

九州旅行記⑥ 熊本塚田家から宮崎、鹿児島へ 


九州の旅も後半に入りました。

九州キャラバン2
昨日は五島列島の中通島から佐世保に戻り
熊本に向かいました。

熊本には沖縄時代の友達の塚ちゃんがいます。
昨晩は家族5人、そこに泊めていただきました。

塚ちゃん親子に折り紙で遊んでもらうスイさん
DSCN5035_20170917120329037.jpg

晩御飯は奥様の手料理。
20年ぶりくらいの再会ですが塚田家みんなでの歓待、嬉しかった!
いま思い出してもじーんと来ます。

DSCN5056.jpg 
今度は京都に遊びに来てください!!


塚田家を午前中に出発
宮崎に向かいます。

養鶏とお米の自然栽培をしている岩切さんに会いに行くのです。
ウチの京都旭1号をお弟子の那須さんにお分けした縁です。

岩切さん那須さんと待ち合わせてまず昼ごはん
IMG_20170821_125606.jpg 
チキン南蛮
すごい盛りです。
沖縄でもそうでしたが南に行くほど大盛りになるようです。

御飯の後、岩切さんの圃場と那須さんの実践田に案内していただきました。

岩切さんの鶏小屋で
DSCN5085.jpg

この釜でお茶を炒ります。
宮崎の農家さんは昔みんなこんな釜をもっていたんだそう。
DSCN5089.jpg

旭1号の圃場の前で
DSCN5080_20170917120409e49.jpg
お二人ともしっかりした考えを持っていらっしゃって
行き当たりばったり農業のゆるい私たちは感心することしきり。
本当にやる気にさせてくれます。
忙しい中時間を作ってくださってありがとうございました!



2時間ほどの滞在のあと鹿児島に。
霧島の山々が連なる山奥の農場を訪ねるのです。

そこで見たものは・・・・ 
カラス!?    いや
IMG_20170821_173608_1.jpg 
黒い鴨!!!

続きはまた明日

<かん>


九州旅行記⑤ 五島最後の日


今日は五島最後の日。
それを書く前に昨日のおさらいをします。

昨日は朝から海に行き、あの美味しいミナを大量に獲りにいきました。
海のものに飢えている僕たちなのでがっつり食べたかったのです。
DSCN4926.jpg 
カキみたいなのとトコブシみたいなのも何でも獲ってみました。

ミナを食べる時は割るのが一番簡単
DSCN4928.jpg
石をぶつけて割って砂の多い肝とフタは捨てます。
DSCN4925.jpg
すぐに食べると柔らかく、時間が経つにつれてコリコリになります。


夕飯まではお世話になったお礼に
薪を運ぶ手伝いをしたり網戸のガタツキを直したり


こどもたちははポニーのミルトンに乗せてもらい大喜び
DSCN4941.jpg 
DSCN4949.jpg


あっという間に一日が終わり
晩御飯

刺し身、甘露煮、フライの貝づくし

DSCN4963.jpg

鶏肉のフライと、自家製いのししハム

DSCN4968.jpg
本当にちづるさんはお料理が上手なのです!!!

そんなこんなで最後の夜を過ごしました。



今日は船の時間まで障子の張替えなんかをして過ごし

お別れの時がきました

DSCN5001.jpg
4日間ほんとうにありがとうございました
小野家の皆さん愛しております


敬さんはいのししのハムの仕込みがあるので
ちづるさんとたいしくんが見送ってくれました。
DSCN5011.jpg
さみしいね


さよなら中通島
DSCN5024.jpg


こちら、ちづるさんが持たせてくれたお弁当
DSCN5030.jpg 
これがまた最高に美味しくて!
DSCN5033.jpg

遠いと思っていたのに気持ちが通うだけで近くなる。
五島列島中通島、毎年訪れたい場所です。

<かん>

九州旅行記④ 手塩ができるまで 


おはようございます
DSCN4889.jpg
くらしの学校『えん』は中通島の東海岸に位置しており
毎朝美しい日の出を拝むことが出来ます。



くらしの学校 『 えん 』 ができるまで


手塩を生み出した小野敬さんがこの地に移住してきたのは1998年11月。
周囲1キロには誰も住んでおらず海産物の加工場(数年後に閉鎖)だけがあったそうです。
翌1999年4月に塩の製造を開始。

並行して手作りで少しづつ施設を作り進めていき
現在、東西200メートル南北80メートルのなだらかな斜面に
家屋、塩小屋、食品加工場、キャンプ場、鶏舎、あばらや、田畑などを有しています。

くらしの学校「えん」

昔は人の住んでいた土地なので石垣を積み上げた段々畑がありました。
今はその元あった姿を見ることが出来ますが、移住された当時
石垣は草木に埋もれてしまい持ち込まれたゴミに覆われていたそうです。
誰もが価値を見失った土地を小野さんが蘇らせたわけです。

五島列島は今となっては日本有数の塩の産地ですが
鉄釜と薪だけで作られている自然塩は小野さんの『手塩』をおいて他ではなかなか見当たりません。
(現在の一般的な自然塩づくりの釜はステンレスやアルミに置き換わっています)


『 手塩 』 ができるまで


① 清らかに澄んだ海水をポンプで汲み上げ、パイプラインで運ぶ。
② 網の吊るされた部屋で網に流しかけながら水分を飛ばしていく。
③ 1次加工する鉄釜に移されて結晶のできる寸前まで海水を煮詰める。この状態がかんすい。
④ かんすいを仕上げの釜に移し更に煮詰める。
⑤ 結晶化した塩を脱水して『手塩』の完成。残った水分が『にがり』。


かんすいを作る塩小屋
DSCN4834.jpg
かんすいを作る塩小屋は3つあり、これは登り窯の塩小屋。
鉄釜は4槽並べてあり、煮詰めるごとに下の段に移していく。

仕上げの塩小屋
DSCN4835.jpg
ここで1日かけて結晶化させていく。

仕上げの釜
DSCN4841.jpg
表面で結晶化したものはやがて重みで沈み
また表面が結晶していく。

鉄釜は3年ほどで穴が空いてしまうので多くの製塩所ではステンやアルミの釜が使われる。
それでも小野さんが鉄釜にこだわられるのは鉄釜が最も味の良い塩を作れるから。



インターネットで調べると・・・

海水は、含まれる成分によって結晶する濃度が違い
・ 硫酸カルシウム(石膏,CaSO4)
・ 塩化ナトリウム(NaCl)
・ 硫酸マグネシウム(MgSO4)
・ 塩化マグネシウム(MgCl2)
・ 塩化カリウム(KCl)
の順番で結晶化していく。

その中で最初に出る硫酸カルシウムは食べられないので取り除く。
塩の大部分は塩化ナトリウムで出来ていて、微量のにがり(塩化マグネシウム・硫酸マグネシウム・塩化カリウム)が含まれると旨味が増すと言われている。
海水を最後まで煮詰めるといずれ全て結晶になるのだけどもにがりの割合が多いと苦味が強くなって不味い塩になってしまうのでどこまでで止めるかが旨い塩になるか決まる。


なんて書かれているけど、実際は海水に含まれる他の成分が味を決めている。
小野さんの所でも季節や潮の満ち引きによって味が変わるんだそう。
ここだけの話、冬の大潮の海水が一番だそうだ。


くらしの学校『えん』のHP ⇛ こちらをクリック
手塩(無選別の粗塩)はこちらでも買えます ⇛ こちらをクリック

<かん>

九州旅行記③ 五島の食卓


五島列島中通島
くらしの学校 『えん』 出迎える2日目の朝は
二日酔いでした。。。
昨日はビール、日本酒、ワイン
かなりの量を飲んだからな。


朝ごはんは卵かけご飯とお味噌汁。
自家鶏卵と、自家製しょうゆ、自家製みそ。
これで二日酔いでさえなければ・・・


二日酔いには海に入るといいという話なので海に。
子どもたちは元気ですので流れてないか気にしながら入ります。
特にレイさんは喜んで遠くにいくので気が気ではありません。
スイさんは海に落ちてる洗われたガラスの破片集めに夢中。
サンさんは海水が珍しいらしく指を浸しては吸っておりました。


小野さんもかなりキツかったみたいですが
もぐってミナと言う貝を採ってきてくれました。
海岸で割って食べさせてもらったのですがこれが爽やかでうまい!
炊き込みご飯にすると美味しいそうです。

僕ももぐってアワビみたいな岩にくっついたやつに手をかけたものの
一瞬で指先に何かが刺さって戦意喪失、我ながらアホやなあと後悔する。
真横にガンガゼ! こいつでなくてまだ良かったけど。
360px-Diademseeigel.jpg
明日軍手をしてマリンシューズとバールを借りて再挑戦します。


お昼ごはんはおそうめんでした。
IMG_20170818_123559.jpg
小野さんの塩を練り込んで伸ばした五島そうめんです。
そうめんは素材や製法がそのままに出る食べ物です。
さすが喉越しと風味が良い最高級のそうめんでした。
敷地内で採れた椿を絞った油で揚げた天ぷらも最高に美味しかった!



夕方からはちづるさんのお父さまが釣りに連れて行ってくれました。
竿も仕掛けもエサも全部用意してくれて防波堤でのサビキ釣り。
DSCN4814.jpgDSCN4811.jpg
スズメダイやネンブツダイをスイさんもレイさんも沢山釣りました。
小野家のタイシくんだけ坊主、次はがんばれ五島男児!


さてさて晩御飯。
ミナ貝の炊き込みご飯をタイシくんがかまどで炊いてくれ
IMG_20170818_183703.jpg

釣った魚をちづるさんがフライにしてくれました。
IMG_20170818_192918.jpg 
左奥には近くで採れたひじき。


我が家は山なので野菜や鹿猪肉になるのですが
海では毎日こんな食卓なんやな。

自給生活最強!

<かん>

九州旅行記② 手塩の島



おはようございます

DSCN4685.jpg


6:25AM
DSCN4691.jpg
水平線からの日の出も船旅の特権です


九州キャラバン2日目
九州キャラバン2


今日から3泊4日
五島列島のくらしの学校 『 えん 』
の小野さんにお世話になります。

10年前、小野さんの作るお塩『手塩』と出会いました。
その味が忘れられず、物々交換を申し出たのが4年前。
以来ずっと我が家の塩は手塩です。

「毎日いただくお塩を作っている小野さん一家に会いたい」
その願いが今日叶うのです。


大分港から高速道路で西に走り3時間後、佐世保港に到着。


そこで重大なことに気づきます。

こどもたちの長靴を忘れた・・・

お仕事体験する上で茂みや泥地を歩くのに運動靴では無理がある。
ただでさえ水たまりを見れば足を突っ込む子らです。
佐世保港の目の前にショッピングモールがあるのでそこで調達します。


ABCマートに無かったので1階の専門店で3人分購入。
佐世保バーガー『ヒカリ』でハンバーガーを注文、出来上がりは45分後。
その間に『エレナ』で飲み物を買い、エレベーターで2階に上ると。

1時間前に来たABCマートの前に懐かしい顔
なんとなんと

京都の地元のポン菓子屋さん親子!!
DSC00399.jpg
帰省中だそうですが、まさかこんな所で出会うなんてね
いろんな回り道が偶然を引き起こすのです。

この旅が当然素晴らしいものになることを決定づける出来事です。

この後、五島列島の中通島に渡るフェリーに乗るのですが
出港まで一緒にいて見送ってくれました。
IMG_20170817_134321.jpg
ありがとー、大好き!


2時間半余り乗った船から中通島の有川港に降りると
くらしの学校『えん』のちづるさん
が迎えに来てくれていました。

車で15分ほど北向きに走って海岸に到着
DSCN4779.jpg
手塩はこの澄んだ海水から作られます。

そしてここが
くらしの学校 『えん』
DSCN4785 - コピー


DSCN4800.jpg
クジラのお刺身と手巻き寿司の夕食と手作りビールでのおもてなし

DSCN4797.jpg
子どもたちには桃のデザート


このあと、私と敬さんで併設の「あばらや」で深夜まで
おみやげに持って行った日本酒1升4合空けてしまいました。。。

<かん>

九州旅行記① さんふらわぁ

家族5人、8月16日から24日の日程で
物々交換でお世話になっている方や友人、尊敬する農家さんを訪ね歩く
九州キャラバンに行ってまいりました。

神戸港から夜行フェリーで大分に入り
佐世保から五島列島に渡り3泊
島から戻って熊本の友人のおうちに1泊
宮崎を経て鹿児島の農園に2泊
志布志から夜行フェリーで大阪港に戻る9日間の旅。

九州キャラバン2


その工程でもまず楽しみなのが
齢44にして初めての
さんふらわぁ
他の方にとってどうかは知らないけど
私にとっては夢の豪華客船のさんふらわぁ。
幼稚園の頃に初めて知ってから憧れ続けていました。
この旅が決まってから楽しみでしょうがなかったのです。

威光を放つさんふらわぁ
DSCN4701.jpg


車両甲鈑から上がると船員さんが荷物を運んで部屋に案内してくれます。
私たちは18人の大部屋ですのに実に親切な対応です。

進水してまだ10年の船ですので内装もきれい。
キッズルームやラウンジも気軽に利用できます。
展望風呂は広々としているし、手軽に入りたい時は個室のシャワーもあります。
売店や自販機も良心的な料金設定です。

出港は19時
DSCN4674.jpg

夕食バイキングはお料理の種類も多くお酒が進みます。
かき氷やチョコファウンテンがあり子どもたちも喜んでいました。

IMG_20170816_193952.jpgIMG_20170816_195941.jpgIMG_20170816_200004.jpg

食後に甲板に出ると船の側面の波に夜光虫の幻想的な光。
強めの空調の割にブランケットが薄くて寒かったですが
私が今まで乗ったどの船よりも快適でした。

DSCN4679.jpg
大分に着港するのは翌朝6:20AM


9日間の旅の記録をゆっくり綴っていきたいと思います。

<かん>

2017年 香川の春の旅④

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



川最終日は、帰りがけにしろとり動物園へ。

身近でどうぶつと触れ合うのが魅力のしろとり動物園。
IMG_20170220_110822_1.jpg
この近さでぞうさんにごはんをあげられるので興奮!!

IMG_20170220_123611.jpg
へびさんに触れるタイムも。

IMG_20170220_124424.jpg
タツノオトシゴがいっぱい。
派手なものよりこういうのが楽しかったりする。

IMG_20170220_131624.jpg
カピバラとにらめっこ。

前に来たのは3年ほど前だったけど、その頃よりもいろいろ工夫されていて、どうぶつの紹介も手書きの看板があったり、園内が綺麗になっていたりと居心地が良くなっていました。
これからもどんどん良くなっていくであろう感じがして、これから先が楽しみな動物園です。


その後は、徳島のボディケアサロン アンジェリークへ。
私とかんちゃんがオステオパシーやヘアケアをしてもらっている間、こどもたちで遊ぶ。
IMG_20170220_164201.jpg

IMG_20170220_180826.jpg
ドラえもん祭りからの

DSCN4080.jpg
いちご食べ放題♪

1489747813117.jpg
ちえちゃん&ヤスくんの施術で心も体もゆるんで綺麗にしてもらった上に夕飯も一緒にいただいて楽しい一日でした。

これにて香川春の旅は終了!

< まき >

香川の春の旅② 豊島デート

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



今日はデートです。
ひとり早起きして電車に乗って高松駅に向かい、

高松港からまりんなつ
この船に乗って豊島に渡ります。
IMG_20170218_073630.jpg 
ちなみに『なつ』はこの船の女性船長の名前なんだそうです。


家浦港で待っていてくれたのは
義兄のケンちゃん
IMG_20170218_082122_1.jpg 
この方がデートのお相手、1日一緒に過ごします。


移動はレンタサイクルです。
IMG_20170218_123027.jpg
電動アシスト自転車は初めてなのですがこれがとても快適♪

石垣が特徴的です、こんな積み方は京都では見ません。
IMG_20170218_122702.jpg


最初に訪れたのは豊島美術館
IMG_20170218_100757.jpg
棚田を望める丘に建っている。
手前がカフェで、奥に見えるのが美術館。
美術館といっても絵画や造形があるわけではありません。
水滴の流れをただただじっと眺めるという趣向。

水滴が面白いかって?
めちゃめちゃ面白いんです!!

でも撮影はNGなので、隣のカフェで雰囲気だけ。
IMG_20170218_110023.jpg
美術館はもっと大きいですが造りは似ています。

ロールケーキのセット 800円
IMG_20170218_110622.jpg
豊島のレモンの香るケーキ
おいしいコーヒーがビッグサイズで嬉しい。


このあと 『 心臓音のアーカイブ 』
海辺の絶景のロケーションにポツンと立つ小さな小屋。
内部はウーンと唸らせられる見事なアイデア。


お昼ご飯は オリーブ で。
IMG_20170218_125053.jpg
唐揚げ定食 肉がバリカタです。
歯に自信のない方にはオススメしません。


家浦に戻っていちご家
IMG_20170218_134611.jpg
ここのご主人は東京からUターンで就農。
8年ほどでいちご農家として6次産業化で成功。
なかなかのアイデアマンでした。


沖縄時代の先輩アキリカが経営する
てしまのまどは冬期休業。がっくし。
IMG_20170218_141922.jpg

そのすぐそばの
横尾忠則美術館
これがまた大変面白い。
横尾さんの作品はガロで見るくらいでしたが
実際目にするとその自由さが心地よいです。
子供を連れて来たらどんな反応をするか楽しみなところ。
私もじっくり1時間、スタッフさんに説明をしてもらいながら堪能しました。
行くことがありましたら是非ガイドしてもらってください、倍楽しめます。


デートの締めくくりは豊島の産廃場
ケンちゃんが仕事の関係でここの方と面識があり
豊島産廃問題の詳細をビデオを通じて知ることができました。
IMG_20170218_161220.jpg

堆肥をみみずを使って土壌改良するという名目で産廃処理資格をとった業者が
1975年から16年間に渡って違法に産廃を大量に投棄・野焼きした。

問題が全国的に発覚するまで島の住民や役人を恫喝や脅迫しながら
時には瀬戸大橋の完成で廃止になり払い下げられたフェリーを使ってダンプカーで運び込んだ。

島の子供たちは野焼きの煙で喘息っを患うものが多数出たそうだ。
撤去前は手前から奥の山の上まで産廃が積み上げられていたという。

堆積した産廃を燃やした土をそのまま切り取った展示
IMG_20170218_163852.jpg


私自身豊島はゴミの島と言うイメージしかなかった
一日回って、その負の歴史を隠すことなく
確実に未来に向かって前進している島だと感じた。


IMG_20170218_170757.jpg 

またくる。
こんどはまきさんとこどもを連れて。


<かん>

2017年 香川の春の旅 ① 

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



スイさんのピアノの後、香川に向かいます。
まきさんの実家に、3泊4日の日程で帰るのです。

まずは腹ごしらえで、今日も回転寿司。

・すぐに食べられる
・座席がBOXになっている
・楽しい


まったく、小さい子を連れて入るのには最適なのです。

あら大変!
楽しいはずのお店で
IMG_20170217_175603.jpg 
この子泣いています。

飲み物のフタの穴に指を突っ込んで取れなくて泣いているのです。
まるで沖縄の『クバで作ったハブ』に噛まれたように抜けません。

泣いているのに申し訳なく思いながらも一枚撮らせていただきました。



香川に到着

着くなり子供たち
DSCN3962.jpg 
土曜ワイド劇場の『犬神家』でも観てるんでしょうか?

DSCN3961.jpg 
正解はアンパン男でした


明日は私、豊島でいちにち過ごします。

<かん>

香住の名所とお食事処と隠れた名産。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



役員旅行、香住の旅2日目。

今日は大乗寺に参りました。
ここのお寺は円山応挙の襖絵で有名で別名 『 応挙寺 』 とも呼ばれています。
MainVisual01.jpg
公式HPより

本堂の襖絵はすべて応挙と応挙のお弟子さんが描きました。
計算し尽くされた配置と技法には応挙に詳しくなくても感心すること間違いなし。

真筆は数億円の国宝級のものですので隣の宝物館に収められていますが
デジタルプリントされたレプリカでも充分その迫力が楽しめます。


お昼ごはんは大乗寺門前の 『 芭蕉庵 』 でいただきました。
このお店はうどんのセットがメインなのですが
うどんが茹で上がるまでに出てくる小鉢がどれも美味しくて・・・

芭蕉庵の小鉢
IMG_20170205_111836_20170217002052397.jpg

おうどんはもちろん手打ち、胡麻だれか但馬牛の入った汁でいただきます。
季節限定でけんちん汁にうどんが入ったものもありました。
ここの店主さん夫婦はいつも最大限のおもてなしをしてくれます。

実はこのお店は昨年末にも来ていて2回目の訪問です。
前回はカメラを忘れて宅配便で送ってもらったのでお礼にお餅を送ったのですが
そのお返しにと今回、お酒とコッペがにを持たせてくれました。
これではどちらが世話になったかわかりません・・・

とにかく素晴らしいお店ですので香住に行かれる時は是非立ち寄りください。


このあと餘部鉄橋にも寄りました。
とにかく電車の連絡が悪くてここで2時間半の待ち時間。
鉄橋の下にある道の駅で餘部鉄橋にまつわるビデオが流されていて
これを2回も見たので、すっかり餘部鉄橋博士になりました。


なんやかんやで、帰宅したのは夜の8時前。
皆が晩御飯を待っていてくれたのでお土産のドロエビをいただきました。
IMG_20170205_201027.jpg 
ドロエビは変色しやすいのでおもに地元でしか出回りません。
これが名前に反して驚く程にうまい!!
ぼたん海老のような甘さで、身もしっかりしています。

これだけで1500円でしたがこれはお買い得でした。
半分以上、子供たちのお腹に収まりましたが・・・


後で聞くと、子供たち
IMG_20170205_163723.jpg 
お昼にナツくん、ソラちゃんたちが来ていて美味しいお菓子にもありついたようで・・・
本当に贅沢な人らだなぁ。

<かん>


完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
