暇さえあれば飛んでいたのです!
その様子はコチラ → 
レイさんにも期待していたのだけど飛ばなかった。


今日はレイさんの3歳6ヶ月検診。
IMG_4497.jpg
レイさんはおもちゃに夢中。
待ち時間暇なのでサンさんに飛ぶようお願いしてみる。

IMG_4469.jpg
かーちゃん、みててや。

IMG_4463.jpg
えいっ

IMG_4474.jpg
あれ、なんか違うな・・・

IMG_4471.jpg
えいっ

IMG_4487.jpg
えいっ

IMG_4483.jpg
・・・むずかしいよ、かーちゃん。

< まき >
完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
