

あらぱぱさんから利尻昆布きた!

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



北海道の物々交換ともだち
あらパパさん
先月、お米やらアヒルやら送ったお返しに

大量利尻昆布を送ってくださいましたっ!

改めて我が家の昆布ストック確認したら
7キロありました!
この数すごいです。

生産地と関連業種以外の一般家庭で7キロ昆布ストックあるおうち
7キロはかなり珍しいんちゃいます?


自慢はこれくらいにして・・・


暖かくなって、我が家の果樹園


IMG_20170410_144944.jpg

スモモも
IMG_20170410_145013.jpg

開花!!



このこたちも
IMG_20170410_150349.jpg 
セルトレイからポットに
移植を手伝ってくれます。



ほんとに自慢はこれくらいにして



ドラゴンファーム
さんのウドとうちの鹿肉で
IMG_20170410_183343.jpg 
しぐれ煮

あ、これも自慢か。

<かん>




秋鮭祭り♪

年も、北海道のあらぱぱさんから物々交換の秋鮭が届きました♪

なんと、
写真 1
4尾も!!

ワーイワーイ♪ってことで早速さばく。
オス3尾、メス1尾ってことで夕食はガクちゃんが腕を振るってくれました。
IMG_20161016_201056.jpg
白子のにんにくバターソテー

IMG_20161016_201103.jpg
白子ポン酢☆
これがまたトロットロで絶品。

IMG_20161016_201111.jpg
アヒルの手羽中の塩焼き

IMG_20161016_201649.jpg
名残の秋ナス

豪華な秋の食卓になりました。

あらパパさん今年もゴチになります!
アヒルをお楽しみに~

< まき >

石垣てりぃから『泡盛と月桃』が届いた!

石垣のてりぃから
IMG_3832.jpg
どーん!
 
宮の鶴 & 白百合
数日前に「送っちくり~」と無心していたのが届いたのでした。

そしてもう一つは月桃の葉。
節分に備えて鬼ムーチー(餅)をつくります。

鬼ムーチーは沖縄で旧暦12月8日に作られる月桃にくるんで蒸した餅です。
 鬼ムーチーの由来については ⇒ コチラ
旧暦になじみがないので鬼だけにやはり節分がふさわしいかと。


早速ムーチーづくり♪
もち粉と黒砂糖と水を混ぜ合わせて
みみたぶくらいの硬さになるように・・・



ぼっぎゃ~ん!!
IMG_3840.jpg
オメガヴィスペンが折れてしまった!!! 
便利だったのにな・・・

気を取り直して出来た生地を月桃にくるんで
IMG_3841.jpg

15分くらい蒸しまーす

IMG_3843.jpg


(・◇・)  ・  ・  ・  。

IMG_3844_20160209165648566.jpg
かなしいすがたになってしまいました。

安田ゆう子さんのレシピを参考にしたんだけど
輪ゴムで止めていたのでその通りにしたら中身がはみ出てしまった。
なんか昔も同じ失敗をしたような・・・

<かん>

かんころもちともち粉だんごとスライムと。

崎・五島の「くらしの学校 えん」さんからいつもの手塩が届きました。

本当に美味しいスペシャルなお塩。
コバタケファームのお客様たちの間でもファンが増えつつあります。
うちのお米とお塩で作ったおにぎりがもう最高!!という嬉しい声も。

IMG_3793_2016020622422306b.jpg
その手塩で作られた五島うどんと、コバタケファームのもち米で作られた「かんころもち」をおまけにいただいた!!

かんころもちとは干し芋を搗きこんだおもちで五島の郷土料理。

干し芋も餅も好きな私は「なんて贅沢な食べ物なんだ!いつか食べてみたい・・・」
(だって干し芋作るの結構手間かかって大変なんだよ~それをおもちに入れるとは贅沢な!!)
と思っていたかんころもちが、しかもじぶんとこのもち米で作られて届いた!

早速切って軽く焼きました。
IMG_3795.jpg
この通り♪
干し芋の自然な甘みがして美味しい!
素朴で、でも上品。
スイさんレイさんお気に入りであっという間に食べつくしたのでした。
ごちそうさまでした♪


して今日はコバタケファームのもち米、新羽二重糯のもち粉でおだんごを作りました!!

IMG_3797.jpg
みたらしだんご、きなこ添え。

もっちもっち!!
白玉団子よりも柔らかくて美味しい~。
これもまたスイさんレイさんぺろり。


◇本日のスイさんレイさん◇
もらったスライムで遊ぶ。

「スライムにな、ストロー入れてな、ふーってふくねん。」
IMG_3798.jpg
お!?
IMG_3799.jpg
おお?!
IMG_3800.jpg
おおおー!!!
IMG_3801.jpg
えっへん。

これ意外に難しいんだけど、スイさん1人でしばらく遊んでいたらコツをつかんだよう。

レイさんは服にべっとりスライムつけたので使用禁止になったのでした。

< まき >

あらパパさんから最後の日高昆布。

物々交換でいつもお世話になっているあらパパさんは昆布の品質を検査するお仕事をされています。

以前は根室で 羅臼昆布長昆布
現在は浦河で 日高昆布

そして春から利尻昆布を極めに稚内に転勤されます。

まさに
昆布あるところにあらパパさんアリ!


引越しに向けて身の回りのものを整理している過程で
こんなもんでました!
IMG_3773.jpg 
と、送られてきた日高昆布。

コバタケ家では毎月1キロ近く昆布を使うので、いつも真昆布や羅臼昆布の耳(昆布の成形時に切り取る薄い部分)を使っているのですが、あらパパさんのそれは水出ししただけでぷりっぷりの5ミリほどの厚みになるのでびっくり!

品質はそれほどでもないとおっしゃっていましたが、ちゃんと根っこ・真ん中・頭に切りわけられているのでお出しだけでなく真ん中は昆布巻き用としても重宝します。

本当にありがとうございました。
稚内でのご活躍、楽しみにしています!



IMG_3778.jpg 
利尻の昆布とウニを想像してニタリ顔のサンさん

<かん>

今年もクリスマスリースが届いたよ☆

新米のもち・もち米販売開始しました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


2年前から藁と物々交換でいただいている、沖縄の花やバッカスさんのクリスマスリース♪

2013年
IMG_1819_20151215004414519.jpg

2014年
IMG_8612_20151215004416b43.jpg

そして今年
IMG_3226.jpg
今年も素敵なグリーンのリースをいただきました!
もう顔がみえなくなってきた・・・来年からはレイさんかな。
バッカスさん、末永くよろしくお願いします!

IMG_3234_20151215004516b02.jpg
「サンちゃんの服ー!」といっとります。

< まき >

冬はやっぱりりんごとみかん。

新米のもち・もち米販売開始しました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


今回はノロかと思ったけど・・・
唯一サンちゃんだけが無事だったところをみると、細菌性の胃腸炎だったのかな。
乳児は生後6ヶ月くらいまでは細菌に対しては免疫があるそうです。
しかし感染力の強い胃腸炎だった。

私も丸2日ほどほとんど食べずに寝込んでいましたが、これでサンちゃんがダウンしてたらと思うと恐ろしい。
ようやく食欲も少し出てきて、何か口にしないとなーと思っていたら。

IMG_3114.jpg
長野の従兄弟、だいちゃんからおりんごがどーんと届きました!
大きなりんご、蜜がたっぷり。

冬はみかんとりんごがたっぷりあると幸せ・・・
そして胃腸炎で弱った胃にも優しいりんご♪タイムリー。


IMG_3134.jpg
こちらは先日中島のたなか農園さんがおみかんのおまけにとくださった「みかんケチャップ」

もともとケチャップはトマトに限らず、いろんな果物で作られていたそうで・・・

ノロ明けのためまだ食べられないけど、快癒したらオムレツにつけていただきます☆


< まき >


菓歩菓歩の極上モンブラン。

京都旭1号の米粉の販売開始!
お料理・製菓に幅広くお使いいただけます。
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



先日、和知の菓歩菓歩のカオリさんが家に来たときに
熟成鹿の骨付きモモと前足をお渡ししたら
IMG_2962.jpg 
極上モンブランになって帰って来ました


みなさん先にお召し上がりになり
私だけ食べてなかったので食べようとすると
IMG_2973_20151126043732a0f.jpg 
わらしらが寄ってくる

IMG_2980.jpg 
寄って来る


IMG_2984.jpg 
IMG_2989.jpg
結局半分取られてしまいました


しかしこれ、本当に美味しいです。
ぜひ食べて見てください。
 
今だけこちらで買えます ⇒ 菓歩菓歩オンラインショップ

<かん>

さまさま市へ出店!

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


今日はさまさま市の日。
さまさま市は物々交換OKで基本手づくりのもので出店する市。

初めて出店することにしました。
新米や米粉を販売します。
IMG_2842.jpg

が、生憎の雨。
午後は雨足が強くなり、外のお店だったので中に移動して、あとはのんびりとすることに。

室内では落語や包丁研ぎのお話、そして子どもたちのために読み聞かせも!
>IMG_2851 - コピー
スイさんすっかり夢中。

そしてラストはライブ演奏。
IMG_2855_2015111801224822e.jpg
子どもたちも鳴り物を持ってノリノリ!

そして本日の物々交換
IMG_2868.jpg
紅茶・キウイ・ヴィーガンスイーツ・スイートポテトなど。

このほか酒まんじゅうやチヂミ・指圧なども物々交換しましたが、

本日嬉しかったのは
いつもお米を買いに来てくださる地元のお客さまが
「コバタケファーム目当てに初めてきました」とわざわざ来てくださったこと!

そして素敵な手づくりの麻紐のバッグと手編みのマフラーとお米を物々交換していただきました♪
写真
これは私用♪
すっごく丁寧で細かく編んで素敵!

写真 1
そして子どもたちに麻のバッグ。
大きいほうはスイさんに、小さい方はレイさんに・・・と思ったがやはり二つとも自分のおもちゃ入れバッグに使うスイさん。

お米を購入されるときにいつも手土産を持ってきてくださるTさん、手編みのトレンカを下さったことも。
今回も素敵な手づくりの品をありがとうございます!!
今度麻バッグの大きなのをリクエストしたいね、とかんちゃんと相談。

またよろしくお願いしますね♪

そしてさまさま市のスタッフのみなさま、雨の中の運営本当にありがとうございました!

< まき >

たなか農園さんのおみかん入荷しました。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 京都旭1号 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今年も
たなか農園さんのおみかんが入荷しました。
待ちに待ったぎっしり果肉の詰まったおみかん
DSC00335.jpg
みかん食べ放題解禁の子らは早速立て続けにかぶりつく。
ごはん前に食べるの禁止にしないと本当にご飯をたべないのでこれだけは困る。


そして、お父さんが退院したお祝いに鹿ディナー
小鹿の熟成ロースのポワレとセルヴェルのソテー
IMG_2677_201510250714253a7.jpg
鹿は思ったほど旨みがなくてぱさついていて残念。
固体が小さいのでもうすこしはやく食べたほうが良かったのかもしれない。
セルヴェルは味が無いのでもう少し濃厚なソースにした方が良いかも。

肉の旨みだけ吸う派
DSC00336.jpg
小さく切ったのだけど思った通りでした

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
