

キャリィくんの災難。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら




田んぼに入るときはスイスイ
中で物を拾って
出るときには車体が重くなり
にえこんで出られない


軽トラックは四輪駆動ではあるけども万能ではない。
タイヤの溝が浅いので、すこし柔らかい地面の上ではすぐにえこむ。

また本日やってしまいました。。。。



つらいのう。

ほんまに何回やったら懲りるんやろう。



とりあえずウチの16馬力トラクター持ってきたけどダメ。
コジマくんに23馬力借りてやっと出せた。

IMG_20170216_123243.jpg

毎年2~3回はやる。
俺はアホか。
うん、そうだ。


こんな俺でも何も言わずに
田んぼから出すのを手伝ってくれるまきさん。
感謝感謝感謝。


もうこれ、至極欲しいわ


<かん>


モビリオくんに穴が空く。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



昨日、京都市内に出かけたまきさんが
IMG_20170215_123825.jpg 
車にこんな傷を作って帰ってきました。
カーナビにせまい道に誘導され花壇でこすったそうです。
車を買ってから初めてのことなので結構ショックを受けていました。

まあこういうこともあるさ。
暖かくなったらゆっくり直そ。



そして今日はわたくし、
サンちゃんを乗せながらすこし離れた冬季湛水の田んぼを見回ります。

帰り際、堤防沿いの道に入ろうとしたとき
がりがりがりがり・・・・
と鈍い音。

ああ・・・・やっちゃった (>_<)

IMG_20170215_123852.jpg 
IMG_20170215_123858.jpg 
穴開いてるやんけ!!!
きのうのきょうでこの体たらく。
まきさんの失敗を帳消しどころか100乗したような失敗。


現場のガードレール
IMG_20170215_123310.jpg 

この角度で侵入

IMG_20170215_123401.jpg
泣き出したサンちゃんに気を取られているうちに
ガードレールがAピラーに消え、そのままハンドルを切って接触。


変形した隙間を発見して嬉々とするわらし
IMG_20170215_120718.jpg

更にボディに飛び乗って遊ぶわらし

IMG_20170215_120804.jpg


中古だけど、色も形もお気に入りだったモビリオくん
これでは来月の車検に通るはずもなく・・・

<かん>

大雪ののち。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥 
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち
 新羽二重糯 大好評販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


1月の大雪は、なんでも京都では35年ぶりくらいとか。
新聞でも京都府下でのハウス倒壊はかなりな数に登ると報じられていました。

うちでもポーチの屋根が落ちた雪で壊れたりしたのですが・・・

ふとみると、果樹園の枇杷の木が・・・
IMG_20170205_151446.jpg
この枇杷、植えつけて3年くらいになるのですがかなり茂ってたのが雪の重みで何本も枝が折れてしまいました。

IMG_20170205_151500.jpg
ところどころテッポウムシが入って弱かったのもあるんだけど
今年はたくさん枇杷取れそう!と期待してただけに残念。
まあ丈夫なので来年くらいには元に戻りそうですが。

IMG_20170205_151432.jpg
山羊や鹿は枇杷が大好きなのを思い出して、せめてミミちゃんのご飯にあげてみる。
喜んで食べていたのがせめてもの慰め。

< まき >

いろんなものに食われます。

2016 新米できました!
 完全無農薬 本田無施肥 
 新米 京都旭1号
 新米 朝日米
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



昨日から京都旭1号の稲刈りが始まりました。
11月に入ってもまだ稲刈りをしているのはウチくらい。
しかもまだ1町半(1.5ha)もあるんです。

今日もお父さんに刈ってもらっているのですが


京都旭1号は・・・


雀に
IMG_20161103_140844.jpg 
IMG_20161103_141002.jpg
食われ
 下に籾殻が落ちるのは雀


鹿に
IMG_20161106_120050.jpg 
IMG_20161106_115923.jpg 
食われ
 割れた足跡と噛みちぎるのは鹿の特徴


猪に
IMG_20161106_115651.jpg 
IMG_20161106_115756.jpg 
食われ
 しごき取るのは猪の仕業



さらに番外編で
IMG_20161103_072917.jpg 
猿に食われ・・・



これでもまだマシな方なんです。
山の深い地域では一晩で全滅なんてこともあるから。

でも明らかに数年前より被害が増えてる感じです。
今年の冬はたくさん捕まえてやらんといかんな。

<かん>

ノロさん来園。

新米のもち・もち米販売開始しました!
 完全無農薬・合鴨農法    
 新米 京都旭1号
 新米 イセヒカリ
 新米 豊コシヒカリ
 新米 あきたこまち
 新米 新羽二重糯 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



久しぶりのいい天気。
まさに洗濯日和です。
DSCN9429_20151208060230d27.jpg
今月1日から我が家にノロさんが来園されていてこどもたちが代わる代わる嘔吐。
その度にシーツやタオルを取り替えていたので一晩でこんなに出ました。
本当に今日がお天気でよかった。


ノロさんはスイさん⇒レイさん⇒まきさん⇒私 とかかって
そして今日、ついにお母さんお父さんまで到達しました。

お母さんは食べ物が食べられないような状況だったので
辰巳芳子さんの玄米スープと作りました。

【 玄米スープの作り方 】 

玄米をフライパンで小麦色になるまで炒ります
DSCN9453.jpg

水1リットル、炒った玄米80g、梅干1個、昆布5センチ角2枚
材料は無農薬のものを使います
DSCN9446.jpg

沸騰後30分間弱火で煮出します
ほうろう鍋が良いそうですが、私は土鍋を使いました
DSCN9449.jpg

出来上がり
DSCN9454.jpg

この煎じ汁は何も食事を受け付けなかった人でも飲めるのだそう。
ひと手間かかりますが覚えておくといざと言う時に助かりますよ。

<かん>

アニマルネット流される。

まもなく合鴨予約受付開始いたします!

 完全無農薬    
 合鴨農法
 京都旭1号
 イセヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



スイさんを幼稚園に送って行くときに川を見ると
泥を洗い流すために川に浸けていたアニマルネットが無い!!
大雨で流されてしまったようです。

幅1メートル、長さ50メートルのネットが2枚。
これが流れてしまったとなると下流でいろいろ問題が出そうです。
ショックというか迂闊というか、、、、

と思ったら
IMG_20150904_123159.jpg
1キロほど下流の橋脚に引っかかってました!

ロープで結んでいたのでもう一枚もくっついたまま。
本当にラッキーでした。


そろそろ刈り取りのあきたこまち田では鹿の侵入がありましたが・・・
IMG_20150904_114504.jpg
去年は鹿の食害で2袋(40キロ)ほどしか取れなかった田んぼなのでしっかり守らねばならん。

<かん>

がっくし薪たおれてます。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今朝の雨が激しかったせいか昨日せっかく積んだ薪が
IMG_20150817_143115.jpg 
あ~あ・・・
子どもが轢かれなかったのがせめてもの救い

ちょっと今は直す気にならないのでほっといて
IMG_1771_20150821232823450.jpg  
黒糸巻き
今回はちゃんとまきさんに対面に立ってもらって

しかし豪雨に襲われあとちょっとのところで退散。
しばらく降ってなかったので昨日の雨に続きこれはこれで大助かり。

雨は1時間ほどで止んで続きは1人で何とか終了。
つぎはアニマルネットの回収です。

<かん>

あいがもさん、2015年最初の受難。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



やられました!

昨夜から久しぶりにまとまった雨が続いていました。
合鴨ネットを張った後の最初の雨は何かあります。

合鴨ネットの構造
の張り方鴨ネット

・合鴨が体験したことの無い長雨でずぶぬれになって低体温死、または溺死する。
・アニマルネットが水分を含んで大きく垂れ下がることにより合鴨が逃げ出して外敵に盗られる。
・電柵の撚り線が水分を含んで垂れ下がり水に浸かることにより電撃が不能になり外敵に盗られる。
・田んぼの水位が上がり撚り線が水に浸かることにより電撃が不能になり外敵に盗られる。

などなど。


今朝見回りに行くと
昨日夜までかかって合鴨ネットを張った4反の田んぼで
合鴨の亡骸が田んぼ一面に広がっていました。

無数の犬と思われる足跡が・・・

2年前にも一晩で49羽やられたことがありましたが今回はそれを越える51羽。
多くは外傷も無くショック死したと思われますが、中には踏んづけられて地中に埋め込まれているものもありました。

IMG_20140820_164913_20150610070808cd3.jpg
こちらは昨年引き上げ直前の合鴨をやられた時の足跡

一箇所、電柵が水に浸かっており電撃が不能になったことが原因。
犬が生きものを襲うのは習性ですので恨んでも仕方ありません。
それを防ぎ合鴨を守るのは合鴨農家の仕事です。
合鴨の生死の責任は合鴨農家にあるのです。



明日から北海道研修旅行
気持ちを切り替えていきます!


<かん>



台風5号に備えて。


こばたけコーチンの平飼有精卵
お米と一緒にいかがですか?

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



今朝、近所の猟師さんから
「 鹿獲れたけどいらんか 」 コール。
昨日ガクちゃんが沢山持って帰ってのでストッカーの余裕があります。

行ってみると1年くらいのメス鹿でした。
みかちゃんのおともだちそっくりの!


そしてまさかの台風が迫っています。
沖縄時点で955ヘクトパスカル。
今夜には京都をかすめる進路です。

台風対策は鴨の池。
DSC00078.jpg
鴨の雛は天候の変化に弱くて低体温で死ぬことがあります。
風除けのブルーシートを張り、コタツの点検をします。

夕方から激しく雨が降り続いています。
大事ありませんように・・・

<かん>

レイさん転げ落ちる。


自家製みそを仕込む季節です
こばたけの米こうじ 予約受付中!
五島列島の天日塩『手塩』も取扱中。

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 
 新羽二重糯(もち米) 販売中!! 
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



私がえび芋を収穫して腰を痛めた日
レイさんにとっても受難の日でした。

夜9時、スイさんとレイさんを階段の下まで送って
洗ったえび芋をザルに上げているとき

「 レイちゃんダメ  ほら とまっちゃだめ 」

( ああ、なんか悪い予感するなぁ、でもあと1分ほどで終わるし・・・ )

と、おもったその刹那!!

ごろごろごろごろごろごろ・・・どん!!

なんと
DSCN9471.jpg
この階段の一番下に転げ落ちてきました。

レイさん落下の図

12段ほど上から転げ落ちたレイさんはたんこぶを3つ作り1時間ほど泣き続けました。


これは今日のレイさん

CIMG5192.jpg
CIMG5201.jpg
CIMG5200.jpg
CIMG5199.jpg

1週間経って別状無いので良かったですが本当に血の気が引いた出来事でした。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
