ささらいさんでさなぶり。

6月末に田植えが終わり
合鴨&あひるの放飼も終わって
草刈りも一段落し
稲の生育も順調。

今日は篠山のささらいさんでさなぶりをお祝いいたしました。
いろいろお世話になったおとうさん、おかあさん、あいこさん、ともっちも一緒です。

ささらいさんは旬の地元で獲れるお野菜を
手間をかけてお料理されるお店です。

DSCN1747.jpg 
DSCN1749.jpg 
DSCN1750.jpg 
DSCN1758.jpg 
DSCN1760.jpg 
DSCN1761.jpg 
DSCN1764.jpg 
DSCN1765.jpg 

こどもたちは1人前は食べないだろうからと私たちの分をシェアしたのですが
好みの味のものがあると半分以上取られました。
せっかく手の込んだお料理なのに満足度が半減・・・
あと1人前お願いしとけばよかったとそれだけが失敗でした。


「美味しかったですか」のインタビューに
DSCN1775.jpg
久々の取材拒否!


そこにデザートが運ばれてくる
DSCN1783.jpg 
こちらはコースのものですが
子供たちには特別に、とあっせの贅沢プリンを持ってきてくださいました。
贅沢プリンはミルクも蜂蜜も最高の材料を使って作られています。
DSCN1793.jpg  
満足顔のレイさんと
カラメルソースを諦め切れずに入れ物から吸い出そうとするスイさん

こちらはどっちでもいい顔のサンさん
DSCN1788.jpg


ささらいさんは一つ一つ本当に丁寧にお作りになられているのが分かります。
次はこどもはお留守番してもらってゆっくり食べにきたいですね。

<かん>

みやさんからの手紙。

本当に嬉しい物が届きました。
俳優でホメオパスでもあるみやなおこさんからのお手紙。

中にはインフルエンザのレメディと・・・
現代用語ポストカード
1枚のポストカード

立原啓裕さんと牧野エミさんが写っているこのポストカードは
僕が高校1年生の時 『 現代用語の基礎体力 』 というテレビ番組で葉書を読まれた時にいただいたもの。

ただでさえ貴重なこのポストカードの裏には
IMG_20160211_0001.jpg 
作家のかわら長介さん 俳優の升毅さん 
みやなおこさん 作家の東野ひろあきさん
のサインの寄せ書き。

実は、先月みやなおこさんの出演する舞台を観にいった時にみやさんに預けていたのです。
わかる人にはわかるこのコンプリート。

ひとり眺めてにやにやしています。

<かん>

臭い田んぼの話。

2015 新米できました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



少し不快なおはなし。

5キロほど離れたところの田んぼを借りている。
毎年、今の時期になるとそこに行く途中の田んぼがに強烈な異臭を放つ。

この田んぼ、隣では別の農家がねぎをつくっておられる。
DSCN8921.jpg

この臭いたるや、とても窓を開けて通れないほど。
忘れて通り過ぎたら車内に臭いが充満してたまったもんじゃない。

廻りに誰もいないときにこっそり田んぼに入ってみた。
DSCN8922.jpg
たけのこの皮が見えるので、春にたけのこをとって野つぼで腐らしたものだと思う。
たけのこの腐臭はこの世で3本の指に入る悪臭ではないだろうか。

熟成しきったら臭いは収まるんだけど未熟な発酵のためこんなに臭いのです。
肥料効果を期待してのことだと思うがどうなんだろう。
ここのお米を食べたこと無いのでどうこうは言えないけど、やはり匂いが収まるくらいまで完熟させるほうがいいのではないか。

それよりも何よりも
この隣に日参して作業しているねぎ農家さんが気の毒で・・・

<かん>

行方不明になっていたスイさんレイさんの靴たち

まもなく合鴨予約受付開始いたします!

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


イさんのファーストシューズ、4月後半に購入しました。

その後、3、4ヶ月でサイズアウトするだろうなーと思い、いつものRichterの靴を旦那さんがドイツ在住の友人にお願いして購入→日本へ郵送してもらうことに。
スイさんの次のサイズの靴も一緒に頼みました。

彼はドイツ勤務から中国勤務になり、激務の中快く引き受けてくれ、ドイツ帰国のタイミングに合わせてドイツのアマゾンへ発注、受け取り、梱包しなおし、日本へ発送・・・してくれたのが、7月前半。

が、待てども暮らせども、届かない!


友人の1歳の赤ちゃんのファーストシューズも一緒に送ったはずなのに、どこかで行方不明になったまま届かない。
国際郵便では時々あるトラブルなので、しょうがないのだけど
友人からはお盆頃に
「どうも行方不明で届かなさそう。あきらめたほうが良いかも」
との連絡。


うーむ、もう一回ドイツのアマゾンに頼んでもらうか、もうちょっと待ってみるか、今回は日本で購入するか・・・


迷っているうちに、8月30日に吉報が!
なんとドイツの家に料金不足で舞い戻ってきたと・・・!
しかも郵便局の間違いで!!

日本ではなかなかない感じのミス、でも届いてよかったー♪

で、紆余曲折の末、今日ようやく届いたのがこちら
IMG_2064.jpg
レイさんの次の靴と、その次の靴と スイさんの次の靴。
(と、私用に送ってくれたカフェインレスのにわとりりんごのお茶)


もうレイさんのファーストシューズは甲が当たって限界だったので助かった!
ちなみに左の赤紫がスイさんの靴、最初あまりに大きく見えてサイズ間違えたのかと思った。
こんなに大きくなったのかぁ。

早速レイさんに履かせてみるとぴったりでした。
ありがとう、あみちゃん、トーマス!

< まき >

おまけに困るも喜ばれる。

まもなく合鴨予約受付開始いたします!

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



うちではお米を買ってくださるお客様に何かおまけを付けるようにしているのですが

ニワトリさんの産卵率が低下!
夏野菜が不調!


ということでいよいよ付けるものが無くなって来ました。 
そこで自家用の梅干なんかを引っ張り出してきて付けています。
IMG_5904_20140519065344cbe_2015091206404370f.jpg 
わが家の梅干の材料は自家採取の梅と紫蘇、五島列島の『手塩』に少してんさい糖。
まきさんのレシピです。

私は幼少のころからすっぱいものが苦手で梅干なんかほとんど食べたことがありませんでした。
しかしこの梅は食べられます、美味しいなと思います。

昨日この梅干を送ったお客様から早速メールが来ましたよ!

 おまけの梅干し,゚.:。+゚,゚.:。+゚
息子がものすご~い梅干し好きなのですが
コバタケ梅は世界一だ!と大喜び(#^.^#)
今日の夕食は梅干しだけで食べる!っと
コバタケ米とコバタケ梅。。。コバタケ三昧でした



このメールには私、大いに感激しました。

ただ、うちが毎年取っている梅の木がずいぶん歳をとってきています。
「ウチの梅、採り切れないから採ってもいいよ」
という方、連絡下さい。採りに伺います。

御礼はもちろん物々交換で!
梅干にしてお返しも出来ますよ。

<かん>

オキコラーメン


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は合鴨ネット張り。
毎年少しづつ面積を増やしているので資材も買い足している。
今年はFフック(碍子)を700個追加。
来年から1町(1ヘクタール)増えるので電柵本体を5台購入した。
長く使えるものなので充実してくると嬉しい。


仕事を終えてスイさんをお迎えに行ったついでにお酒をと牛乳を買いに行く。
久しぶりのスーパーなのであれこれ見学してみたくなる。

蕎麦やうどんなどの乾麺を見ていると懐かしい絵柄が飛びこんできた。
20150611183956.jpg
20150611184011.jpg 
オキコラーメン

沖縄県で製造されている袋入りラーメン。
2000年に私が沖縄を離れる頃には生産終了していたので夢を見ているのかと思った。
しかもミニサイズが3玉入っている見たことない仕様。

そうめんの棚に置いてあり、158円とラベルが付いているところを見ると、再販されてこのスーパーでスポット販売されていたものが売れ残ってワゴンで売られ、それを誰かが移動して持ってきた様な感じか。
記念に買っておこうかと思ったが最近は全くインスタント麺にそそられないので通過した。

まろやかなチキン味

思えば沖縄に居るときも一度も食べた記憶が無いな。

<かん>

一家で散髪。


こばたけコーチンの産卵が始まりました
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


、スイさんを幼稚園の預かり保育に送り出した後・・・

ふと見るとスイさんが朝ごはんで残した里芋コロッケを・・・
写真 1
がぶり。

ちなみに朝食たっぷり食べたあと。


うすぐスイさんの入園式です。
もうすでに幼稚園に通っているのだけど、今までは「満三歳児入園」で途中入園。
今回年少になるので、新入園児になるのだそうで・・・ かあちゃん入園式はないものと思ってました

さすがに伸びっぱなしの髪で行くのも嫌なので、久しぶりに美容院に行くべ、とかんちゃんにその間レイさん見てて~と頼むと、
「じゃあ俺も行こうかな」という。
私と同じくかなり伸びてきてボサボサになっていたかんちゃん、いつもはこのへんでバリカンでまるぼーずなんだけど、入園式やしちょっとぱりっとしようと思ったらしい。
二人で行って交代で切ってもらえば、レイさん見ていられるしということで出かけました。

かんちゃんがカットしている間にお店の人に「このくらいの子でも髪切ってもらえるんですか?」と聞くと大丈夫とのことだったので急遽レイさんも。

襟足と前髪は以前私が一度切ったんだけど、男の子のサイドとかは難しいな~と思ってたのでグッドタイミングです。

またしても
ビフォー
写真 2


アフター
写真 3
しゅっとしました♪


どうせなら主役のスイさんもカットしてもらおうということで、幼稚園の帰りにまたまた行きます。

アフター
IMG_0316.jpg
前髪ぱっつんこけしちゃん♪
カット最後のバリカンの機械音におびえて最後の微調整ができなかったのが心残りですが・・・
(きっと美容師さんが・・・・)

◇本日の夕食◇
IMG_0324.jpg
たくさんとれたシイタケで菜花のサラダと当座煮

IMG_0321.jpg
そして合鴨のロースト!
最近小さい合鴨肉がたくさんあるので時々つくりますが、簡単だけどすごく美味しくてお気に入り。

< まき >


コーヒーの生豆が届きました。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



注文していたコーヒーの生豆が届きました。
IMG_20150220_084628.jpg

東ティモール産のオーガニックコーヒーです。
IMG_20150220_084643.jpg

これまでペルーとコロンビアを試してみましたがまだ理想のが見つかってない。
そんなときフェアトレードの東ティモール産を見つけました。

コチラ で買いました。

感想はまた報告いたしまーす。

<かん>

合鴨王の命日 ~ たこ(?)焼き。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島のおいしいお塩もあります。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は合鴨王Oさんの4回忌。
みんなでのりさんのおうちにお供えに行きました。

「かんちゃんうちの田んぼやってくれへんか?」

と言う言葉の1ヵ月後に無くなったOさん。
お亡くなりなって3年、早いもんだなぁ。

お仏壇を拝んだ後、息子さんに工作を教えてもらいました。
IMG_9312.jpg 
のりさんの息子さんは大学で教職課程の理科を教えてらっしゃいます。
児童・生徒にどのように理科への興味を持ってもらえるかを考えて教材作りもされています。

今回作っているのはストローのロケット。
竹串をスーパーボールに刺し、ストローで作ったロケットを飛ばす実験。
ストローロケット
これがめちゃめちゃ良く飛ぶ!
弾性と慣性を学ぶことが出来る。

レイさんも興味津々です
IMG_9315.jpg 
なんか私も子どもの頃めちゃこんな工作ばっかりしてたな。
思い出してまた教えたろ。


家に帰って今夜の晩御飯は
 IMG_20150125_201251.jpg 
たこ焼き
ではなく
IMG_20150124_080220.jpg 
これを使った鹿ハツ焼き
味付けを失敗したけどハツのコリコリ感がかなりタコに近い。
可能性を感じる一品でした。

<かん>

東日本大震災から3年経ちました。


Youtube津波の映像を見ながらこのブログを書いている。
何度見ても恐ろしい。

ニュースで更地になった被災地の映像が流れる。
10年後にはきっと住宅が並んでいることだろう。
壊れた建物は建て直せる。


悲しいのは家も町も壊れてないのに人が住めないこと。
悲しいのは植物も農作物も普通に育つのに作ったものが食べられないこと。


今朝の新聞の投稿欄に高校生が
「原発即停止は非現実的」
と言う題で寄稿していた。
「核燃料がもったいないから使い切ってから停止すればいい」
という内容だった。

尤もだ。
もったいないのは私も嫌いだ。


私は、京都の園部に住んでいて日々恵まれた環境を実感している。
良い土、良い山水、井戸水の質は極上、気候や空気も悪くない。

ある日突然

ここが失われてしまうことを想像すると
どうしてもわたしは再稼動には賛成できないのです。

1_20140313075554f37.jpg
やぎもーからいただいた貴重な『柚子柿』をポテチのように頬張るスイさん

2_20140313075610db8.jpg
今日も節分の鬼さんの映像を検証するのに余念がない
震災後に生まれた彼女の人生で、最も恐いものがこれ


この子の世代に、何も手を加えなくても種をまくだけで
旨い米と野菜が得られる活きた土を受け渡すのが私の仕事だから。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク