

小孫哲太郎さん個展からの再会

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



IMG_20170311_152719.jpg
ご機嫌のサンさんと一緒に来たのは・・・

IMG_20170311_152654.jpg
園部のグラウンド。
今日は甥っ子ナッチョコのサッカーの試合が園部であるということで、応援にゆく。

かんちゃんはお友達の陶芸作家小孫哲太郎さんの個展が京都駅であるので、後半線抜けてレイさんを連れて電車で出かける。

と!思ったら!!
o0480038513887976587.jpg
京都駅のホームでなんと運命的な出会いを果たし、徳島のアンジェリークのチエちゃん母子をおうちへ連れ帰ってきたのでした。
京都弾丸旅行に来ていたのは知ってたけどまさか出会うとは!
ものすごい数の偶然の積み重ねでこの世はできてるということを実感。
当然園部へおいでよ!という流れでうちにお泊りすることに。

o0480036013888611198.jpg
子どもたちはご機嫌で遊び回る。

o0480036013887826154.jpg
親たちはご機嫌で飲んだくれる。

IMG_20170311_234232.jpg
楽しい夜になったのでした☆
そして翌日にはレイさんに続き私も胃腸炎というおまけ付きでした!

< まき >

スキル交換会。

今日はまきさんのお客さんが集まってスキル交換会をします。
物々交換のスキル版。

田中さんはゆる体操
めぐみさんはマヤ暦と数秘
ともこさんはリフレクソロジー
まきさんはレイキ
あみちゃんはお昼ごはん


私は草刈なんかをして、あみちゃんのお昼ご飯だけいただきました。
DSCN1594.jpg

チーズとナッツの前菜
DSCN1595.jpg

無水トマトカレー

DSCN1596.jpg

画像はありませんがトマトとベルガモットのデザートもありました。
おいおい、ここはカフェか!というレベル。
チーズの酸味、ナッツの風味、トマトの旨みのスパイシーなカレー
見事に調和していて本当に美味しかった。

幼稚園に行ってない組のわらし
DSCN1599.jpg

女子たちはみんなすごく充実している様子でした。

次がやるときに僕が提供できるスキルって何やろうなぁ
最近興味がある自作ラーメンとか。

<かん>

5F14CのBBQ。

今日は午前中は水路の草刈り
午後からは区の役員の仕事
と何かと外の仕事で忙しい感じでしたが気分はウキウキ

夜からバーベキューなんです。
5家族に子どもが14人という久々の規模の。
幼稚園の気の置けない人たちとの気楽な空気がいい。

早速、廃材の山に上って叱られる子ら
DSCN1555.jpg
多分大丈夫なんだろうけど釘が出たりしてるので
最悪バーベキュー前に負傷で中止なんて困るので

17時頃からなんとなく開始。
こども比率、高っ!
DSCN1563.jpg
食材は持ち寄りで、こちらもものすごい量です。

サンさんもいてますよ!
DSCN1567.jpg
番頭はんに抱っこされてます。

星を探すスイさんとマキさん
DSCN1577.jpg

私は区の役員会が有り2時間ほど中抜けして再び合流。

こどもたちはかき氷・すいか・花火と堪能して寝てましたが
大人たちは話が尽きることなく2時頃まで楽しんでおりました。

またやりたい!

<かん>

ピザの焼ける新しいお友達ができました!

京都旭1号の米粉の販売開始!
お料理・製菓に幅広くお使いいただけます。
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日はジューンさんのお友達が来て一緒にお昼ごはんを食べました。

おいしピザを焼くBAR『グードバー』の御一家。
DSCN9343.jpg 
DSCN9344.jpg  
持ってきて下さった亀岡牛のローストビーフが絶品!!
めったに牛肉を食べないのでおいしくいただきました。

お子様が2人いて上の子がスイさんの1歳下でいい雰囲気。
幼稚園以外では初めてのおともだちかも、これからがたのしみです。


<かん>


マットメの愛娘に会いに行く。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


月、友人のカリスマ鍼灸師トミーライトセーバー職人まっとんに、愛娘ニッキーが誕生しました♪

今日はお顔を拝見しに出かけます。

IMG_1383_20150707000117f0d.jpg
生後1ヶ月、愛娘のニッキーちゃん☆

かんちゃんが抱っこすると・・・
IMG_1391.jpg
凝視!!

しばらくしてもやっぱり・・・
IMG_1393.jpg
凝視!!!
なにがそんなに不思議なのか。

一方レイさんは
IMG_1388.jpg
トミーのひざでご満悦。

持参のロースト鹿と、市内のパン屋さんLe Petit Mecのパン(ここの大好きなんです!)で美味しいランチタイムを楽しみ、お暇したのでした。

IMG_1394.jpg
お名残惜しゅうございます~

ニッキーちゃん、健やかに幸せに育ちますように♪

< まき >

アダーニャ一家来る。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



朝8時、珍しい人から電話がかかってきました。
『 いま、たぶん家の近くにい来てるわけさ 』

電話の主はアダーニャ、私が沖縄で結婚パーティして以来5年ぶり。
ご主人が福知山の方で里帰りしているのだという。
IMG_0245.jpg
むすこしゃんアラタくんとスイさんはすぐに意気投合!!

IMG_0251.jpg
このあとアダーニャ一家は超渋滞が予想される嵐山に桜を見に行きました。


帰ったあとはモビリオ君にETCを取り付けて・・・
IMG_20150404_152727.jpg
生涯4回目なんでかなりスムーズになりました。


次に
スイさんのパズルを修復。

レイさんが食べてしまった『福井県』を
IMG_20150401_092600.jpg

上から鉛筆でトレース
IMG_20150401_092740.jpg

適当な厚さの紙を張り合わせて
IMG_20150401_205809.jpg
IMG_20150401_205650.jpg

乾いた紙に福井県を写し取って彫刻刀でカービング
IMG_20150402_083933.jpg

着色して(色悪ぅー)
IMG_20150404_200824.jpg

試運転
IMG_20150404_201120.jpg

綺麗にはまりました(色悪ぅ~)
IMG_20150404_202101.jpg

スイさんの感想
『 ちょっと紙薄いね~ 』
ムム、スルドイ!

まあ色も悪いのでまた作り直しますわ。

<かん>

助っ人みややさん


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



今日は朝から最後の30羽を捕獲&新天地に移動。
本当に今年の鴨の引き上げは上手く行きました。


そしておひるまえ
みややさん到着!

みややさんは須磨から助っ人に来てくれました。

合鴨の引き上げは終わったけどほかにもやることが山積しております。
みややさんはいつも独特のテンポで手伝ってくれます。


合鴨新天地の電柵張り
IMG_20140822_114453.jpg

薪割り
IMG_20140822_172925.jpg

そして子守!

明日は早朝から小豆の雑草をかじいてもらいます。
よろしくおねがいします。

<かん>

ボーシュマンさんでぬか床をもらう。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

完全無農薬・合鴨農法のこばたけのお米
2013年 京都産

 
あきたこまち
幻のお米 京都旭1号
たけのこ水煮
 

発売中です
購入は ⇒ コチラをクリック!


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


もうすぐきゅうりやらなすやらがどさっと取れる予定なので、そろそろぬか床を仕込みます。

昨夏、たっぷり楽しんだぬか漬け。
しかし自給野菜だけでいくと漬け野菜が何にも無い時期が半年ほどあり・・・
その間にぬか床は駄目になってしまい、また作り直します。
普通に作ると美味しく浸かるまでに1ヶ月くらいかかるので、ボーシュマンさんのぬか床を分けていただくことに。

IMG_6079.jpg
小腹がすいたので、サンドイッチセットをいただく。
黒糖のマドレを出してもらいご満悦のスイさん。

IMG_6094.jpg
いちご♪のデザートもいただく。
バニラアイスはほとんどスイさんのお腹に・・・。

写真
レイさんは(頭が)似たもの同士のシェフに抱っこしてもらいご満悦。

他にお客様がいなかったので食べてる間シェフやマダムにレイさんを抱っこしてもらい、久しぶりにゆっくりカフェ♪を楽しんでゆったりした気分でした☆

シェフの常在菌たっぷりのぬか床をいただいて、うちで余ったケープグーズベリーの苗をプレゼントして終了~。
これで美味しいぬか漬けが一週間後くらいには食べれるかしら。


帰りに山羊のさくらちゃんと子山羊たちと遊ぶ。
IMG_6095.jpg
追いかけては・・・
IMG_6096.jpg
逃げて・・・
IMG_6101.jpg
また追いかけては・・・・・・
IMG_6103.jpg
逃げる。

見てて面白い。

< まき >

ともひこくんとランチ。

(かん)はランチをしに京都に出かけました。
お相手は同い年の男性で色気のある話ではありません。

車で1時間、烏丸五条にある彼の勤める会社に到着。
会社で1時間ほど話したあと、お蕎麦を食べに行きました。

彼の名前はともひこくん
200501000149.jpg
この本の筆者です。
『スマイル!』角川マガジンズ
 この本のレビューは ⇒ コチラ
 
ともひこくんは10年前
タイ国チェンマイ郊外にある希望の家を1年5ヶ月の間密着取材しこの本を書きました。


【希望の家】

title.jpg

ミャンマー・ラオス・カンボジアに囲まれたタイには、国境をまたぐ山間地で他国を自由に行き来ながら焼畑農業や狩りをし自給自足で暮らしてきた山岳民族が住んでいました。

lisu-new-year.jpg
リス族の新年の行事

タイの山岳民族はつつましやかに華やかに、伝統を受け継いで生活してきました。
タイの山岳民族紹介のページは ⇒ こちら 

karen-two-girls.jpg
カレン族の少女達

aku2.jpg
アクー族のこどもたち

1980年代、彼らの住んでいた山々が森林保護地区や国立公園に指定され、焼畑は禁止され元来の生活を営むことが困難になりました。
そのため町で仕事を求めましたが、言語・文化・国籍の問題で良い職に就くことができず生活に困り、過重な肉体労働・売春・児童売買等の問題がおきました。
山岳民族の約4割がそのライフスタイルゆえに「暫定的な滞在者」として正式なタイ国籍を認められておらず、正規の高等教育、医療サービスを受けることができないばかりか、就職の制限、他県や他市への移動も禁止されているなど厳しい制約が課せられています。

1997年
親をエイズや麻薬中毒、貧困などで失ったタイ山岳民族の子供たちを保護し、教育の機会を与えるため
医療人類学者・大森絹子さんと親友のタイ人夫婦・プラセンさん&タッサニーさんの協力によって創られたのが
希望の家なのです。

希望の家について詳しくは ⇒ コチラ



イの山岳民族に限らず民族の問題は世界中にあります。
支援を必要とする人たちはたくさんいます。

「自分がその人たちよりも少しでも恵まれている」

と思ったら、自分が多く持ちすぎているものをすこし・・・
それだけで今すぐ世界は変わらなくても、子供たちの将来がすこし変わります。


ともひこくんの本『スマイル!』は現在絶版ですが
全国のブックオフやアマゾンで手に入ります。

<かん>

海ぶどうが大量にきたー!


縄のかんちゃんのお友達からレイさんの誕生祝いにとどいたもの。

それは…

ぶどう
大量の海ぶどう!!

大学時代沖縄に旅行して、なんとも不思議で美味しいものだなあと思ってたんだけど、こちらでは滅多に手に入らない上に高い!

今回たくさんいただいて、しかも超鮮度良さそうで美味しそう〜♪

海ぶどう
早速豪華に海ぶどう丼!

プチプチ感がすごい!今まで食べたどの海ぶどうより美味しかったです。

まだまだあるので楽しみや〜


て、最近お昼寝時になるとスイさんはみのむしに変身します。
バギー
このあたたかすっぽり感が良いのか、これで散歩をすると即寝&長いこと寝ます。
しかしもうサイズがいっぱいいっぱいだな~
最近スイさんを見るたびに「お、大きくなったな…」と思います。
体が幼児というより、こども!って感じで。


スイさん・レイさんが寝てくれている間にひと仕事。
最近夜激しく冷え込むので、里芋掘り上げました

今年は植えたの遅かったのとほとんど肥料入れなかったからか小さいなあ。

海老芋に仕立てもしなかったので「海老芋」ではなくて「唐の芋」です。(えびいもは唐の芋という品種のさといもを独特の育て方をしたものです。)

保存のためには小芋、孫芋をバラさない方が良いのだけど、土が湿りすぎて水田の泥のようになってたので諦めて全部外します。
さといも
全部掘ってこのコンテナ3つ分くらい。

うーん今年は少ない~
自家用にはこのくらいあれば足りるかな。

去年は結構腐らせてしまったので今年は大事に保存します。でも2月くらいまでに食べきった方が無難かな。

生姜もさつまいもも里芋も掘り上げて暖かい部屋に移したし、一安心!


< まき >
完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
