サンさん初めての靴。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


先日ファーストシューズを履かせたら一歩たりとも歩かなかったサンさん。

再度チャレンジするも
IMG_20170304_104653.jpg
脱ぎたいらしい。
が、そのうちたっちにチャレンジ。
IMG_20170304_104641.jpg

IMG_20170304_104643.jpg

IMG_20170304_104741.jpg
最後はよろよろ歩いていました。
急にミッキーマウスの足になったような感覚なのだろうか。

IMG_20170226_160748_2017031723111679c.jpg
懲りもせず米粉カヌレ。
今回の内部はかなり良い感じですよ!!まんべんなく気泡が入っている。
上にぽっかり空いた穴はご愛嬌。こちらは最初の焼き温度で改善できると思われます。次回に期待。

< まき >

そらまめ定植

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


11月末頃に、遅いと思いつつポットに蒔いたそらまめ。
1月上旬に定植するつもりが、下旬からの相次ぐ大雪により植えられず。

遅いけれど、すこしくらいは食べられるかなあということで畑に植えました。
IMG_20170303_155846.jpg
さつまいも堀跡にそのまま植える。超省力。

ついでに夏のトマトの跡もすこし片付ける。
ほんの30分ほどでも畑に出ると気持ちがいい。


最近何でも食べるサンさん。
というか甘いものの喜びを覚えたサンさん。
IMG_20170302_094208.jpg
今日は八つ橋をむさぼってました。

< まき >

温床仕込み

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


夏野菜の種まきシーズン。
思い立って踏み込み温床を作る。ちょっと遅いけどね。

規模縮小でミニミニです。
IMG_20170227_143139.jpg
畑の一角をすこし掘りこんで、木枠を簡単に作る。
廃材なのでつぎはぎ。

IMG_20170301_114016.jpg
中に落ち葉・米ぬか・鶏糞を混ぜながらどんどん踏み込む。
2時間ほどで完成。ビニールをかけたものの・・・間違いなく風で飛ぶなあ。
固定の仕方を考えなくては。

最近、徐々に歩き始めたサンさん。

IMG_20170228_163314.jpg
ファーストシューズを履かせてみる。

IMG_20170228_163319.jpg
重いので嫌らしい。

< まき >

Pカンパニー公演 『白い花を隠す』 を観る。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ 完売!
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



大阪伊丹のアイホール
東京のPカンパニー第19回公演
『 白い花を隠す 』

作=石原燃 演出=小笠原響
を観に行きました。久しぶりの観劇です。

p19a.jpg 
p19b.jpg 
画像クリックで拡大します

2001年の従軍慰安婦を取り上げたNHKの番組改変問題を元に描いたフィクション。
その事件によって組織に翻弄された人びとと、ある家族の物語です。

内容については詳細は控えますが
まず最初に申し上げりると従軍慰安婦問題について問う内容ではありません。
またNHK(劇中ではMHK)の番組改変に政治家が関わったかどうかを問う内容でもありません。


この演劇に登場する4つの組織
・ 国家
・ MHKという大きな組織
・ MHKの番組を制作する会社の小さな組織
・ 喫茶店を経営する家族


脚本の石原燃さんは社会の構造が家族の成り立ちから始まっているという仮定をもとに
4つの組織を重ねながら、そのしがらみから1歩抜け出すことを家族のあり方から考えようという。


僕はこの演劇で問うているものの一つが
憲法改正で 『 家族の助け合い 』 を入れるか否かだと思いました。

もちろん家族で助け合うことが悪いわけではありません。
しかし方法を間違ってしまうと罪を背負わされることもあるということです。
例えば身内が罪(軽微なものを含めて)を犯してその隠蔽をするという罪であったりね。
更には助け合いから国家の罪をも許容してしまうかもしれいないという危険性があるということ。

そこでNOと言う為に悪いことは悪いと言える 『 信頼関係 』 を築く必要があるということ。


こういう深いテーマでの演劇を見終わると重い気持ちになりがちですがそうではありませんでした。

13名にも及ぶ出演者が見事に描き分けられておりそれぞれの生活の背景が想像できて愛せる。
Pカンパニーの公演を観たのは2回目ですが、役者さんが本当に巧いんです。

舞台装置も喫茶店という1場面のみでありながら圧巻のエンディングの演出。
東京からこんな素晴らしい舞台を運んできてくださって感謝します。
京都の田舎に住みながら片道1時間で行ける劇場で!


是非劇場で感じてください。
きっと胸が熱くなることだと思います。

東京公演は
2017年 2月28日~3月5日 
池袋シアターグリーン5階
BOX in BOX THEATER にて

詳しくは → こちら

<かん>

煙突トラブル。

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



薪ストーブ生活をしているといろいろありまして。

その中の第一位
乾いてない薪を燃やして煙突が詰まるヤツ

そこで今日は煙突掃除です。
今シーズン3回目かな。





掃除してたらですね


先っぽのタワシみたいなやつが
行ったっきり戻ってこない


つまり、ごしごししてるうちにタワシに付けてるネジが緩んで外れて
IMG_20170222_165809.jpg 
この奥にあります。


ああ
どうしよう。


考えても


考えても


こうするしかアイデアが沸かん
IMG_20170222_165827.jpg 
ブラケットを外しまして

IMG_20170222_165834.jpg 
上の煙突戻してきまして

IMG_20170222_170525.jpg 
はい取れました


でもなんか
負けた感、すごいんです。
別の取り方あっんやないかと。



ともあれ
その仕事終えて部屋に入ったらですね
IMG_20170222_183210.jpg 
お父さんが子供を見てくれてて。

なんかしみじみ嬉しいなと。

<かん>

サンさん、初めての・・・

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら


本日・・・

サンさん・・・・・・

初めての・・・・・・・・・
IMG_20170221_102414.jpg
おまるデビュー。
成功してすごいねーすごいねーと派手に褒めていたらすっかりおまるがお気に召して
IMG_20170221_103137.jpg
中のを外して遊んでいらっしゃいました。
キケンなのでやめてください。


IMG_20170221_201925.jpg
米粉カヌレも引き続き試作中。
焼いた後に上に膨らみすぎるのは温度の問題であまり良くないと知る。次回に活かそう。
味は美味しかったですヨ!

< まき >

2017年 香川の春の旅④

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



川最終日は、帰りがけにしろとり動物園へ。

身近でどうぶつと触れ合うのが魅力のしろとり動物園。
IMG_20170220_110822_1.jpg
この近さでぞうさんにごはんをあげられるので興奮!!

IMG_20170220_123611.jpg
へびさんに触れるタイムも。

IMG_20170220_124424.jpg
タツノオトシゴがいっぱい。
派手なものよりこういうのが楽しかったりする。

IMG_20170220_131624.jpg
カピバラとにらめっこ。

前に来たのは3年ほど前だったけど、その頃よりもいろいろ工夫されていて、どうぶつの紹介も手書きの看板があったり、園内が綺麗になっていたりと居心地が良くなっていました。
これからもどんどん良くなっていくであろう感じがして、これから先が楽しみな動物園です。


その後は、徳島のボディケアサロン アンジェリークへ。
私とかんちゃんがオステオパシーやヘアケアをしてもらっている間、こどもたちで遊ぶ。
IMG_20170220_164201.jpg

IMG_20170220_180826.jpg
ドラえもん祭りからの

DSCN4080.jpg
いちご食べ放題♪

1489747813117.jpg
ちえちゃん&ヤスくんの施術で心も体もゆるんで綺麗にしてもらった上に夕飯も一緒にいただいて楽しい一日でした。

これにて香川春の旅は終了!

< まき >

香川の春の旅③ とらまる公園

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



今日は従兄弟たちととらまる公園へ。

以前かんちゃんが子どもたちと来たらものすごく楽しかったらしい。
香川県民ながら私は初めて。

IMG_20170219_110026.jpg
まずは外のアスレチックで遊ぶ。
思いっきり「使用禁止」って書いてる・・・

IMG_20170219_111644.jpg
木の枝で作った釣竿で釣りごっこ。

IMG_20170219_143311.jpg
パペットハウスで遊ぶ。
人形を工作したり、ミニ人形劇を見たり。
館内は概ね著作権のために撮影禁止でした。
本物の操り人形を動かせたり、ひょうたん島のパペットや人形浄瑠璃の人形が展示されてたりと見所満載。

DSCN4060.jpg
外には巨大砂場。

DSCN4075.jpg
1/2サイズでヨーロッパの街を再現した児遊館も。ひたすらかくれんぼ。

IMG_20170219_164755.jpg
最後はキッズルームでドミノ遊ぶも眠くてわけがわからなくなる。


一日いても全然時間が足らないとらまる公園!良いところです。

< まき >

香川の春の旅② 豊島デート

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



今日はデートです。
ひとり早起きして電車に乗って高松駅に向かい、

高松港からまりんなつ
この船に乗って豊島に渡ります。
IMG_20170218_073630.jpg 
ちなみに『なつ』はこの船の女性船長の名前なんだそうです。


家浦港で待っていてくれたのは
義兄のケンちゃん
IMG_20170218_082122_1.jpg 
この方がデートのお相手、1日一緒に過ごします。


移動はレンタサイクルです。
IMG_20170218_123027.jpg
電動アシスト自転車は初めてなのですがこれがとても快適♪

石垣が特徴的です、こんな積み方は京都では見ません。
IMG_20170218_122702.jpg


最初に訪れたのは豊島美術館
IMG_20170218_100757.jpg
棚田を望める丘に建っている。
手前がカフェで、奥に見えるのが美術館。
美術館といっても絵画や造形があるわけではありません。
水滴の流れをただただじっと眺めるという趣向。

水滴が面白いかって?
めちゃめちゃ面白いんです!!

でも撮影はNGなので、隣のカフェで雰囲気だけ。
IMG_20170218_110023.jpg
美術館はもっと大きいですが造りは似ています。

ロールケーキのセット 800円
IMG_20170218_110622.jpg
豊島のレモンの香るケーキ
おいしいコーヒーがビッグサイズで嬉しい。


このあと 『 心臓音のアーカイブ 』
海辺の絶景のロケーションにポツンと立つ小さな小屋。
内部はウーンと唸らせられる見事なアイデア。


お昼ご飯は オリーブ で。
IMG_20170218_125053.jpg
唐揚げ定食 肉がバリカタです。
歯に自信のない方にはオススメしません。


家浦に戻っていちご家
IMG_20170218_134611.jpg
ここのご主人は東京からUターンで就農。
8年ほどでいちご農家として6次産業化で成功。
なかなかのアイデアマンでした。


沖縄時代の先輩アキリカが経営する
てしまのまどは冬期休業。がっくし。
IMG_20170218_141922.jpg

そのすぐそばの
横尾忠則美術館
これがまた大変面白い。
横尾さんの作品はガロで見るくらいでしたが
実際目にするとその自由さが心地よいです。
子供を連れて来たらどんな反応をするか楽しみなところ。
私もじっくり1時間、スタッフさんに説明をしてもらいながら堪能しました。
行くことがありましたら是非ガイドしてもらってください、倍楽しめます。


デートの締めくくりは豊島の産廃場
ケンちゃんが仕事の関係でここの方と面識があり
豊島産廃問題の詳細をビデオを通じて知ることができました。
IMG_20170218_161220.jpg

堆肥をみみずを使って土壌改良するという名目で産廃処理資格をとった業者が
1975年から16年間に渡って違法に産廃を大量に投棄・野焼きした。

問題が全国的に発覚するまで島の住民や役人を恫喝や脅迫しながら
時には瀬戸大橋の完成で廃止になり払い下げられたフェリーを使ってダンプカーで運び込んだ。

島の子供たちは野焼きの煙で喘息っを患うものが多数出たそうだ。
撤去前は手前から奥の山の上まで産廃が積み上げられていたという。

堆積した産廃を燃やした土をそのまま切り取った展示
IMG_20170218_163852.jpg


私自身豊島はゴミの島と言うイメージしかなかった
一日回って、その負の歴史を隠すことなく
確実に未来に向かって前進している島だと感じた。


IMG_20170218_170757.jpg 

またくる。
こんどはまきさんとこどもを連れて。


<かん>

2017年 香川の春の旅 ① 

2016年産米販売中!
 完全無農薬 本田無施肥
 京都旭1号
 朝日米
 イセヒカリ
 豊コシヒカリ
 あきたこまち 完売!
 新羽二重糯 完売! 
  こばたけの通販は ⇒ コチラ
  Yahooストアは ⇒ こちら



スイさんのピアノの後、香川に向かいます。
まきさんの実家に、3泊4日の日程で帰るのです。

まずは腹ごしらえで、今日も回転寿司。

・すぐに食べられる
・座席がBOXになっている
・楽しい


まったく、小さい子を連れて入るのには最適なのです。

あら大変!
楽しいはずのお店で
IMG_20170217_175603.jpg 
この子泣いています。

飲み物のフタの穴に指を突っ込んで取れなくて泣いているのです。
まるで沖縄の『クバで作ったハブ』に噛まれたように抜けません。

泣いているのに申し訳なく思いながらも一枚撮らせていただきました。



香川に到着

着くなり子供たち
DSCN3962.jpg 
土曜ワイド劇場の『犬神家』でも観てるんでしょうか?

DSCN3961.jpg 
正解はアンパン男でした


明日は私、豊島でいちにち過ごします。

<かん>

完全無農薬の食べ物はこちら
プロフィール

コバタケファーム

Author:コバタケファーム
コバタケファームは京都・園部町の山あいにあるちいさな農場です。 無農薬のお米と野菜と果樹を育て、鶏と山羊とアイガモとくらしています。
農場の日々のくらしをおとどけします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク