梅干しの土用干し

2016年産米・米粉販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号 完売!
 朝日米 朝日米米粉
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



週末から台風で天気が悪くなるので
干すなら今しかない
とまきさん。

IMG_20170804_122427.jpg 
70キロ分の梅干し

うちでは2年熟成してから食べるので蔵出しは2019年。
お客様にお付けするぶんがたくさんできました。

<かん>

2017年のうめしごと納め。

2016年産米・米粉販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号 完売!
 朝日米 朝日米米粉
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



今年の梅は豊作!

30リットルの樽に5杯獲れました。

ここ数日まきさんがウィンブルドン観ながら仕込んでいます。
IMG_20170707_224214.jpg 

今日で梅干しの仕込みは最終。
1年先が楽しみだな。

<かん>

味噌仕込み2017ファイナル

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号 完売!
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


「ちょっと離れた畑を耕しに行こうかな」と言うと、
かんちゃんが「トラクター、トラックで運んだらいいよ」と言う。

そう、今年の春に田植え機やトラクター運搬用の少し大きいトラックを買ったのです。
かんちゃんは今から出かけるので、1人で乗り降り・・・不安。
一度やってみなよ、ということで試しに手持ちのブリッジで載せてみる。
IMG_20170517_132555.jpg
結構な角度。

IMG_20170517_132634.jpg
無事乗り込み完了!

・・・のはずが、この後、一度おろしてもう一度載せようとしたら危うく脱線!あわや大事故!!

ブリッジが短すぎたよう。
もうちょい長いのを調達してからだな。
しかし1人の時に脱線しかからなくて良かったー。
結局道路走行して行きました。


今年最後の味噌仕込み。
私が昼間蒸しておいた大豆。3年前に収穫した大豆もちゃんと美味しく蒸せました。
IMG_20170517_205918.jpg
子どもたちはミンサーで潰すのは大好き。

IMG_20170517_205858.jpg
混ぜ混ぜして詰めるのはかんちゃん。
みんなでするとあっという間だな。

これで今年のお味噌は確保できそう。

< まき >

米粉で蒸しパン&肉まん

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


性に米粉蒸しパンを食べたくなり、作る。
IMG_20170417_092711.jpg
材料をぐるぐるっと混ぜて蒸す。20分くらいであっという間にできる。

ついでに餃子のタネが冷凍であったので肉まんも作ってみる。
IMG_20170417_122951.jpg

小麦粉でも作ってみる。
IMG_20170417_134556.jpg
初めて作ったけどちゃんと肉まんぽい。
もっちりで美味し。

米粉蒸しパンは子どもたちも大好き。材料もシンプルだしおすすめです。

IMG_20170417_104946.jpg
かんちゃんは稲播種用の培土づくりの一日でした。

< まき >

土用干し終了~

3日間干した梅干し。
昨夜は外に干しっぱなしにしてましたが、なんとなく夜間にわか雨が降ったような・・・?

なのでちょっと長めに午後まで干してから梅酢に戻します。

IMG_4931_201609050041019f6.jpg
お手伝いしたくてしょうがない二人。
そして紫蘇をつまみ食い。

IMG_4935_20160905004655cd4.jpg
ぼくちんはトマトを食べたーい。

< まき >

トマトも土用干し?

マウロの地中海トマトが最盛期です。

赤いのと黄色いのと黒っぽいのと3種植えました。
IMG_4908.jpg

天気が良い日が続くのでこれをドライトマトにします。
IMG_4911.jpg
初めてなので何日干せばいいのか分かりませんが
うまくできればパスタなんかに使いたいと思います。


人間のちびはかきごおり
IMG_4917.jpg
ぶどうのシロップをかけて

<かん>


土用干し。

雨が降らない日が続いています。
田んぼは心配ですが、梅干には毎日が吉日。

土用干しをいたします
IMG_4909_20160901073246514.jpg
まきさんがきれいに並べてくれました。

丸3日間日中干して、夜は軒に入れ。
最終日だけは出しっぱなしで夜露に当てて終了。
今年の梅は品質がよかったのでうまくできそうです。

<かん>

自作で天下一品のラーメンを作る 第一回。

天下一品
いまや海外にも進出している京都生まれのラーメン店。

今でも念に2、3回は食べに行くけどこのラーメンが自作できないか?
そんな思いから天一のラーメン作りを始めました。

《 材料 》
鴨ガラ
昆布
干ししいたけ
玉ねぎ
にんじん
じゃがいも
かぶ
セロリ
キャベツ
えのき



これらを寸胴鍋に放り込んで

CIMG1978.jpg 

12時間後

CIMG1980.jpg

白濁したスープが出来上がりました。


天一は基本のスープに鶏肉と野菜をミキシングしたのものを加えてこってり感を出しています。
今回は基本のスープが2リットルが8袋出来ました。
冷凍しておいて時間のある時にこってりの研究をします。

<かん>

梅干に赤紫蘇を漬ける。

赤紫蘇漬けの時期になりました。

IMG_4895.jpg
寝る直前に葉を外すのを手伝ってくれるスイさん。

IMG_4896.jpg
塩で揉んであく出し。
このときには驚くほど紫色なんだなー。
布を染めたくなるけど染めてもこの色にならないんだよね。

IMG_4898.jpg
あくを捨てたら白梅酢に漬けて発色させて梅干の樽に戻す。

これでいつでも土用干しできます。

< まき >

梅仕事2016

昨年は不作だった梅、今年は結構たくさん取れました!
IMG_4735_20160704002118ee2.jpg


IMG_4739.jpg
梅干は30リットルに二樽。
重しにしているのは傷んだ梅で作った梅酵素ジュース。
今年は酵素ジュースもいっぱい作れたなあ。

IMG_4715.jpg
レイさんも骨つながってすっかり元気。

< まき >
完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク