

サンさん初めての靴。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


先日ファーストシューズを履かせたら一歩たりとも歩かなかったサンさん。

再度チャレンジするも
IMG_20170304_104653.jpg
脱ぎたいらしい。
が、そのうちたっちにチャレンジ。
IMG_20170304_104641.jpg

IMG_20170304_104643.jpg

IMG_20170304_104741.jpg
最後はよろよろ歩いていました。
急にミッキーマウスの足になったような感覚なのだろうか。

IMG_20170226_160748_2017031723111679c.jpg
懲りもせず米粉カヌレ。
今回の内部はかなり良い感じですよ!!まんべんなく気泡が入っている。
上にぽっかり空いた穴はご愛嬌。こちらは最初の焼き温度で改善できると思われます。次回に期待。

< まき >

サンさん、初めての・・・

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


本日・・・

サンさん・・・・・・

初めての・・・・・・・・・
IMG_20170221_102414.jpg
おまるデビュー。
成功してすごいねーすごいねーと派手に褒めていたらすっかりおまるがお気に召して
IMG_20170221_103137.jpg
中のを外して遊んでいらっしゃいました。
キケンなのでやめてください。


IMG_20170221_201925.jpg
米粉カヌレも引き続き試作中。
焼いた後に上に膨らみすぎるのは温度の問題であまり良くないと知る。次回に活かそう。
味は美味しかったですヨ!

< まき >

たべさせだいせいこう!

2016 新米できました!
 完全無農薬 本田無施肥 
 新米 京都旭1号
 新米 朝日米
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



今日の昼、どういう流れか知らないけどこんなことになりました。


この3名の役者の同じ場面は2度と見られないので
運動会のビデオ撮るのよりよっぽど面白い。

<かん>


レイさん初登園!

2016 新米できました!
 完全無農薬 本田無施肥 
 新米 京都旭1号
 新米 朝日米
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



レイさんの通う幼稚園は3歳になった次の月から登園できます。

そう、今日はレイさんの初登園の日。


出かけるしりからコケて泣くレイさん
DSCN2432-2.jpg


バス停に着くも対照的な2人
IMG_5471-2.jpg


水たまりに入って不安を紛らす   ヾ(・∀・;)オイオイ
DSCN2436-2.jpg


バスは滞りなく着きまして
DSCN2443-2.jpg 
ちっさ~!


一応笑顔で出発したのでした。
DSCN2446-2.jpg


1週間は午前保育なんですが、
3時間後に迎えに行くなり
『 もう、幼稚園行かない! 』
とギャン泣きしまして。.。。


しかしながらこの幼稚園は
「 パジャマでもいいからとにかくバスに乗せてください! 」
という頼もしい先生方ばかりなのです。

残念、レイさんガンバって!

<かん>

レイさん、骨を折る。

事件は2日前の夜に起きた・・・・・・


スイさんを肩車、レイさんをおんぶしたかんちゃんが部屋を移動しようとしたとき、
(おそらく鴨居を避けようとして)急に動いたスイさんに、バランスを崩したかんちゃん。

レイさんが落ちないようにとっさに屈もうとするも、間に合わず。

レイさん、かんちゃんの背中から床に落下。


右腕を打ったレイさんはしばらく泣いていたのですが、その後は笑顔も出るようになり。

これは打ち身かなーと様子見。
昨日も元気にスイさんと遊んでいたのでやっぱり打ち身やな、と安心していたんだけど
今朝になっても「ここ、いたい」と右腕を動かさないので、念のため病院に行くと

まさかの右上腕骨折!

こどもの骨ってまだ脆いんだなあ。
きれいに折れていて全くずれてないので、固定はせずに気をつけてこのまま安静にしていれば2,3週間でくっつくだろうとのこと。
IMG_4578.jpg
いえい!


しかし骨折ったまま昨日一日普通に遊んでたけど。痛みに強いのか鈍感なのか。
というと、骨折暦数回のかんちゃんは「骨折自体はそんなに痛くない」と言われた。そんなものなのか。

< まき >

畑で遊ぶ。

つまいもやかぼちゃやトマトを植える予定の畑。
雨の前に大急ぎで畑を鋤いてマルチを貼りたい。

しかし今日は父も母も外出している。

ということで、こうなる。
IMG_4571.jpg

IMG_4568.jpg
2時間くらい3人で遊んでくれました。助かった~。

かんちゃんと2人、頑張って予定のところにマルチ貼れた♪

< まき >

レイさんようちえんへいく。

イさんが通う幼稚園、入園前の小さい子が週一で通うシステムがあります。
保護者同伴で週一、午前中のみ。
4月末から始まっていたのだけど、直前に胃腸炎に罹ったためしばらくお休み、今日が初登園。

とはいえスイさんのときと違って、レイさんは何度も来ているので、特にいつもと変わる様子もなく楽しく遊んで終わったのでした。
IMG_4554_2016061400001345c.jpg

IMG_4558.jpg

ところで、レイさん。

私や私の姉の間で、似てると持ちきりの人がいるのです。
それがこの方。

IMG_4552_201606140000111f3.jpg
私の兄。 GWに遊びに来た。なんと会うのは4年ぶりくらい。

笑った顔とかむちゃむちゃ似てる。顔の形とか。
こんなところで似るものか・・・。

< まき >

スイさんの音楽会2016

日はスイさんのようちえんのなかよし音楽会

年少さんで2曲、縦割りのクラスでは5曲、年少さんの合奏で1曲。
こんなにたくさん覚えているのか?!

DSCN0006.jpg

DSCN0005.jpg

最初の曲は振り付けたくさん。あんまり覚えてないらしくずっと横を見ているスイさん。

DSCN0012.jpg

次の曲になるとしっかり前をむいて歌っています。

1年で随分歌えるようになったなあと感心しきり。

感心といえばこの人も。

DSCN9974.jpg
会場のかたすみで最初から最後まで静かーにしていてくれました♪

DSCN9975_20160218001008902.jpg
おねーたんすてき。

< まき >

レイさんによるサンさんのための子守。

レイさん
しばしばサンさんの子守をしてくれます。


まったくありがたいね~!


まず上半身裸になって、馬乗りになりまして~
IMG_3758.jpg

ほっぺたをしっかりホールドしまして~
IMG_3771.jpg


おもむろに!
IMG_3760.jpg 
ぶちゅう~


もういちど
IMG_3761.jpg
IMG_3768.jpg 
ぶっちゅ~~ぅぅぅ


IMG_3763.jpg
サンさん、よろこんでいるようです

まったくこの兄弟は誰に似たのか・・・

<かん>

クリスマス発表会2015

新米のもち・もち米販売開始しました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら


今年もクリスマス発表会がやってきました。
スイさんが通うのはカトリック系の幼稚園なので1年のメインイベント。

年中・年長さんのキリスト誕生劇が壮大です。

スイさんは年少なので今年は「おべんとうバス」

実は前々から・・・

私「スイちゃん、クリスマス発表会は何するん?」

ス「スイちゃんねぇ、おべんとうバスする」

私「?おべんとうばす?スイちゃんは何するの?」

ス「スイちゃんねぇ、たまごやき!

私「・・・?」
いったいどんな出し物なのか・・・と思っていたら

DSCN9476_2015121501550360d.jpg
たまごやきでした!!

ほかにはハンバーグ、エビフライ、ブロッコリー、トマト、おにぎりたちがいました。
シュールだ・・・

内容はたまごやきたちがバスに乗ってでかけて、最後は「さあ召し上がれ!」というもの。
クリスマス関係ないけど、最後はみんなでクリスマスソングをうたっていました。

隣をじっと見ながら踊る子、ノリノリで踊る子、いろいろで面白かったなあ。

年中・年長さんの劇は30分近くある台詞も歌も踊りもある大作なのだけど、
みんな良く短い練習時間でここまで覚えてできるなあと驚き。

来年は年中さん、いよいよ生誕劇です。どんなになるのか楽しみだなあ。

< まき >
完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
