

木村怜由(鈴木陽子)さんの個展を観に行く。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



東京
に行ってきました。

京都の農村から東京に行く機会なんてそうはありません。
REMの再結成コンサートとか親友金井くんのお葬式とかあれば行きますが。


そんな気持ちで昨日お伺いしましたのが表参道で開催された
書道家・木村怜由 表現者・鈴木陽子 さんの 『 私展 』
17972154_1871959933046391_2452707401200443937_o.jpg18010573_1302252466517670_1372662036814082408_n.jpg
 
素直に毛筆の楽しさが伝わってくる
自分も久しぶりに筆を握ってみようと思わせる

そんな展覧会でした。
スイさんに毛筆させても面白いだろうな。


私の大好きな舞踊家 蜜月稀葵 さんの
5月の公演のポスターに使われた題字の前で
18254663_1879999962242388_1104021_n.jpg 
少しは笑ってるつもりだったんやけど。。。
まあこんなもんだ。

<かん>


後日談ですが、
怜由さんからこんな御礼のメールが届きました
18254604_1879999902242394_82108581_n.jpg 
ありがとうございます。
本当に行ってよかった~!


Pカンパニー公演 『白い花を隠す』 を観る。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



大阪伊丹のアイホール
東京のPカンパニー第19回公演
『 白い花を隠す 』

作=石原燃 演出=小笠原響
を観に行きました。久しぶりの観劇です。

p19a.jpg 
p19b.jpg 
画像クリックで拡大します

2001年の従軍慰安婦を取り上げたNHKの番組改変問題を元に描いたフィクション。
その事件によって組織に翻弄された人びとと、ある家族の物語です。

内容については詳細は控えますが
まず最初に申し上げりると従軍慰安婦問題について問う内容ではありません。
またNHK(劇中ではMHK)の番組改変に政治家が関わったかどうかを問う内容でもありません。


この演劇に登場する4つの組織
・ 国家
・ MHKという大きな組織
・ MHKの番組を制作する会社の小さな組織
・ 喫茶店を経営する家族


脚本の石原燃さんは社会の構造が家族の成り立ちから始まっているという仮定をもとに
4つの組織を重ねながら、そのしがらみから1歩抜け出すことを家族のあり方から考えようという。


僕はこの演劇で問うているものの一つが
憲法改正で 『 家族の助け合い 』 を入れるか否かだと思いました。

もちろん家族で助け合うことが悪いわけではありません。
しかし方法を間違ってしまうと罪を背負わされることもあるということです。
例えば身内が罪(軽微なものを含めて)を犯してその隠蔽をするという罪であったりね。
更には助け合いから国家の罪をも許容してしまうかもしれいないという危険性があるということ。

そこでNOと言う為に悪いことは悪いと言える 『 信頼関係 』 を築く必要があるということ。


こういう深いテーマでの演劇を見終わると重い気持ちになりがちですがそうではありませんでした。

13名にも及ぶ出演者が見事に描き分けられておりそれぞれの生活の背景が想像できて愛せる。
Pカンパニーの公演を観たのは2回目ですが、役者さんが本当に巧いんです。

舞台装置も喫茶店という1場面のみでありながら圧巻のエンディングの演出。
東京からこんな素晴らしい舞台を運んできてくださって感謝します。
京都の田舎に住みながら片道1時間で行ける劇場で!


是非劇場で感じてください。
きっと胸が熱くなることだと思います。

東京公演は
2017年 2月28日~3月5日 
池袋シアターグリーン5階
BOX in BOX THEATER にて

詳しくは → こちら

<かん>

絵画展に行く。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


日は幼稚園が終わってすぐ、みんなで京都高島屋へ。

京都府下の私立幼稚園から選ばれた絵が飾られる絵画展があるのです。
今回はスイさんの絵が飾られているとのことで、見に来ました。

IMG_20170202_152645.jpg
可愛い作品に夢中になるスイさんレイさん。

IMG_20170202_152913.jpg
スイさんのピアニカの絵の前でチーズ♪
レイさん超落ち込んでいるのは、なんと自分の絵が飾られていないからだって!!
レイさんでもそんなこと思うんだなあ。

IMG_20170202_171447.jpg
お絵かきできるコーナーもあったのでうっきうきでお絵かき。

パフェにプリンを食べてご機嫌な2人なのでした。

しかし子どもたちの絵はダイナミックでおもしろかったなあ。

< まき >

第27回全国合鴨フォーラム京都大会 2日目

2日目。

分科会後、基調講演はNPO法人 使い捨て時代を考える会 代表の槌田氏。
DSCN3912.jpg


意見交流ののち、閉会宣言は・・・
DSCN3920.jpg
なぜか私(笑)

DSCN3922.jpg
足元で遊ぶわらし。

本当になぜか私が閉会宣言・・・なのだけど、実は私は前回の第9回京都大会の時に、大学生で参加していたのです。
当時、自給自足をして生きていきたい、と思い始めた頃で、古野さんの著書「合鴨ばんざい」を読んですごく面白くて、京北で大会があるのを知って思い切って参加したのでした。
交流会で古野さんや鹿児島大学の萬田先生とお話できて嬉しかったなあ。
それ以来、就農はしたけど合鴨農法はせずにいたのに、かんちゃんと出会って初めて実践することになったことから、合鴨農法の素晴らしさを感じた話をちょっとさせていただきました。

まさか結婚して合鴨農家になるとは思ってなかったな。
9回大会の時に実行委員をして発表もされていた奥村哲さんが、偶然園部の近所で合鴨農法を続けておられて、その縁で今、哲さんの田んぼもさせていただいている。
今は哲さんは亡くなられたけど、機械も奥さんのご厚意で使わせていただいてます。
これも不思議な縁。
コバタケファームの基盤を作ってくれた合鴨農法がもっともっと広がるように、楽しさを発信していきたい、と改めて思ったのでした。

DSCN3928.jpg
閉会後に、古野さんご夫妻ともお話して著書をいただきました。
閉会宣言良かったよ~と喜んでいただけて、嬉しい!!

ほんとに先達のおかげで今、楽に楽しい道を進ませてもらってます。

このあと、鹿児島大学の萬田先生がなんとコバタケファームに寄ってくださった!!
いろいろお話できて、鹿児島に来たら泊めてくださるとのこと・・・夏に行きます、ほんとに!
萬田先生は、古野さんと一緒に合鴨農法の普及に尽力された方。
お話していても、農業、農家、そして人に対する愛がにじみ出ておられて、私もかんちゃんも尊敬する方です。

合鴨フォーラム、本当に楽しく終わりました。
京北の中江の方たちには、実際の作業を殆どお世話になりました。
今回託児ルームも完備だったので参加もスムーズでした。
実行委員会のみなさま、ありがとうございました!


< まき >


第27回全国合鴨フォーラム京都大会 1日目

今日、明日と2日にかけて全国合鴨フォーラム大会です。
一年に一度、全国の合鴨農家が一堂に会する大会。
今年は18年ぶりの京都大会ということで、私たちも微力ながら実行委員になってお手伝いです。

京北の元ゼミナールハウス、あうる京北で開催。

かんちゃんは京都の合鴨農法実践報告ということで登壇発表もします。
IMG_20170128_161446.jpg
見えませんが背中にサンさんを背負ってます。
かんちゃん曰く「赤子背負ってるほうがインパクトあるやろ」
タイトルは「5畝10羽から始める自給的合鴨農法のススメ」・・・のはずだったのですが、前の発表者たちも内容かぶってる感じだったので、変更して「合鴨農法以外の除草方法の実践と失敗」に。

田車、ビニペット除草、竹箒除草、米ぬか除草、鳥耕、アゾラ除草などなど・・・今まで試した色んな方法を駆け足で紹介。
で、結論としては
除草で合鴨に勝るものは無い。

結構受けてました。

講演の合間に、京北に居を構える「きしもとタローバンド」の演奏会。
DSCN3876.jpg
世界各地で昔から奏でられた曲を演奏してくださいます。

DSCN3872.jpg
あまりの心地よさにサンさん爆睡・・・

はお楽しみの懇親会。

IMG_20170128_192848.jpg
もちこんだみのるの餅つき機で新羽二重糯のもちをつく。

DSCN3905.jpg
こちら岡山からはるばる除草機や田植え機の展示にかけつけたみのるの担当者さん。
うちも除草機の納品や播種機の件でお世話になってます。
今回3合でつける餅つき機を持ってこられてて、みんな興味津々でした。
70726f647563742f32303136303831395f3434363166362e6a7067003430300000660023464646464646.jpg
つき姫。
美味しくつきあがってました。

DSCN3888.jpg
わらしたちが配り歩いてくれる。
可愛さに思わずみんな手を伸ばす。

DSCN3895.jpg
サンさんはバイオリニストのお姉さんにデザート食べさせてもらってご満悦。
きしもとタローバンドの洋子さん、なんと京北でバイオリンのレッスンもされているとのこと。
今度体験レッスンお願いしました!長年の夢のバイオリンがついに・・・?!

そして明日に続く・・・

< まき >

篠山スパイシーナイト初参加!

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥 
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち
 新羽二重糯 大好評販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



おととい、ふとフェイスブックを見ているとイベントのお誘いがあった。
篠山スパイシーナイト
整体師の中西さんが作った創作カレーを食す会。
毎月1回開かれていて、カレーを食いながら交流するという。
前から気になっていたんだけど、今回はちょうど空いていたので参加することにした。

こんな感じでカレーを囲んで、お皿で乾杯していただくという趣向。
DSCN3807.jpg

カレー近影

DSCN3808.jpg
今回のカレーは鶏肉・蓮根・かぼちゃ・キクラゲなどの入ったキーマカレー
スーパーで見かけたパインアメジャムを思いつきで入れたそうな。
篠山郡家でピザ屋さんをされているシロウさんの差し入れのピタパンが絶品。

僕がいつも飲んでいる氷上牛乳にお勤めになっている方や
酒蔵勤務、新聞記者、セラピスト、広告会社、彫りガラス作家さんなど
本当に面白いメンバーが集まって話の尽きないこと・・・

また参加したい。
今度はうちの鴨ガラスープと鹿肉を提供しますわ。

<かん>

恒例、まっとめハロウィンパーティに参加しました。

今日は毎年恒例の
まっとめハロウィンパーティ
に参加してきました。

昨年はサンさんが生まれたばかりで不参加だったんですが
今年は家族5名全員で!

このパーティはもちろん仮装必須です。

4年前は
379153_362173030544180_1510939786_n.jpg
こんな感じで参加。

2年前は
DSCN8438_2016113000165981b.jpg
こんな感じで参加。
完全に焼き直しです。



しかし



今年は


ちがいます!!!



IMG_5496.jpg 
まきさん看護婦、レイさんハッチ、サンさんヨーダ
そして旬を過ぎたかと思いきや再熱中の男。

スイさんはプリキュア
IMG_5499.jpg 
いい写真です!

今年も楽しかったなー
アラレちゃんまた逢いたいわ!

<かん>

またまた米粉教室へ行く。

そして昨日は、「こめこ舎」さんが、今度はガレリア亀岡でハロウィン米粉クッキー教室をされるというのでまたまた行きました。

サンちゃん託児サービスに預けられたので調理中はゆっくりでき、
最後の試食はサンちゃんも一緒に。

IMG_5415.jpg
米粉のスノーボールに米粉プリン。
クッキーとドーナツはサトマキさんが作ってきてくださったの。
ドーナツ美味しかったなあ。
この他米粉パンもお茶用に用意してくださった。

IMG_5417.jpg
デコ寿司講座も同時進行だったのでご相伴に預かりました♪

IMG_5412.jpg
サンちゃんもご満悦ー。

いつもながら、「こめこ舎」さんのレッスンは美味しいものたくさんいただけてお得感がすごいです!

ごちそうさまでした☆


IMG_20161026_120502.jpg

その間、かんちゃんはレイさんをみつつ壊れた乾燥機のバケットを交換していたのでした。


< まき >

米粉教室 「こめこ舎」さんへ行く。

今月初めのことですが・・・

京都・大山崎の Gulten-Free 米粉教室「こめこ舎」 さんへ米粉パン教室へ行ってきました!

もともとうちの京都旭1号の米粉をご注文いただいたのが縁で、一度ちゃんとレッスンを受けてみたいと思っていたのもあり、近所の農家仲間コジマ家のアミちゃんとおでかけ。

「うちの米粉でレッスンして欲しい!」とリクエストしまして・j・・
今回はミニ食パンレッスン。

IMG_5261_2016112712084002f.jpg
ミニミニ食パン、かわいい。
1斤サイズにするとどうしても重くなってしまうとのこと。
水分量の微調整、ちょうど良い時の生地の感触などいろいろ勉強になりました。

そしてそして、できたパンと一緒にと用意してくださった
IMG_5259.jpg
サラダランチ!めっちゃ美味しい。
一緒に出してくださった米ぬかのクラッカーみたいなのがものすごくヒットでした。

IMG_5262.jpg
乳・卵不使用でナッツ系で作ったビーガンバター
これまた美味しくて口溶け良くて、昔作った山羊乳のバターみたいなさらりとしたお味。

IMG_5267.jpg
教室をされているサトマキさんはものすごく研究熱心・マニアックな方で、独力で米粉料理を研究されたそう。
お米についても興味津々、いろいろお互い質問しあい。
みんなで話が弾みました。

IMG_5270.jpg
サンちゃんも、米粉パンもたくさんいただいてご機嫌なのでした。

< まき >

幼稚園の展覧会。

今日はスイさんレイさんの幼稚園の展覧会でした。

園に着くと最初に
マジ大道芸人HAMARさんの大道芸を観ました。
IMG_20161022_101841.jpg 
机の上で一升瓶に乗ってハーモニカを吹きながらクラブを操ります。
この方、ディアボロさばきも見事でした。


レイさんは
IMG_20161022_103801.jpg 
こちらのほうがおすきなようで・・・・


実は去年も  ⇒ 去年の様子
DSCN0139_20151028065950bf1_20161102065352a07.jpg 
一年経ってあまり変わっていないレイさん


今年は『恐竜の世界』の共同制作とメロディオンの絵、切絵
IMG_20161022_105704.jpg 
そしてこの人形とカブトムシでした。
レイさんのも少しありました。


一通り鑑賞して外に出ると今度は腹話術
同好会レベルでお世辞にもクオリティが高くはありませんでしたが
初めて見る腹話術の人形とはみんな握手したがっていました。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
