煙突トラブル。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



薪ストーブ生活をしているといろいろありまして。

その中の第一位
乾いてない薪を燃やして煙突が詰まるヤツ

そこで今日は煙突掃除です。
今シーズン3回目かな。





掃除してたらですね


先っぽのタワシみたいなやつが
行ったっきり戻ってこない


つまり、ごしごししてるうちにタワシに付けてるネジが緩んで外れて
IMG_20170222_165809.jpg 
この奥にあります。


ああ
どうしよう。


考えても


考えても


こうするしかアイデアが沸かん
IMG_20170222_165827.jpg 
ブラケットを外しまして

IMG_20170222_165834.jpg 
上の煙突戻してきまして

IMG_20170222_170525.jpg 
はい取れました


でもなんか
負けた感、すごいんです。
別の取り方あっんやないかと。



ともあれ
その仕事終えて部屋に入ったらですね
IMG_20170222_183210.jpg 
お父さんが子供を見てくれてて。

なんかしみじみ嬉しいなと。

<かん>

捨てるは易いが役に立つ。

ウチではコーヒーを自家焙煎をしています。
auvel_roaster_m5_l.jpg

そこで使っているのがこのロースターなんですが
このロースターの部品が一つ外れてどこに行ったか分からなくってしまいました。

IMG_20161028_150424_20161130005757b90.jpg

直径8ミリ、長さ1センチほどのステンレスのパイプです。
これがないと火にかけて回転することができません。

かなり探したけども見つからず・・・
これからコーヒーが飲めないなんて、、、、ちーん!!

かなり落胆しながらまきさんに

「 焙煎機の部品が無くなってしまったわー、
   ちっちゃいパイプなんやけどな、、、ショックやー 」


なんて言ってたら

「 なんか、そんな感じの落ちてたけど? 」

という驚きの返事が。


その正体は
IMG_20161028_150832.jpg 
使えなくなったライターのパイプでした。


それを少しヤスリで削ったら
IMG_20161028_150924.jpg 
見事に適合!!!


IMG_20161028_151914.jpg 
断捨離と言われて久しいこのご時世ですが
今回ばかりは本当に、捨てなくてよかったと。

そして見事に連想してくれたまきさんに感謝!

<かん>

立ち枯れの薪

ログハウスの世界でケロログいうものがある。

北欧の森林で立ち枯れし、200年以上も自然乾燥された松で
日が当たると銀色に輝くことからシルバーパインとも称される。
丈夫で美しいケロログは超高級建材として取引されている。

ケロログだけを使って建てられたログハウス
kerolog01.jpg


むかし僕が2年半ほどログハウス建築に携わっていたときに
自宅裏の杉の木のケロログ化を画策
していたことがある。

自宅裏の杉の木
IMG_3931.jpg

杉の皮を下から上までひん剥く
P8030524-600x450.jpg
真冬には木の吸水が止まるため成長が止まっており
硬くてツルツルの木肌が表れる。


それから15年・・・

IMG_3934.jpg 
見事なケロログが完成していた。

虫が全く入っていない完全乾燥された丸太。
日に焼けて銀色に輝いている。

今回はログハウスではなく薪に使ってみた。
よく燃えるしすすの発生も全く無い。
第一に乾燥して軽いので山から切り出すのがとても楽。

裏山の杉もずいぶん込みすぎているので間伐しないといけない。
これを機に3月までに7割くらい皮を剥こうと思っている。

10年後くらいには小さな遊び小屋が建てられそうだ。

<かん>

鉄くず大暴落!!

今日はたまりに溜まった鉄くずを出しに行きました
裏の空き地に積んでいたものを軽トラいっぱいたまったら売りに行くのです。
それを売ったお金で美味しいものを食べるのが楽しみ。

トラクターのロータリー
IMG_3833_20160209230652db8.jpg
たぶん200キロ以上はあります。

この他にもいろいろ載せたら600キロほどありました。
そして車を走らせること40分で鉄くず屋さんに到着。

そこで衝撃の事実を知ることになるのです。
敷地には見たこともなくらいの鉄くずが山盛り。

「 遠いとこ来てくれてなんやけどいまタダみたいな値段でな、出すに出せへんのや 」


なんと相場は1キロ6円!!

「 中国があかんからさっぱりや、もう数年はようなることないと思うで 」 と。

DSCN9832.jpg
持って帰ってもしかたがないので下ろしたけど売値は4000円。
4年前は1キロ20円、2年前は1キロ13円だったから年々下がってます。

あ~あ、今年は海鮮七輪焼きはお預けですわ。

<かん>


網戸の張替えと洗浄。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



お盆を前に、久しぶりに甥っ子たちが集まっています。
小学校高学年、中学校、高校に上がるにつれて忙しくなりなかなか来てくれなかったんです。
ゴールデンウィークぶりの子もいます。

すっかり何でもできるようになり
ちょっと教えただけで

網戸の張替えや
DSCN0496.jpg

洗浄までやってくれます
IMG_20150813_120825.jpg
IMG_20150813_120748.jpg 
むかしは「遊んで~遊んで~」
ばかりだったのに頼もしい。

おかげで家中明るくなりました。


わが家では仏さんを13日に迎えて14日に送ります。
迎えた後はみんなで御詠歌。
DSCN0506.jpg
レイさん、ここは御前でやんすよ!

<かん>

助っ人がくちゃんと草刈り。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



ガクちゃんが来ているので今日は一日草刈り。
晴天ですが日中も風が心地よく爽やかな作業でした。
4反、1反5畝、3枚続きの4反と全部で5枚の田んぼを刈りました。

ガクちゃんの草刈機の調子がイマイチ悪くてちょっと気の毒でした。
すみません、写真は撮り忘れました・・・
ありがとうございました。

<かん>

ETCと椎茸とグミとひなまつり。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は昼から雨ですので、朝のうちに車にETC付けまして
IMG_20150403_150123.jpg
昔に2台買って3台の軽自動車で使いまわしていたやつを
軽自動車が2台になったので軽トラとお母さんの車に固定。



次に山からアベマキの木を切ってきまして
IMG_20150403_170709.jpg
椎茸の植菌をいたします。
IMG_20150403_171001.jpg 
IMG_0233.jpg
スイさんも手伝いました


そのあとは昼に作ったグミを型から外し
IMG_20150403_162342.jpg 
IMG_0216.jpg 
レイさんはまだお腹がゆるいのでお預け食らっておりました。


そして今日は我が家のひなまつり
IMG_0243 - コピー
ちらしずしをいただきました。

<かん>

くんたん作り ~ プールに出かける。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



天気が持ちそうなので薫炭作りをしました。
IMG_20150208_160258.jpg
薫炭はモミガラを炭化させたもので
水はけがよく・軽く・腐らない ので農業資材として有用です。
薫炭には小さな気孔が空いているので微生物の棲家にもなり活きた土を作るのにも最適。
久しぶりなんでうまくできるかしら。

薫炭について詳しくはこちらをお読みください(クリックすると拡大します)
kuntan_201502110757596f3.jpgkuntan2_20150211075800f12.jpg


さてさて、今日は日曜日。
仕事の後はフラストレーションの溜まったこどもたちをプールに連れ出す。

出発!
IMG_20150208_164119.jpg

3分後
IMG_20150208_160634.jpg

こうなるとプールに着いたところで起こしたら不機嫌になる事は分かっているのでドライブを続けます。

1時間後
IMG_20150208_170323.jpg

結局2時間、プールもせずに帰ってきました。

<かん>

鶏小屋の床土を移動する。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



IMG_9519.jpg

今日はニワトリさんの小屋の床土を移動し、フレコンに詰めました。
床土にはニワトリさんのうんちや腐葉土、枯れ草、ヌカ、かきがらなどが含まれています。
完熟した床土は嫌な臭いではなく土の匂いがします。

この完熟床土はおもにお父さんの家庭菜園で使われます。

<かん>

鴨の水飲み場改善。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



今日は預けていたみかちゃんを迎えに行って
IMG_20140826_120858.jpg


出荷作業をして


夕方時間があったので鴨の新天地の
水飲み場を改善 しました

先日作った水飲み場は山からの水を舟に直接流し込んでましたが
IMG_7392.jpg
これだと舟からこぼれた水がどんどん土を削っていってしまうので


プラスチックの箱に穴をあけて
IMG_20140826_181215.jpg

パイプを通して
IMG_20140826_181312.jpg

オーバーフローしないようにしました
IMG_20140826_182918.jpg


合鴨さんたちはみんな元気です。

綺麗な山水をいっぱい飲んで
自家製の飼料もよく食べるし
期待して下さいね!

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク