

道法正徳氏の自然栽培の講座へ行ってきました

2016年産米・米粉販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号 完売!
 朝日米 朝日米米粉
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


前から興味があって、いつか近くで開催されたら行こうと思っていた、道法正徳さんの講座。
たまたま締め切り前に情報をキャッチして、神戸まで行ってきました。

子どもたちはかんちゃんにおまかせ。

道法正徳さんは、もともとは愛媛県の農協で柑橘の技術指導をされていた方。
実際の圃場を見たり、自分の畑を栽培する中で現行の指導の中で説明がつかないことがあることから、植物ホルモンの働きに気が付き、自然栽培での剪定栽培方法を確立され、各地で指導されています。


午前中は座学で理論を学ぶ。

道法さんの理論を簡単にいうと、
◎植物は植物ホルモンで成長する
◎「良い土」が重要ではなく、植物ホルモンを働きやすくすることでよく育ち、病虫害に強くなる
◎植物ホルモンを良く増やすには・・・枝をなるべく垂直に伸ばす、芽はなるべく減らして一つにする、摘心摘葉はしない、枝を横に伸ばさない。


というお話を伺った後に午後は畑で実地
IMG_20170709_132321.jpg
野菜も果樹も同じ、ということで茄子の主枝を縛っているところ。
基本一緒とは言え、野菜それぞれの特性や残す枝の数などもあるので、それぞれ細かい注意点がある。

IMG_20170709_141055.jpg
いちじくの苗木の縛る前。

IMG_20170709_141142.jpg
縛った後。

畑で2時間ほど垂直仕立ての色々を見せて頂いた後、再び会場でグループワーク。

道法さんの農法を如何にして広げて行くか、その方法をみんなで話し合う。
なかなかこういう講座で見ないタイプのワーク。
みんな道法さんファンクラブみたいになって、道法さんの農法の普及の仕方を話し合う(笑)
でもこのワークを通して、他の参加者と取り組みたいことや、今気になっていることを話し合うことで今後につながっていく関係が作れて面白かった。

自然栽培というと無施肥が絶対条件になるのだけど、肥料を一切入れずに持ち出す一方(収穫して)というのは、なんとなく腑に落ちないところもあったのだけど、「植物は肥料で育つのではない、植物ホルモンで育つ」というお話を聞いて非常にわかりやすかったです。

そしてまた道法さんの素敵なところは、方法を一つに決めずに、より効率よい仕立て方法を求めて、人の意見もどんどん「そらええな」と言って試していくところ。
実践されている農家さんたちもみんな、「こんな方法はどうか」「この方が楽にできる」など、それぞれ楽しそうに工夫されていました。
そうやってどんどん良い方法を編み出していったら良い、という柔軟さ、ものすごく大切だなあと思います。

あとは畑で実践してみて比較してみる!楽しみだ~

< まき >

トマト苗植え付け

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号 完売!
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


日耕した畑、今日は大急ぎでマルチを貼ってトマトの苗を植え付けることに。
たまたま隣町のトマト農家、ホシノさんが物働交換で来てくれたので手伝ってもらって2時間ほどで終了。
ほんとにナイスタイミングで助かった~。
IMG_20170518_145342.jpg
今年は
・シシリアンルージュ
・ピッコラカナリア
・ピッコラルージュ
・サンマルツァーノレゼルヴァ
・なつのこま
・にたきこま
・おーぱぱが貰ってきた無農薬の固定種ミニトマト


の7種類を植えました。
スイさんレイさんのトマト好きがすごいので思わずいろいろ植えてしまった。
あとピューレも去年作ってかなり重宝したので今年はさらに作る予定。

で、夜中に思い立ってうちの朝日米の米粉で米粉100%ミニ食パンを焼いてみた。
IMG_20170518_043228.jpg
じゃん!

IMG_20170518_043420.jpg
じゃじゃん!!やったーついに良いパンが焼けた!!

IMG_20170518_082408.jpg
翌日のスイさんレイさんのお弁当サンドイッチになりました♪
うちの卵とイノシシハム、米粉パンにイチゴ。
なんて贅沢なお弁当なんだ!!
当然ぺろり完食でした。

< まき >

さつまいも苗植え付け

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号 完売!
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


日の畑仕事。
IMG_20170516_114607.jpg
さつまいもの苗の植え付け。
品種はベニアズマ、紅乙女、べにはるか。
試しに前年のマルチ張りっぱなしで植えてみる。
単にズボラとも言う。


IMG_20170515_211721.jpg
おーぱぱのいちご絶好調です。
いつもはスイレイさんの口に消えてなくなるけど、今年は大人もいただけてます。

IMG_20170515_211708.jpg
サンさんもすっかり好きになってこの笑顔。

IMG_20170515_212024.jpg
レイさんも食べる食べる。

IMG_20170515_211821.jpg
家で山盛りいちご食べられるなんてほんと幸せだ~

< まき >

そらまめ定植

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


11月末頃に、遅いと思いつつポットに蒔いたそらまめ。
1月上旬に定植するつもりが、下旬からの相次ぐ大雪により植えられず。

遅いけれど、すこしくらいは食べられるかなあということで畑に植えました。
IMG_20170303_155846.jpg
さつまいも堀跡にそのまま植える。超省力。

ついでに夏のトマトの跡もすこし片付ける。
ほんの30分ほどでも畑に出ると気持ちがいい。


最近何でも食べるサンさん。
というか甘いものの喜びを覚えたサンさん。
IMG_20170302_094208.jpg
今日は八つ橋をむさぼってました。

< まき >

温床仕込み

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


夏野菜の種まきシーズン。
思い立って踏み込み温床を作る。ちょっと遅いけどね。

規模縮小でミニミニです。
IMG_20170227_143139.jpg
畑の一角をすこし掘りこんで、木枠を簡単に作る。
廃材なのでつぎはぎ。

IMG_20170301_114016.jpg
中に落ち葉・米ぬか・鶏糞を混ぜながらどんどん踏み込む。
2時間ほどで完成。ビニールをかけたものの・・・間違いなく風で飛ぶなあ。
固定の仕方を考えなくては。

最近、徐々に歩き始めたサンさん。

IMG_20170228_163314.jpg
ファーストシューズを履かせてみる。

IMG_20170228_163319.jpg
重いので嫌らしい。

< まき >

今度はカラス害

日も元気いっぱいの子たち3人を連れて、畑にトマト収穫に来る。

IMG_4867.jpg
トマト大好きな子たち。ハサミなくても手で簡単に取れるので良いよね。

IMG_4877.jpg
順調にそだっているなつのこま。
・・・と思ったら
IMG_4878_201608260049164f5.jpg
食べごろの赤い実を全部やられてる!!!
そういえば周りでやたらカラスがかぁかぁ鳴いてたなー。
速攻カラスよけの黒糸張りました。
アイガモ田はこれでいけるけど、トマトに味を占めたカラスに効果はあるだろうか。


IMG_4871_2016082600491368a.jpg
カラスに大部分取られたので今日はこれだけ。

< まき >

まきさんの夏畑。

今年からまきさんの畑が稼働しています。

私は苗箱洗いや草刈りで日中は子供たちを任せきりにしているので
まきさんは子供を寝かせるドライブがてら畑に通っています。
IMG_4842.jpg
IMG_4843.jpg

まきさんの畑で作っているのは
トマト5種・なすび・すいか・まくわ・かぼちゃ・さつまいも・とうもろこし・アスパラガスなどなど

トマトの実がたくさん付き始めました
IMG_4844.jpg 
IMG_4845.jpg
あと1週間もすれば収穫が始まりそうです。
大玉はお父さんが作っているのでここは加工用やサラダ用です。

スイカはあと2週間くらい
IMG_4846.jpg

もうすぐ夏野菜盛りだくさんのおいしい季節がやってきます。

<かん>

トマト初獲り。

今年もおとうさんがたくさんトマトを作ってくれています。
我が家の子どもたちはトマトが大好き。

特にレイさんはトマトがあれば他のおかずは食べないくらい、おやつもトマトなのです。

取ってる先から頬張るレイさん。
DSCN1508_20160709182209b44.jpg
DSCN1511.jpg
まだ青っぽいのも取ってますが・・・

2人の手にしているのはアイコトマト。
皮は少し硬いですがとっても甘いトマトです。
これから秋まで毎日いただけそうです。

<かん>

人参の種をまく。

今日は畑仕事の日。

IMG_4539.jpg
いちごのランナーを摘むスイさん。

そういや冬にスイさんが「(うさぎにあげたいから)にんじんの種を播きたい」って言ってたな、と思い出して

うさぎはいないけどにんじんの種蒔き。
IMG_4543.jpg
パラパラっとね。

IMG_4540.jpg
こんな感じでまくんやで。

IMG_4545.jpg
終わったら水遣り。

IMG_4549_20160530030943c40.jpg
最後はみんなでおひるね。

< まき >

島ラッキョの植え付け。

夏の塩分補給に 『 手塩 』
量り売りしております!!

 完全無農薬 合鴨農法   
 京都旭1号
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 新羽二重糯(もち米) 販売中!!
 こばたけの通販は ⇒ コチラ
 Yahooストアは ⇒ こちら



私は今日もネット回収です。
まきさんは子供たちと一緒に島らっきょうの植え付け。
IMG_1772.jpg
石垣島のてりぃから送ってもらったものです。

IMG_1774_20150822004518a34.jpg
IMG_1776.jpg
綺麗に植えられてスイさん満足そうです。
来年の春が楽しみです。


晩ご飯のあとのデザートはういろ
IMG_1779.jpg
おーぱぱの手製です。
ういろは前から手作りしたいと思ってました。
このういろは小麦ですが今度は米粉で作ったろ。
ういろはうまい。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
