あらいぐまに克つ!

まきさんの夏畑

スイカの食べごろは7月下旬だと思われますが

私たちの思いに反して口を潤すことになりました。
DSCN1679_201607280126146ea.jpg

あらいぐまのせいです。

やつら、

掘って、

掘って、

掘って、

一個 一個 掘る!!!


DSCN1675.jpg
それに克つ!  そして喰う!!




それとは別に
先日のスキル交換会のああみちゃんのカレーにインスパイヤされて
まきさんが作ってくれました。

無水トマトカレー
DSCN1661.jpg 
トマトフリークのレイさんには特に好評だったようです。

<かん>

ブルーベリーの季節。

家から5キロほど離れたところに4枚、合計5反の土地を借りています。
今日はそこをまきさんが草刈していました。

DSCN1622.jpg


子供たちを連れて応援に行き
DSCN1623.jpg

その草をかき分けていくと
DSCN1627.jpg

ブルーベリー畑が!

DSCN1632.jpg

まだ出始めなので20粒くらいですが
1ヶ月くらいは甘酸っぱい味覚を楽しめそうです。

<かん>

枇杷、初収穫!!

2011年4月
20110724231832a2e_20160716002220bb2.jpg
我が家に果樹園が完成。


5年あまりの歳月が流れ

枇杷の木にやっと
DSCN1520.jpg 
DSCN1521.jpg 
DSCN1522.jpg 
実がつきました♪
 たった2つですが大きい!

子らに食べさせてみる。
DSCN1523.jpg
当然スイさんは大喜び。
慎重派のレイさんは食べませんでした。

来年はもっと採れればいいんやけど何しろキクイムシの被害がすごくて。
よそではつい最近立派な枇杷が1本枯れてしまったのを目にしたところ。
早く大きく強く育ってほしい。

<かん>

草刈りと果樹園鹿対策をしました。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



農村には農地・水保全管理支払交付金というのがあり
野山の環境保全に対して農林水産省からお金が下りてきます。
それに加えて府から自治体に対して河川の草刈りのお金も下りてきます。
それを使って年に数回、休日には草刈りの共同作業があります。

私は3つの区にまたがっての農地を耕作しているのでそれぞれの地域の共同作業に出ています。
ただ困ったことに、3つの地域の草刈りの日程が重なることがあります。
草刈に出役しない場合は飲み物を出したり、不参賃(5000円くらい)を出さないといけない地域もあります。

それから免れる方法はただひとつ
『 前もって自分の割り当ての草を刈って置くこと 』


明日は2つの区での草刈りが重なっているので、朝から一方の割り当て分を刈りに行きました。
丸一日草刈りをしましたが今日は涼しかったので快適に進み夕方には終了しました。

ここは今年、イチジクとビワを植えた果樹園のあるところです。
田植えと合鴨の放飼が忙しく、何も対策をして無かったのでかなり鹿にやられていました。
20150627175817.jpg
20150627175834.jpg
イチジクは鹿は食わないと思っていたのですがとんだ思い違いでした。

ささっと電柵を張って終了。
20150628184527.jpg
周りに耕作放棄地が多数あり食べ物が沢山あるので多分入ってこないとおもいます。


それより、いいものはっけん。
20150628184501.jpg
こんにゃく!
4年ほど前この畑に植えたこんにゃくがまだ残っていたのです。
ここは水はけが悪くて消えてしまったと思っていたけどありました。
大きくなっていたら嬉しいな。

<かん>

いちじく苗を植える。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



昨日私が田んぼをローダーで均しているころ

まきさんが新しい果樹園にいちじくの苗を植えていました。
IMG_20150523_105818.jpg
おととい側溝を掘った果樹園はいちじくのためだったのです。

この畑は家から5キロ以上はなれています。
野菜を作っても鹿や猿の出没がすごいので何度も悔しい思いをしました。

いちじくはけものはあまり食べません。
葉っぱや実に含まれる白い樹液のせいかな。

加工用やドライいちじく用に全部で5種類20株、綺麗に植わりました。
まだ半分くらい空きがあるのでうまく根付いたらもっと増やしたいですね。


そして今日はまた悲しい出来事が・・・
一日代かきをしようと思っていたのにトラクターのラジエターホースから水漏れ。
またもやドック入りとなりました。

<かん>

果樹園の側溝掘り。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



ガレージのコンクリート敷設2次工事が始まりました。
DSCN0106_20150526055948e85.jpg
見学するわらし。


私は河川敷でリタイアしてるユンボを運びます。
ホースを注文したけど1週間ほどかかるようで待っていられません。
ラジエターのホースをシールテープを巻いて応急処置。
IMG_20150520_101301.jpg

補給用の水をポリタンクに入れて出発!
IMG_20150520_102234.jpg

200メートルも進むとじきに穴が開き
IMG_20150520_102735.jpg
ヘンゼル状態。

ブチルテープでさらに補修して給水しながら
1時間後、果樹園用地に到着しました!

早速側溝掘りを開始します。
もちろん給水しながらの作業です。
DSC00094.jpg

それでも側溝完成。
IMG_20150523_105114.jpg 
IMG_20150523_105150.jpg 
仕事の不細工さは御指摘御免。
それにしてもすごい山水の量、畑が乾かないわけだ。

なんだかんだでまきさんに植樹してもらう準備が整いました。

<かん>

ブルーベリー狩り。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


けんちゃん滞在2日目。

今日は山羊と合鴨のごはんをみんなであげにいきました。

山羊~
IMG_20140807_124942.jpg

お約束のリアカーで
IMG_20140807_125539.jpg

鴨~
10418376_543263292470022_2166778491011116178_n.jpg

なんてことをしていたら近所の
「ブルーベーリー摘みにこうへん?」
とお誘いがあったので遠慮なく 
10410245_543263309136687_5554062912485465200_n.jpg
10543646_543263329136685_3357999550234456601_n.jpg 
たっぷり摘んでやりました♪

そのあとはスプリングス日吉に
行きましたが画像はなし・・・

夜は花火で。。。。
10430496_543263229136695_211569895170284629_n.jpg

さあ、明日は何しよかな?

<かん>

全果樹苗移植完了。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
京都産 たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


果樹園、第2期造成工事が始まっています。

まきさんが3月に見切り発車で15本くらい苗木を買ってきたので・・・

何本かは空いているとこに植えたんですが
リンゴ2本と梨2本の場所が確保できず別の場所に仮植えていたのです。

いろんな仕事が一段落し、やっと移植する目処がたちました。
DSCN3945.jpg
DSCN3954.jpg
新芽を食べようと虎視眈々・・・いや山羊視眈々とうろつく子山羊。

10年後
リンゴ・梨・ぶどう・もも・すもも・栗・くるみ
食べ放題を夢見て、植えれるだけ毎年植えます。


ただ、墓参りに来た叔母が
竹林がすっかりなくなっとる!!
と3回、ぼやいていましたが・・・

<かん>

果樹が結実したけども。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
京都産 たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


2011年の4月に造成した
コバタケファームの果樹園
20110724231832a2e_2014050723114272a.jpg

3年経って、もう何がなんだか・・・
DSCN3939.jpg
真ん中に見えるのが上の写真の桃の木


一応結実したみたいだけど
IMG_5871.jpg
IMG_5874.jpg 
なんか元気が無いのです。。。。

ぽろぽろ落ちます。

地力足りないんだな。



一方、力が有り余るスイさん

今日もおてつだい
IMG_5858.jpg
自分のおむつを干し
IMG_5859.jpg
IMG_5861.jpg
ひっかかり

IMG_5856.jpg
ごほうびのシュークリームをもらった模様。


<かん>

キウイと梅を植える。


日届いた新しい苗から、キウイ(雄株・雌株)梅(南高・鶯宿)を植えつけました。
こちらは裏の果樹園ではなく、少し離れた自然農畑とその隣に。
IMG_5238.jpg
畑なので植えるのがラク。


春は日に日に変化するのでいろんなところを見るのが楽しみ。
IMG_5236.jpg
果樹園では桃の花が咲きました!
少しずつ大きくなる桃。今年は花もたくさんついて、ひとつひとつの花が立派な気がする。


IMG_5234_20140414075503d45.jpg
アスパラが出てきた!!
今年はたくさん食べられるかな♪


そして
IMG_5107.jpg
果樹が送られてきた大きな箱に嫌がる娘と入る父ちゃん・・・

IMG_5225.jpg
レイさんは相変わらずトレーニングに余念がない。
このおしり、かわいいわぁ・・・

< マキ >

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク