

さくらとこごみ。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



我が家の前のお寺の桜が満開。

IMG_20170415_130710.jpg 
IMG_20170415_130806.jpg 
天気も良くて子どもたちは
はしゃぎまわり

水遊びを始め
IMG_20170415_152112.jpg 
びしょぬれになって
このあと全員すっぱだかになってました


夏野菜の芽
もやっと出てきた!
IMG_20170415_152535.jpg


そしておとうさんが裏山から
こごみを発見して採ってきてくれました。
IMG_20170415_192311.jpg
昨日採れた初物のアスパラガスと
おひたしにしていただきました。

<かん>


ふきのとう

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


今年初のふきのとう、見つけました。
IMG_20170306_132525.jpg
毎年これを見つけると春が来たなあと思う。

IMG_20170306_130927.jpg
温床の温度も、無事30度超え。

< まき >

初午2017。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



今日は初午です。
2月の最初の午の日にお稲荷さまを祀ります。
お稲荷さんは農業や穀物の神様なのです。

昨日からの雪で出来るかどうか心配しましたが無事に催行。
IMG_20170212_083400.jpg 
IMG_20170212_083813.jpg


2礼  2拍  1礼 。
IMG_20170212_083913.jpg 
IMG_20170212_083933.jpg 
そんなに必死で目をつぶらなくても・・・ かわいいけど。


今年も豊作とみんなの健康を祈願いたしました。

<かん>

節分 2017

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



今年もやってきました、一年で一番楽しいイベント!
節分!!

2013年の様子 →
2014年の様子 →
2015年の様子 →
2016年の様子 →

さあ、今年も参りましょう!!
カメラを寒いとこに置いていたので結露してしまい
だんだん画面が白くなっていっていくのが残念ですが・・・




しかしスイさん、だんだん冷静になってきてるなぁ
来年はもう少し打ち合わせしないと(^^;)

<かん>

初カビなし鏡開き!!!

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥 
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち
 新羽二重糯 大好評販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



今日は鏡開きです。

鏡餅を切るのは『切腹』を連想させ縁起が良くないそうで木槌や手で割るのが良いそうです。
しかし最近の鏡餅は真空パックや小餅の入った模倣品が多く、割ることもないですね。

私も鏡開きを木槌でするなんてあるわけないと思っていました。

ところが・・・・

見てください
この鏡開きをするに相応しい鏡餅を!!

IMG_20170111_091935.jpg
見事なひび割れです。

鏡餅は、温かい餅を整形してもダレてくるので出来るだけ冷まさないといけません。
今年は、何度も陶芸で言う 『 菊練り 』 で均一に冷ましよくよく練って冷ましました。
そして最後にはこいつ
餅型 
三郷整型所のもち型です。
石膏で出来ていて素晴らしく美しいお鏡が出来ます。


そしてカビを防ぐために
IMG_20170111_092038.jpg 
底と二段目の下に割り箸スペーサーを置いてみたのです。

さらに3日に1回はホワイトリカーを染ませたキッチンタオルで底ともち同士が接する上下部分を拭きました。
手間をかけた甲斐があってカビを防ぐことに成功しました。

毎年、緑や黄色やピンクのカビルンルンが余計な彩りを添えていましたが
今年のあられは何も気にすることもなく美味しくいただけます。

<かん>

あけましておめでとうございます。

2017よろしく

なんでも干す季節です。

天気の良い日が続くので家の周りには色んなものが広げられています。

小豆に
IMG_20161020_155934.jpg

ぎんなんに・・・
IMG_20161020_155922.jpg

干し柿に・・・・・

IMG_20161020_155947.jpg


そして
IMG_20161020_114942.jpg 
種籾用の稲も干しました
IMG_20161025_095052.jpg
ウチでは種籾の混入を防ぐために
種類別に天日で干して脱穀しています。

稲刈りのほうは平行して続行中で11月10日くらいまで続きそうです。

<かん>

春の味♪こごみ♪

2012年に長野のいとこの大ちゃんが送ってくれたこごみ
毎年少しずつ食べていたのだけど、着実に株を増やしてくれてます。

IMG_4428_2016042900144320b.jpg
じゃん!
今年は何回でも食べられそう。
アクも無いのでサッと茹でて梅肉で和えていただきました。

こちらは桃の花、満開。
IMG_4429.jpg
2011年、スイさんが生まれた年の春に植えた桃。
しかし毎年花は沢山咲くんだけど実がつかない・・・一本で受粉するはずなんだけどなあ。
食べられたのは植えた年だけ。苗で来た時にはもう花が咲いてたからその時点で受粉したと思われる。
スイさんが生まれた時、入院中に食べたのが思い出されます。

IMG_4437.jpg
今年は種類の違う桃を試しに一本近くに植えてみました。
桃、来年はたべられるかなあ。食べたいな。

IMG_4430_20160429001446fca.jpg
首上げトレーニングに疲れ果てたサンさん。

サンさんが食べられる頃には実がなりますように。

< まき >

ひなまつり2016

うちのひなまつりは旧暦です。
おひなさまを始め、家の古い人形を全て飾りつけ、その前でちらしずしをいただきまーす。

IMG_4372.jpg
チャップリン?


主役の我が家の姫は・・・

IMG_4364.jpg
カトちゃん?

すっかりおちょけになってきました。
今年も無事おひなまつり迎えられたね。

< まき >

節分 2016

今年もやってきました、とうちゃんが一年で一番楽しみにしているイベント!

2013年の様子 →
2014年の様子 →
2015年の様子 →

かんちゃん、鬼になって3年。
昨年の節分直後まさかの「あれ、たぶんとーちゃんやで」発言により・・・

今年は鬼の外部発注することになりました。


その前にまずは恵方巻き。
IMG_3853_201602092234081dc.jpg
今年の具は鹿そぼろ
IMG_3854.jpg
あと人参、小松菜、卵、干し椎茸
IMG_3856.jpg
でくるりんと巻く。

IMG_3861.jpg
幼稚園から帰ってきたスイさんとレイさん、いなり寿司作るのを手伝ってくれる。

IMG_3869.jpg
恵方向いていただきまーす。

で、食事後落ち着いた頃に・・・




<まき>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
