区民交流会2016。

今日は我が在所の区民交流BBQ大会でした。
私は区の役員をしているので数週間前から準備に携わっています。

2004年に始まったこのイベント
最初は役員が肉やビールを用意してめいめいが焼くスタイルでした。
その間に少しづつ形態が変わり今では

バーベキューコンロ4台で 牛肉・鶏肉・豚肉・ウインナ合わせて30キロ
焼きそば45人分・ビール95リットル・子供用のヨーヨーつり
それを全て役員9名で準備して提供して撤収するというものになっています。

区民は手ぶらで参加して食べて話して帰るだけという手軽さで
今では大人90名、子供18名が集まるイベントに成長しています。
これだけの人が集まるのはこの時と10月の区民運動会だけです。

ヨーヨー釣りに興じるわらしら
IMG_4856.jpg

ヨーヨーをもらって喜ぶわらし
IMG_4866.jpg

私は焼きそば係で全く会場を見てなかったのですが皆さん楽しまれていたようで、
役員は大変ですがやりきった感が気持ちの良いイベントではありました。

<かん>

操法大会について考える。

今日は南丹市消防団のポンプ操法大会でした。
火災における放水ポンプの操作技術の維持向上のために2年に1回大会があります。

今年はまず6月に園部町の各分団から出た8チームで競い
その勝者が今日の南丹市の園部町・八木町・日吉町・美山町の4チームで競い
その勝者が今月末の南丹市代表として京都府下大会で20余チームと競い
その先のことはよく知りませんが全国大会で優勝するのが最大の栄誉であるようです。

出場チームの数で見ると高校野球なんかより遥かに険しい道のり。

昼間お仕事を持たれているので練習は夜間行っています
DSC00383.jpg

我が4分団の選抜2チームは6月の地区大会で惜しくも破れましたが
今日の大会では園部町の代表が府大会の出場を決めました。


さて、いつも思うのは 「 操法大会は本当に必要なのか 」 という疑問。
大会に向けて何ヶ月も毎週練習するのですが、所作の美しさが高得点の決め手になります。
シャンと指を伸ばすとか、他メンバーと動きをぴったり合わせるとか。
競技のための操法技術としか言えない部分がかなりの要素を占めています。

大会の開会式には市長・消防部長・市会議長・府会議員・衆議院議員他の半時間超にわたる長い挨拶。
その間はもちろん直立で、気をつけ! 頭なか! 直れ! 休め! を繰り返すのです。
練習のみならず準備や応援に招集されるの団員の待機時間など多大なマンパワーの浪費としか思えないのです。

私は今年から4年間、副分団長~分団長を受けることになりました。
操法大会が無くなることはありませんが少しでも団員の負担を軽減するため効率を考えて任務に当たりたいです。

<かん>

区民運動会。

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は区民運動会でした。
DSCN9675.jpg
約50戸の集落ですが住民はもちろん、里帰りや孫たち
近くの工場の研修生のベトナム青年たちなど老若男女100人くらい集まりました。

プログラムもみんなで参加できるような優しい競技ばかりです。

まずは箱の中から菓子を取り出す「おやつ拾い」
DSCN9690.jpg

ざる引き競争では
DSCN9715.jpg 
DSCN9709.jpg
おもちゃをGET。

パン食い競争、ボール送り、デカパン競争などでどんどん景品が貯まります。
DSCN9727.jpg

レイさんはベトナムの青年にずっと遊んでもらってました。
DSCN9742.jpg

3年前は台風で中止
一昨年は雨に続く雨で中止
昨年は小学校の廃校記念運動会があったので実施せず


過疎で子どもみこしや盆踊りが無くなってしまった今
運動会は一番盛り上がる行事だけにずっと続けていきたいですね。

<かん>

地蔵盆と数珠繰り

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



DSCN0604.jpg

昨日は地蔵盆でした。
地蔵盆の一日は次のとおり。

① 飾りつけ ・・・ 飾り切りした野菜とお菓子でお地蔵さんの祭壇を飾ります。

② お清め ・・・ 川に入って体を清めます。

③ 行者講 ・・・ 行者山に登って山頂のほこらに参ります。

④ お経 ・・・ お坊さんを迎えてお地蔵さんに経をあげてもらいお焼香をします。

⑤ 摩耶講 ・・・ 摩耶山のご詠歌を3回詠みます。

⑥ 会食 ・・・ お地蔵さんと共に食事をします。

⑦ 数珠繰り
 ・・・ 夜8時から約1時間かけて直径4メートルほどの数珠を100周します。



①から⑥までは大人が出て、数珠繰りから子どもが参加します。
と、言っても今年の子どもはウチのスイレイだけ。

DSCN0613 - コピー
DSCN0615 - コピー
DSCN0618.jpg

昔は20数世帯で30人以上子どもがいて子どもだけで数珠を送れたそうですが
それが現在小学生未満の子どもは4名、超少子化です。

10年くらい前まではたこ焼きやあてもんの夜店が出て盆踊りもありました。
たこ焼きくらいは復活させたいですね。

<かん>

区民交流バーべキュー大会。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は区民交流バーベキュー大会でした。
毎年この時期に行われますが一昨年も去年も台風で中止になったので2年ぶりです。

生ビール・酒飲み放題
和牛・焼き鳥・ウインナー食べ放題
そのほか焼きそばとかおにぎりとかスイカとか。
100名を超える区民が集まりました。

レイさん初めての牛肉。
IMG_1560_20150729032920d0d.jpg

スイさんは早々に切り上げて蝉の穴探しに夢中。
IMG_1563.jpg

近所の子らが一輪車に載せて遊んでくれる。
IMG_1552.jpg

陣地取りゲームをお姉さんに教わる。

DSC00214.jpg

子供たちはしっかり交流したようですな。

<かん>

消防団想定訓練。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日は地元消防団の訓練がありました。
内容は市庁舎における火災発生の想定訓練。

待機する団員
IMG_20150705_092047_20150708063915c17.jpg

今までの想定訓練は何日も前に火災発生場所の地図が渡されて
地区ごとに前もってホースを延長する場所も決められてました。
予定どおりに団員が動けばいいのでは有事の訓練にならないといつも思っていました。

今回の訓練は「市庁舎想定訓練」とは知らされていましたがその他は何もなし。

3号庁舎にて火災発生
団員は速やかに現場へ出動を要請します


市役所の駐車場に着くとまず点呼
火点と水利を指示され車を水利に移動させる。

火点は3号市庁舎
水利は交流会館横のため池と、消火水栓
2線延長し、分岐を取って4箇所から放水


ポンプを出す班は指示されましたが
ホースを誰が伸ばすか、どの班が筒先を持つかなどは現場の判断。
そして今回は初めて消火栓を開栓しての放水をいたしました。
今まで消火栓は上水道を使っているので訓練ではできませんでした。

12年前に私が入団した時には行進の訓練やポンプ操法の競技訓練ばかりでした。
規律・規律・規律としつこいくらいに毎回同じ訓練の繰り返しだったのです。
あらゆることが今までの訓練と違っていたので
筒先が繋がっていないのに開栓されて水が来たり一般車両の誘導が出来てなかったりと
問題点も沢山ありましたが実際の火災に近い訓練になりました

来年は私たちの班に副分団長の大役が回ってきて私がやることになっています。
今後は規律はもちろんですが、こういう訓練していかないといけませんね。

<かん>

お宮さんで音楽会。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今日も私は鴨ネット張り。
雑草が発芽しだしたー、急げ急げー!


一方、まきさんとこどもたちは近所のお宮さんに。
地域の方がアレンジした小さな音楽会が開かれるのです。
いらしたのはアコーディオン、津軽三味線、アルプホルンのお三方。
行かなかった私にはどう絡むのか全く想像がつかない・・・

わらしはなにかと遊んでもらえる
写真 3(1)

これぞホルン!
写真 2(1) 
これを見ると昔販売されていたお菓子『チロルチョコマッセ』を連想する。
♪チロルチョッコマッセ ポッパポー
チョコとマッセでいけまっせ!
チロルチョッコマッセ ポッパポー

なんてホルンを使ったCMがあったからね。
私が3歳ごろのCMだから覚え間違いかもしれないけど。

こういうときの飲み物は当然バヤリース
写真 1(1) 
昔はリボンオレンジとかはごろもこつぶとかもありましたけど。
ウチの家では非GMOを心がけているのでもちろんボッシュート

余談ですが
ニッカウヰスキーの前身『大日本果汁株式会社』のリンゴ汁ってどんなやったんかなと調べたら
最終的にアサヒ飲料のバヤリースに統合されていたことを知りガッカリ。


コンサートは盛況のうちにおわりましたとさ。
鴨ネット張りはおわりませんでした~

<かん>

若杉ばあちゃんの講演会へ行く。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 2014年新米 できました。 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


今日は地元の長寿会が主催で、
「若杉ばあちゃんの講演会」があります。

長寿会プレゼンツですが、地域の人たくさんご参加どうぞ~ということだったので家族で参加しました。

若杉ばあちゃんは、京都綾部で暮らしながら、食養やお手当を広めておられる方。
最近はテレビでもよくお見かけするし、書籍も大好評なようですね。
以前からお名前は存じ上げていたのですが、お会いするのは初めてです。


いざ講演。
若杉ばあちゃんは元気いっぱい、
「今まで健康診断したことない、血圧測ったことない、歯医者も無縁、メガネも補聴器もナシ!」そうです。
お話は食べ物の陰陽のこと、お手当のこといろいろ。
後半は乳がんを完治されたルーシーさんのお話もありました。

CIMG4872.jpg
お話中、縦横無尽にはいはいするレイさん。

CIMG4870.jpg
講演後記念撮影。
スイさんレイさんを見てニコニコされてました。

若杉ばあちゃんはエネルギーが体から溢れてるようなエネルギッシュで優しい感じの方でした。
面白かったな♪
来年は土鍋でごはんの炊き方講習しよう!と言っておられたので楽しみです☆

< まき >

町内一斉清掃の日。

2014031906272944c.jpg

今日は町内一斉清掃の日
園部町全域で全町民が町の掃除します。

私は川沿いを担当
4_20140319062753014.jpg
昨年の台風で増水した時のゴミがまだ残っています。
あれからちょうど半年かぁ
  昨年の台風の様子は ⇒ こちら

面白いのは30年も前のジュースの瓶や空き缶が出てくること。
【SA・SU・KE】を見つけたときには思わず声を上げてしまった!


集めたゴミは公民館で仕分けして袋に詰めます
2_20140319062742b59.jpg

あ、君もいたのか
1_20140319062807fc6.jpg
投棄された農薬やら割れたガラスやら危険がいっぱいなので
「こちらにいなさい」と言われたようです。

毎年のことだけど、2時間で集めるゴミの量は軽トラ3台分くらいあります。


お昼がご飯まで時間があったので
鹿の被害にあったにんにく&玉ねぎ畑を電柵で囲っときました。
DSCN2273.jpg

<かん>

なんたにあん Kid'sカーニバルへ行く。

今日は南丹市国際交流協会の子どものための国際交流イベント、
なんたにあんKid'sカーニバルへ行きます。

やってきたのは園部町国際交流会館

DSCN0614.jpg

ベトナム・中国・フランス・ドイツ・フィリピンなどの遊びなどを展示・参加できます。


ニュージーランドブースで
DSCN0624.jpg
DSCN0631.jpg
DSCN0632.jpg
フェイスペインティングをしてもらうスイさん

反対の頬にもしてもらおうとすると「もういい」と逃げられました。
一体なにをされているのか良くわかってない様子。


フランスブースでは
ボールを投げて積み上げたバケツをいくつ落とせるかゲーム。
DSCN0637.jpg
DSCN0639.jpg
かなり名残惜しそうでしたが混んできたので移動。


JICAによる世界各国の衣装を着れるコーナー。
DSCN0648.jpg 
ケーブルTVに写してもらい
DSCN0654.jpg 
DSCN0665.jpg
DSCN0671.jpg 
テンションが上がるスイさん…
DSCN0664_20140131085635985.jpg
そして、おーままも・・・。

DSCN0704.jpg
DSCN0693.jpg
私たちも・・・


ドイツブースではクッキーづくり♪
DSCN0708.jpg


最後は
全員でする着替えリレーゲーム
DSCN0723.jpg
DSCN0724.jpg
DSCN0725.jpg
DSCN0728.jpg
DSCN0729.jpg
大きいお姉さんたちが着替えを手伝ってくれたり。

スイさんはもんのすごく楽しんでいたようでした!



◆本日の晩御飯 イノシシ餃子◆
DSCN0748.jpg
かねてから作りたかった「自分ちの粉と肉でギョーザ」

DSCN0751.jpg
全部で128個

DSCN0757.jpg
全粒粉なんで色は茶色いですが、イケましたよ!

<まき>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク