

トラクターのメンテナンスの勉強をする。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



久しぶりにトラクターに乗ったら大変調子が悪い。

ロータリーで耕耘していると10分ほどでオーバーヒートしそうになる。

ラジエーターにはしっかり水が入っているし
オイル不足やフィルターが詰まっているなんてこともない。

こんな時には我が社の専属メカニック
JAさんを呼ぶしかない!!


ほどなくしてJAさんが到着。
問題は3分で解決・・・

このトラクターには田んぼの土を動かすためにローダーが付いており
そのローダーを装着するのにエンジンルームの横にステーが固定されている。
IMG_20170209_134551.jpg 
しかしそれが邪魔をしてラジエーターの網が外せないのである。

ローダーを付けてから一度もラジエーターの掃除をしてなかったので
IMG_20170209_134541.jpg 
うギャー
こんなに大変なことになっていた。
これじゃエンジンが冷えるはずが無い!
ブラシを買ってきて出直すとしよう。

JAさんにはそのまま帰ってもらうのはもったいないので
トラクターのメンテナンスについて思いつく限りの質問をする。
オイルやフィルターの交換時期や日々の点検について。
30分ほど話したがとても勉強になった。


家に帰ると、子供たちが黙々とクッキーを作っていた。
IMG_20170209_172053.jpg 
これも米粉のお菓子。
こどもたちは粘土的なお仕事は大好き。
型抜きも大好き。


そしてそして本日の頂き物
石垣からマーミヤーの蒲鉾いっぱい!
IMG_20170209_190603.jpg 
らっきょ先生からの差し入れ。

あー、美味しいものを食べてばっかりだ。
本当に恵まれていると思う。

<かん>


バインダーの刈り刃を交換する。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 京都旭1号 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



昨日、刈り刃が破損してしまったバインダー。
前回は2011年の10月にガクちゃんが交換してくれたので4年もった。
そのときに予備の刈り刃を買っておいたので助かりました。

早速交換!
奥が折れたの、手前が新しいの
DSCN8904.jpg
さすがに4年使うとボロボロ。

DSCN8905.jpg
アッセンブリーなので2本ボルトを外すだけで簡単に交換できました。


新品の刈り刃の具合が見たくて試運転しているとノリさんが手伝いに来てくださった。
今日はイセヒカリの籾摺りと色彩選別をしないといけないんだけど
引くに引けず結局最後まで刈り取って稲木に掛けることになりました。
20151026151553.jpg
ケータイのカメラの調子が悪くて何故かセピアに。
完全に昭和40年前後の風景ですやん。

色彩選別が終わったのは21時半、夜風が寒くなりました。

<かん>

玉砂利掃除、ついに完成!!

まもなく合鴨予約受付開始いたします!

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


ルバーウイーク中、トモッチがひたすら子どもたちと遊んでくれた最終日。

ラストスパートをかけて、ようやく母屋玄関前のアプローチの玉砂利掃除が完了しました!

始めたのはちょうど一ヶ月前。 →

8月下旬から9月上旬にかけて雨が多かったので途中作業できない日も多く。
それでも晴れた日は毎日30分、1時間と時間を見つけては、
IMG_2084_20150928060619bd3.jpg
ダンボールのひみつ基地でレイさんスイさんが遊んでいる横で作業を進め。

IMG_2022_20150928060621b5c.jpg
鍬とほうきとシャベルを駆使して集めて なぜににらむ?

IMG_2170.jpg
篩にかけた石を洗い。 お酒仕込み中ではありません!
たまに子たちも手伝ってくれたり。

IMG_2069_201509280606205ce.jpg
敷石の間から石と土を掻き出し・・・

IMG_2199.jpg
土が落ちて来そうなところには土留めに石を配置し。

最後はアイコさんのバックアップで急ピッチでできました。
IMG_2200.jpg
祝・完成!
IMG_2201.jpg
記念のダンボール基地。
IMG_2202_2015092806084360c.jpg
庭にも少し手を入れてすっきり♪

時間はかかるものの、確実に成果が見えるこういう作業、結構好きで楽しかったかも。
庭は危険なジャンルなので手を出してなかったのだけど、ついつい手をかけたくなってきました(笑)
畑に出れない今だからこそできた作業でもあります。
なにはともあれ、産前に間に合って良かった!


< まき >

サラダの巣。

まもなく合鴨予約受付開始いたします!

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



父が
サラダが壊れとる。

サラダとはホンダの小型の耕運機のことである。

エンジンはかかるがアクセル上げたら止まりよる。

この春にアクセルのワイヤーを交換したばかりである。
そんな簡単に壊れては困るのだ。


早速見てみる
DSCN9436.jpg

確かにエンジンはかかるけどすぐ止まる。

原因は
① 点火プラグが汚れてる
② 燃料が送られていない
③ キャブレターに異常がある
④ フィルターが汚れている


などなどいろいろ挙げられるのだけど

全部、不正解

DSCN9438.jpg
マフラーに土蜂が巣を作っている
でした。

土蜂は空洞のある穴にほかの昆虫の幼虫を運んできて卵を産みつけ入り口に土で蓋をするんだそうです。
ミニバイクのマフラーなんかも良くその被害に逢うそうで・・・

こんなときには細い棒で突いて蓋を壊してエンジンをかけて噴出させます。

出てきた蛹
DSCN9439.jpg

一件落着です。

<かん>

庭の玉砂利をきれいにするには。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


ちの表玄関、母屋の前のアプローチ。
良くある、純和風な敷石に玉砂利。

30年ほど前に敷いた玉砂利、長年少しずつ土が堆積し、元々玉砂利が薄かったのもあり、どんどんどんどん草が生えてくる。

それを、母や叔母のアイコさんや、たまーに私が草引きして掃除はするのだけど、なんせキリがない。

朝、母が父に訴えています。
「もう草生えて生えてかなんし、なんとかして欲しいわぁ」
「うーん、そうやなあ・・・」
「私らがおらんようになったら世話も大変やし、
いっそのことコンクリートでも敷いたら?」
草引きにいい加減嫌気が差した上に何度も訴えてるので自棄になっている母
コ、コンクリートは流石に見た目が・・・(私の心の声)
「それか砕石入れるとか・・・」
いや、砕石も流石に表にはちょっと・・・(心の声)


父曰く、玉砂利の下にはコンクリートを打っているとのこと。
植木鉢や、飛んできた土がたくさん混じってるために草が生えるとか。

造園屋さんに頼んで、一回玉砂利全部とって土を取り除いて、新しく大量に玉砂利を入れるとかなあ。
そうすると結構掛かりそうやなあ。


とりあえずどのくらいの深さにコンクリあるのか確かめてみよう。

で、こーなる。
IMG_1854_20150825054431948.jpg
本当に浅くて、せいぜい2,3cm下にかなり荒くコンクリを打ってる。
そして確かに、植木鉢や庭の土がかなり混ざり、1cmくらいは土が下にあるような状態。
これじゃあ草も生えるわなあ。


で、こーなる。
IMG_1853.jpg
取った玉砂利を水で洗って土を取り除いて

IMG_1857.jpg
はつったところはほうきで綺麗に掃いて、綺麗な玉砂利を戻す。


で、こーなる。
IMG_1865.jpg
IMG_1868.jpg
IMG_1867_2015082506004274a.jpg
完全砂場状態。
しばらくひとりで遊んでくれるからいいけど。


意外に取り掛かってみると、1㎡1時間かからないくらい?
永遠に草引きをすることを考えたら、多少時間かかっても自分でなんとか出来そう。
戻した玉砂利は厚み倍くらいにして、減った分買い足したら10年くらいは草は生えないと思われる。


1週間くらい頑張ればできるかなぁ。
出産前の最後の仕事かしら。

ビフォーアフター乞ご期待デス!


こどもたちは、お手伝い?の後はご近所さんに声をかけていただいてブルーベリー狩りのご褒美でした♪
IMG_1834.jpg
IMG_1831.jpg
ブルーベリーは今のところ食わず嫌いのレイさん、取るのは楽しいみたい。
今年のブルーベリーは格別甘い!

< まき >

スーツケースのキャスターを直す。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



6月にお父さんから借りたスーツケースのキャスターがダメになりました。
そのスーツケースをお父さんが使うということなので直します。
サムソナイトのスーツケース、修理に出すと結構かかるので。

まきさんがコーナンで部品を揃えて来、
IMG_1788_201508220100388f0.jpg

直しにかかりました。
IMG_1791 - コピー
しかしここはまきさんやっぱりド素人ですな
こんな金鋸でやっとったら何時間かかることか・・・

見かねたわたくし
ジグソー!
IMG_1798 - コピー 
IMG_1801_20150822010042552.jpg 
3分ほどでおわりました。


あとは新しい車輪を付けておしまい。
IMG_1812.jpg 
ブサイクやけどこれでまたしばらく大丈夫。

<かん>

JD-BIKEをリペアムゲル加工してみました。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



蒸し暑い・・・・。
ここ数日猛暑日が続いています。
草刈りできるのは夜明けから10時までと夕方4時から7時まで。

朝のお勤めを終えて少し涼んでいると荷物が届きました。
IMG_20150801_095547.jpg
8インチと6インチのタイヤです。
こう見えても自転車のタイヤなんですよ。

JD-BIKE
無題
車体の重量が10キロという超軽量の自転車です。

バスや電車で出張したときの移動手段として買ったものですが
毎日乗るものではないのでタイヤの空気がすぐ抜けてしまうのです。

そこで釘を踏んでもパンクしないと言うリペアムゲル加工をしてもらいました。

なにやらゼリー状のシリコンみたいなヤツををタイヤのチューブに注入するもの。
少し重くなるけど、これで安心して出張に持っていけます。
早く出張したいな。

<かん>

トースターを修理する。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



最近、我が家のトースターの調子がおかしい。
例えば5分に設定してお餅を焼くと10分ぐらい焼いていたり
パンを途中で取り出したら1時間以上もヒーターが点いていたり。

注意深く見ているとタイマーが途中で止まったり動き出したりしているらしい。
電化製品と言えどトースターのタイマーは「じりじり」言いながらカウントダウンするタイプのゼンマイ仕掛け。
実にアナログな構造なのだけど壊れることも珍しい。

買った日を調べると2014年の1月13日、保証期限を切れている。
ウチの次兄ならば
「年末からおかしかった」
とか言って無償修理してもらう方向で交渉するのだろうけど、取り説すら見つからないので諦める。


「新しいの買うか」

と話しているとおもむろにまきさんが分解し始めた。
IMG_20150210_100321.jpg
「だめもとで開けて、あかんかったらかえばいいんちゃう?」

もっともな話だ。

しかしまきさん、

あなた今日お出かけの予定のはずでは・・・


まきさんがとりあえず分解してしまったトースターを前に、
ひとり思案しているとあるアイデアが浮かんだ。

そういえば母屋に古いのがあったな
IMG_20150210_110821.jpg

開けるとまったく同じタイプのタイマーだった
IMG_20150210_111457.jpg
イタリア製でした

電圧や電流の規格も同じなので付け替えると
IMG_20150210_115431.jpg

バッチリ動きました!
IMG_20150210_122655.jpg

これで気兼ねなく古いのを鉄くずに出せるので良かった。

<かん>

タイヤ組み換え、諦めました。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



先日
タイヤを自分で組み換える!
と高々と宣言しましたが

諦めました・・・


ネットで調べて

これも
1111.jpg

これも
28cf2a.jpg

これも
CA3C1033-4cd1f.jpg

これも
o0640048012423148479.jpg

これも

images_20150128115946ca6.jpg

あらゆる方法を試してみましたが
だめっ


DSCF9862mini.jpg

燃え尽きました・・・・・・・・・



春までにタイヤ屋さんに持ち込みます。

大きいことを言ってすみません。
軽トラだけにしておきます。


【 おことわり 】
今回、都合により全ての画像をネット上より拝借しております
関係者には深くお詫びを申し上げます。


<かん>

自動車のタイヤを組み替える

自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。
 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



うちのいえには4台車があります。
父の車・母の車・まきさんの車・農業用軽トラ
少しでも負担を軽減しようと自分でタイヤを交換することにしました。

5年以上替えていないのでボロボロです
IMG_20150119_100935.jpg


< タイヤの交換手順 >
① バルブコアを外す
② ビードを落とす
③ 古いタイヤを外す
④ 新しいタイヤを付ける
⑤ 空気を入れてビードを上げる
⑥ バルブコアを付け空気を入れる
⑦ バランス調整する



まずバルブコアを外します
IMG_20150119_101431.jpg 
この工具はホームセンターなんかで売ってます


次にビードを落としてみましょう
IMG_20150119_101738.jpg
安価なビード落としを使います

がーん・・・落ちない!!!
あとで分かったことですがこの安価なビード落としはバイク・軽自動車用でした


ネットでいろいろ調べるとこんなの使わなくても落ちるということで
最も道具の要らない方法で試してみます。

ジャッキ落とし
IMG_20150119_112130.jpg 
車などの重量物にジャッキを噛ませてその重さでビードを落とす

なんとか一箇所は落ちましたがほかは落ちませんでした・・・
ビードがガッチリ食い込んでいるのでしょうか?
タイヤも柔らかすぎてすぐにずれて外れてしまいます。

うーん、また後日別の方法を試してみるか。
タイヤは2本あるのであと3箇所
まだまだ長い道のりです。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
